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2007年6月15日のブックマーク (24件)

  • Welcome - Joost

    Joost is your place for video – TV shows, music videos, movies and web series – and where you share your tastes and what you're watching with your friends. We're doing a lot of testing on our new web-based version of Joost. You can help test it by signing up, installing our plugin and giving it a spin. In October we'll introduce a version of Joost that doesn't require a plugin. Check back here the

  • 【Interop Tokyo】シスコがメッシュ型無線LANを実演,小型コントローラを初披露

    シスコは,Interop Tokyo 2007で無線LANアクセス・ポイント(AP)間を無線で接続するメッシュ型無線LANのデモを実演している。AP間を無線で接続するシステムで,サービス・エリアの拡張が容易という特徴がある。今回,APを制御する小型無線LANコントローラ「Cisco WLC500シリーズ」(写真1)を国内で初めて披露した。 総務省四国総合通信局の平成18年度調査研究として,「四国地方におけるデジタル・ディバイド対策のための調査検討」での稼働実績があるシステムである。 メッシュ型無線LANは,無線LANコントローラにルートAPを接続し,その配下のAPを無線で接続していくシステムである(写真2。APがほかのAPのデータを中継する役割も持っており,電源さえ取れればAPを設置できるため,サービス・エリアの拡張がしやすい。そのうえ,無線であるため,なんらかの原因でAPの中継機能が使え

    【Interop Tokyo】シスコがメッシュ型無線LANを実演,小型コントローラを初披露
  • 【Interop Tokyo】「NGNでブロードバンドの諸課題を克服する」 -- NTTの山田副社長が基調講演

    千葉県の幕張メッセで開催中の「Interop Tokyo 2007」にて6月14日,NTTの山田隆持 代表取締役副社長(写真)が「光ブロードバンドの発展とNGNへの取り組み」と題した基調講演を行った。会場内は多くの立ち見客が出るなど大盛況で,NTTが進めるNGN(次世代ネットワーク)への関心の高さを伺わせた。 山田副社長はまず,日のブロードバンドの現状について解説。諸外国と比べて日のブロードバンド普及率は86%と非常に高く,料金面でも世界で一番安くなっていると語った。しかし「急増するトラフィックや,サイバーテロ,ネットの悪用,地震などの大規模災害時の対応など課題も数多く残っている」と指摘。「これからは料金の安さに加えて,高品質でセキュリティを担保したネットワークの必要性がある」と語り,それこそNTTグループがNGNで実現したい方向性であるとした。 山田副社長は続いて,NGN実現へ向けた

    【Interop Tokyo】「NGNでブロードバンドの諸課題を克服する」 -- NTTの山田副社長が基調講演
  • 第8回 ちょっと驚き? イマドキの新入社員事情

    「ほーんと,疲れるんだよね!」 先日,某ソフトウェア会社でSEをやっている友人のA美とB子に久しぶりに会いました。これはそのときの,A美の第一声です。「どうしたの?」と私が聞くと,A美は「新人教育担当になったんだ」といいます。 A美の会社では,5人の教育係が総勢20人の新入社員の面倒をみなければならず,精神的にも肉体的にもへとへとに疲れてしまっているというのです。別の会社で働くB子もOJTで新人が隣の席に座っているため,「分かる~。1人でも大変だもんね。私だったら複数なんてムリ」と,相づちを打ちます。 過去に新人教育を担当した経験のある私は,「そんなに大変だったっけ?」と聞き返しました。するとA美,B子は口を揃えて,「今の子は当,スゴイんだから!」と年配のおじさん口調(笑)で言い返してくるのです。 そのあといろいろ話を聞いているうちに,だんだんと状況が分かってきました。「なるほどな~。時

    第8回 ちょっと驚き? イマドキの新入社員事情
  • 眼から鱗が落ちたプレス・リリース

    先日(2007年5月31日),NECが出したプレス・リリースに興味を持ち,電話取材を経て記事を起こした。SSL-VPN装置の新版を出荷するという内容なのだが,この装置が実に面白い。記者は,新しいことや,今までになかったことに触れるのが大好きである。特に,枯れた要素技術と,枯れたビジネス,この2つをエレガントに結び付ける新しいプレゼンテーションを“発明”する人は凄いと思う。そうした記者が思わず「へえー」「なるほど」と最大級に感心してしまった画期的な製品なのである(関連記事)。 SSL-VPN装置は一般的に,インターネット上にあるSSLクライアント(クライアントPC)から,企業のDMZ(非武装地帯)などに配置したSSL-VPN装置に対して,TCPコネクションを張りにいく。こう書くと,「何を当たり前のことを書いているのだ」と思われるかも知れないが,何と,件(くだん)のSSL-VPN装置は世間の一

    眼から鱗が落ちたプレス・リリース
  • Googleのオフラインアプリが登場! 「Google Gears」でGoogle Readerをオフラインで使おう! � Google Mania | グーグルの便利な使い方

    Googleのオフラインアプリが登場! 「Google Gears」でGoogle Readerをオフラインで使おう! 管理人 @ 5月 31日 11:08am Google Gears, Google リーダー ついにGoogleのオフラインアプリが登場しました! 「Google Gears (BETA)」 「Google Gears」は、ブラウザの拡張機能として使います。筆者はWindows Vista のFirefoxとIEブラウザで動作を確認しました。 使い方 インストールボタンをクリックして、インストールファイルをダウンロードして、インストールします。 インストールが完了したらブラウザを再起動します。 下の画面が出てきたら、「Allow」をクリックします。 そしてGoogle Readerへアクセスすると、右上に矢印マークのオフラインモードボタンが表示されています。 クリックする

  • Remember The MilkがGoogle Gearsに対応。オフラインで利用可能に | G Mania - グーグルの便利な使い方

    Remember The MilkがGoogle Gearsに対応。オフラインで利用可能に 管理人 @ 6月 6日 12:53am Google Gears 日でもファンの多いオンラインタスク管理サービス「Remember The Milk」が、Google Gearsを用いてオフラインで利用可能になりました。 オフラインサービス概要(英語): http://www.rememberthemilk.com/services/googlegears/ Google Gearsはつい先日公開されたばかりですが、 それにしても Remember The Milk は対応が早いですね。 この調子だと、Google Gearsを利用したオフライン対応サービスが続々と登場してきそうです。楽しみです。 Thanks! Remember The Milk – Blog リンク Remember The

  • Googleカレンダーを使いこなすための16のTips - GoogleMania | グーグルの便利な使い方

    Googleカレンダーを使いこなすための16のTips 管理人 @ 6月 14日 11:54am Firefox, Google カレンダー オンラインカレンダー「Googleカレンダー」を使いこなせてますか? 以下に紹介する機能を使えば、Googleカレンダーの使い方が変わります。 16のTipsを覚えて、スケジュールの達人になりましょう。 素早く予定を入力 表示言語を英語に設定したときに使える機能です。Google Calendarを開いた状態でキーボードショートカット「 q 」で「quickadd」画面が表示され、入力した文を自然言語処理機能で自動で読み取って、スケジュール追加してくれます。残念ながら日語には対応していません。英語だと、”tomorrow at 2PM.” などの文を読み取ってくれます。 さらに、英語版のGmailはGcalへ予定追加機能があります。 日語ユーザー

  • YSTのSEOとYahoo! Japanからのトラフィック誘導 - SEO 検索エンジン最適化

    テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 著者情報に直接のSEO効果はありませんが、記事にバイラインや著者情報ボックスの形で著者情報を表示することで、読者に対して信頼性や説得力をアピールできます。また著者のプロフィールページを用意し、記事上の著者情報と合わせて構造化データをマークアップすることで、Googleが著者のエンティティを他と識別しやすくなり、著者がGoogleにとって既知の存在である場合にはSEO効果を期待できます。

    YSTのSEOとYahoo! Japanからのトラフィック誘導 - SEO 検索エンジン最適化
  • 東京をリアルに再現する“和製Second Life”

    トランスコスモスとフロム・ソフトウェア、産業経済新聞社の合弁企業・ココアは6月5日、「Second Life」のようなネット上の3D仮想空間「meet-me」α版を今冬に公開すると発表した。東京の街をリアルに再現した3D空間内で、ユーザーが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービスにするという。 仮想世界などの開発は、数々のゲームソフトを手掛けてきたフロム・ソフトが担当し、キャラクターデザインにはアニメ制作会社のプロダクション・アイジー(I.G)とぴえろが参加。国産ならではの親切さやキャラクターデザイン、アダルトコンテンツの排除などでSecond Lifeとの違いを打ち出し、子どもや女性も楽しめる世界を構築するとしている。 ココアは3D仮想空間(メタバース)構築・運営などを目的に3月に設立された新会社で、資金は1億円。トランスコスモスが70%、フロムソフトが20%、産経新聞が10%出

    東京をリアルに再現する“和製Second Life”
  • Breathing Earth

    About breathingearth Welcome to Breathing Earth. This real-time simulation displays the CO2 emissions of every country in the world, as well as their birth and death rates. I made this website back in 2006, and have updated the data every couple of years, though being a Flash-based website, it's now showing its age. Though the data it shows is no longer up-to-date, it's still indicative of where w

  • 「経験」を「知識」に変える~エディット力を身につけよう

    ■コミュニケーションにおいては「人」そのものへのアプローチだけでなく 、「場」に対するアプローチも大切です。「場」の空気をいかにコントロールするか----。商談でも議論でも、ただ漫然と過ごしていると情報は通り過ぎていくだけです。それを学びに変えるためにはどうすればいいのでしょうか。 前回のコラムで、場を盛り上げるためには、「その場が成長につながる」という実感を演出しなければならない、と書いた。それでは「成長できる場」とはどういうものだろうか。 私はIT関連のビジネスに従事する方々を集めた「ナレッジワークショップ」という勉強会を定期的に開催している。「ナレッジ」と言うとなんだか難しく感じられるが、要はビジネスにおけるさまざまな経験談を話し合う場だ。 しかし、あえて「ナレッジ」という言葉にこだわっているのは、それが単なる「経験」ではなく、「経験知」を指す言葉であり、その経験知こそが成長の糧であ

    「経験」を「知識」に変える~エディット力を身につけよう
  • 話の腰の折り方にもコツがある

    ■今回からは、商談や会議・ミーティングにおける上手な会話の仕切り方について解説していきます。第1回目は、話の長い人を相手に、いかに会話の主導権を握るかです。 どこの世界でも話の長い人というのは、いるものだ。 私も会議進行のお手伝いをよくさせていただくが、一度しゃべりだすと止まらない人を多く見かける。しかも、そういう人に限ってエライ人だったりするので、始末が悪い。 商談などもしかり。早く題に移りたいのに、まったく関係のない話が延々と続いて、なかなか題を切り出せない。あるいは、すぐに話が飛んでいってしまって、なかなかこちらの要件についてじっくり話ができないことがある。 時間に余裕のある場合はいいが、急を要する場合は困ってしまう。大事なお客さんの話の腰を折るわけにもいかず、あせりながら、ただじっと長話が一刻も早く終わってくれるのを祈るしかない。 私は会議のファシリテーションをしていて、進行上

    話の腰の折り方にもコツがある
  • キレイにしゃべるテクニック~ゆっくりとしゃべるだけでしゃべりは100倍よくなる - IT業界の仕切り屋が教え...:ITpro

    ■お客様に提案書の内容を説明する。また、セミナーで講演するなど、プレゼンテーションの機会は多いもの。プレゼンにおいて大切なことは何か、をファシリテーションの視点で解説します。今回はポイントは“テンポ”です。 前回“しゃべり”を強化するためのエクササイズを紹介した。しゃべりというのは訓練次第でいくらでも上手になる。TVで見かけるアナウンサーやタレントが、生まれつきあんなにしゃべりがうまかったわけではない。みんな訓練のたまものだ。 前回簡単にできる日頃の訓練法として「朗読」を紹介した。頻繁にセミナーの講師をする立場の方や、しゃべることを業とする方などは、これに限らず格的に毎日いろんなトレーニングをすることも厭わないだろう。 しかし、たまにセミナーの講師をやるという人が、そういつもトレーニングに時間を割くことは難しい。また、近々に大事なプレゼンを控えて、即席でいいから少しでも上手なしゃべりを

    キレイにしゃべるテクニック~ゆっくりとしゃべるだけでしゃべりは100倍よくなる - IT業界の仕切り屋が教え...:ITpro
  • NEC、クリスタルガラスで装飾した「ハローキティパソコン」 - L-Cruise - TRENDYnet

    NECは2007年6月6日、スワロフスキークリスタルガラスの装飾で「ハローキティ」を描いたノートパソコン「LaVie G ハローキティモデル」を発売した。“輝く宝石箱のようなパソコン”をテーマに、サンリオとコラボレーションした。価格は19万9500円。同日受注を開始、6月19日から配送する。 「ローズピンク」の天板に19種類299個のスワロフスキーをはめ込み、“幸せのティアラ”を着けたハローキティの顔とハートマークをデザインした。ほかに、「Hello Kitty」のロゴをレーザー加工で刻印して、メイキングの模様を再現したオリジナルのスクリーンセーバーや壁紙を内蔵している。 仕様は、15.4型WXGA(1280×800ドット)液晶ディスプレイとモバイルAMD Sempron4200+プロセッサ、2層対応DVDスーパーマルチドライブを内蔵する。また、「Edyカード」や「おサイフケータイ」での

  • 【第6回】米国でも長時間労働が深刻化 大半が「働きすぎ」と感じる:日経ビジネスオンライン

    前回は日米の違いに焦点を当て、米国のビジネスパーソンは個人単位で交渉・工夫して仕事と私生活の両立を図っていることをリポートした。今回は日米共通の悩みである、長時間労働を取り上げる。ワークライフバランスを損なう問題の根は、日米でよく似ている。 米国の労働者は長時間働く。1人当たりの年間労働時間はG7(先進7カ国)で最長の1824時間。次に長いのが日で、1789時間、続いてカナダ1751時間、英国1669時間、ドイツ1443時間、イタリア1585時間、フランス1441時間と続く(「OECD Employment Outlook 2005」)。 休暇取得日数が少ないのも、米国の特徴だ。『The Career Mystique: Cracks in the American Dream』(Phyllis Moen and Patricia Roehling著、Rowmann & Littlefi

    【第6回】米国でも長時間労働が深刻化 大半が「働きすぎ」と感じる:日経ビジネスオンライン
  • バーガーキング再上陸を支えるロッテリア:日経ビジネスオンライン

    大柄な笠眞一社長の呼び声で、数十人の店員たちが第1号店の前に勢いよく整列。元気なかけ声とともにワッパーへの思いを込めたオリジナルソングを大合唱すると、全長2メートルはあろうかという巨大なクラッカーを取り出した。既に店外には数百メートル続く来店客の行列。笠社長には安堵の笑みが浮かぶ。10、9、8、7…、ドーン! 午前10時の開店時間とともに、クラッカーのひもが引かれた。 ビーフパティを鉄板ではなく直火で焼いた直径13センチの大きなハンバーガー「ワッパー」が売りの米国のハンバーガーチェーン「バーガーキング」が日に再上陸を果たした。都内の新宿に1号店をオープン。これに合わせて、米国社からジョン・チッツィーCEO(最高経営責任者)が来日し、開店直前の1時間でオープニングセレモニーを開催した。日法人であるバーガーキング・ジャパン(東京都渋谷区)の笠社長は、「2008年3月までに8店舗、3年間で

    バーガーキング再上陸を支えるロッテリア:日経ビジネスオンライン
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • “FOMA 904i”シリーズ発表会レポート

  • ドコモ“2in1”にまつわる10の疑問 (1/3)

    NTTドコモの“2in1”は、1つのケータイで2組の電話番号とメールアドレスが利用できるサービス。DoCoMo 2.0の目玉となるサービスで、月額945円という手ごろな値段が魅力ではあるが、「いまいち分かりづらい」という意見もブログなどでよく見る。 「2台ケータイを持っているが、2in1で1台にまとめると番号はそのまま使えるのか?」「休みの日には仕事用の番号をオフにしたいんだけど、どうしたらいい?」 そんな疑問にQ&A形式でお答えする。 2in1には3つのモードがある まずは2in1のサービス概要から説明しよう。 2in1では、体のモードを(1)Aモード、(2)Bモード、(3)デュアルモードの3つに切り替えることで、2組の電話番号とメールボックス、電話帳、発着信履歴、待ち受け画面を使い分けることができる。メインの番号がAモード、追加の番号がBモードだ。 基的に、Aモードに設定している際

    ドコモ“2in1”にまつわる10の疑問 (1/3)
  • You と Me を区別しない日本的人間関係 / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社

    外国と日を対比して、日にあるものとないものを検討すると、いくつかの違いがあると考えている。 まず日には自我がない。特にデカルトから始まってフランス革命のころにいわれた「近代的自我」がない。これは欧米と比較したときの違いである。 ヨーロッパに自我があるのはなぜか。ヨーロッパにも当にどこまで自我があるか分からないが、ともかく人々は、それがある振りをしないといけない。デカルト以来「我思う、故に我あり」で通る社会だから、「思っていない」などということはできない。思った主体が「我」だから、投票をする権利がある。個人主義や民主主義の根には、自我がなくてはならない。 それに対して、日人には自我がない。一番よく表れているのが、最近、無宗教の葬式というのが流行していることだ。無宗教の葬式では、故人は昔こういう趣味に凝っていました、こういうスポーツでこれだけのことをしましたといったよう

  • 「キャリアと恋愛は両立する」:日経ビジネスオンライン

    「ミリオネーゼ」とはディスカヴァー・トゥエンティワンの登録商標。同社の干場弓子社長は、「自分の才覚により1000万円以上の年収があり、経済的にも精神的にも自立し、恋も遊びも仕事も楽しむおしゃれな女性のことを、私たちは『ミリオネーゼ』と呼んでいます」と語る。 「ただし年収1000万円とはあくまでシンボリックであり、必ずしも高収入である必要はありません」と干場社長は説明する。経済力を持ち、何事にも意欲的でアクティブに生きる女性を呼ぶ新たな呼称として、「ミリオネーゼ」は誕生したという。 ディスカヴァー・トゥエンティワンは働く女性向けの書籍を多く発行しており、2003年からは『ミリオネーゼのマネー術』『ミリオネーゼの手帳術』『ミリオネーゼのコミュニケーション術』など、10冊の「ミリオネーゼ」シリーズを展開している。今回はミリオネーゼや、ミリオネーゼを目指す女性たちのためのリアルなイベントとして、「

    「キャリアと恋愛は両立する」:日経ビジネスオンライン
  • ヒットのシカケ人に学ぶ企画書作成術:日経ビジネスオンライン

    企画書といえば、相手を飽きさせない奇抜なコンセプトを打ち出したり、斬新な提案を盛り込んだりしないといけないと思っている人は多いはずだ。 奇をてらう必要はない しかし、その強迫観念は捨ててしまおう。1ページ、2ページの資料は、大ヒットしているサントリー「黒烏龍茶」と転職サイトで圧倒的なシェアを誇るリクルート「リクナビNEXT」のナマ企画書である。これを見る限り、成果に結びつく企画書は、合理的な提案やそれを裏づける事実などを常識的な文章で伝えている。 まず「黒烏龍茶」。我々のような素人にもとても分かりやすい企画書であることは一目瞭然だ。 「企画書を見せる相手は、社内の営業パーソンと小売店に勤務する方々が中心。いつも忙しくしているので、タイトルとビジュアルを見れば内容が分かるように工夫した(極意 1)。表現も簡潔に。データも変化が起きていることだけが伝わればいい(極意 2)と思って最小限に抑えた

    ヒットのシカケ人に学ぶ企画書作成術:日経ビジネスオンライン
  • 小林製薬、SNSでデザインした新商品がヒット:日経ビジネスオンライン

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    小林製薬、SNSでデザインした新商品がヒット:日経ビジネスオンライン