ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。 クチコミでやってはいけないのは、大きく分けると以下の3つだ。 クチコミNG手法その1 意図的にターゲットを騙してまでクチコミを狙うこと自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日本でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。 倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を
富士通は、FMVシリーズの購入相談窓口の様子を公開した。 同窓口は、個人のPC購入希望者に対して、どんな用途に使いたいか、あるいはどんな場所で使いたいのかといった要望をもとにして、最適なPCを紹介することを目的とした電話による相談窓口。説明を聞いたユーザーが、PCを購入したいという場合には、近くに購入できる販売店があることを説明したり、同社の直販サイトである「WEB MART」での購入を紹介したりといったことも行なっている。 また、同窓口が設置されているセンター内には、法人向けのインバウンドテレセールスおよびアウトバウンドテレセールスのチームもあり、約70人のオペレータが、相談および営業活動を行なっている。 同窓口があるコンタクトセンターをレポートしよう。 ●2004年からサービスを開始 富士通が購入相談窓口を設置したのは、2004年4月のことだ。 もともと2000年から、WEB MART
シックス・アパートは11月1日、「ビジネスブログに関する調査」について結果をとりまとめ、発表した。 今回の調査は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品およびサービスに効果的なフィードバックを行うことを目的として実施された。 まず、「ビジネスブログを行う企業のイメージは」との問いに対し、「親しみやすい」との回答は44.5%、「オープン」との回答は42.3%になった。 「インターネットユーザーがビジネスブログに期待する情報」についての問いには、「製品やサービスの詳細な情報」との回答が54.3%と過半数を占め、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」との回答も46.8%にのぼった。 「ビジネスブログ機能について」は、「コメントをオープンにしてほしい」が88.4%、「トラックバックをオープンにしてほしい」が79.4%と、企業ブログのオープン化を望む意見が多く寄せられた。 また、「ビ
安くて設備充実のホテル、秘密は“FeliCa+会員制”――福岡「KESAKAイン」:おサイフケータイでチェックイン(1/3 ページ) 10月24日、KESAKAシステム、オリエントコーポレーション、伊藤忠商事の3社が協同で、会員制のビジネスホテル「KESAKAイン」をオープンした。KESAKAインの最大の特徴は、利用者の認証とホテルの鍵システムとして、“FeliCa電子錠”を導入していることだ。FeliCaカード型の会員証とおサイフケータイで宿泊が可能であり、将来的には無人化も視野に入れた、新機軸のビジネスホテルだという。 FeliCa電子錠は、KESAKAシステムが開発しているFeliCaチップを「電子鍵」として利用する鍵システムで、主に新築マンションを中心に導入が進んでいる。FeliCaカードやおサイフケータイの鍵をかざすと物理的に扉が開閉するのはもちろん、鍵の情報を書き換えることによ
「企業の評判」、世界ランキング第1位は? 原文タイトル:The World's Most Respected Companies 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:Hannah Clark 原文公開日時:2006年11月21日 米Enronや米WorldCom、最近では米Hewlett-Packard(HP)のスキャンダル。さらに、ストックオプション支給日の不正操作、収益の水増し、経営幹部のとてつもない高給。ここ5年間というもの、ビジネスの世界で不祥事が相次いでいる。1990年代後半に花開いた狂乱のドットコム・ブームが去り、現実に引き戻されると、企業の間に緊張感が失われたようだ。いまや、「信頼に足る職業」の番付において、ビジネス・リーダーの地位は、ジャーナリストや政治家と大差ないレベルにまで下がってしまった。 だが企業もそのことに気付き始めている。ビジ
○月×日 夕方 「2次クレーム」が発生 「○×店の店長。あいつの態度はなんだ! いったい、どんな従業員教育をしているんだ!」。 今日、店で食事をした男性客から、私のもとに厳しい口調でクレームの電話が入った。怒りのほこ先は店長個人に向けられているが、元々は、料理にビニールの切れ端が混入していたために起きたトラブルだった。 クレーム対応を誤ると、お客が店長やスタッフに不信感や敵意を持ち、店だけでは解決できない状態になる。これが「2次クレーム」と呼ばれるもので、感情的になっている分、解決にも手間が掛かる。 最初、このお客は店長を呼んで、「料理にビニールの切れ端が入っている」と告げた。普通ならお詫びをして、大至急料理を作り直すか、あるいは代金を返すところだろう。 ところが、店長A君の対応は違った。 「確認してきます」。 A君は謝りもせずただそう言って厨房に戻り、ビニール片
トップ > 都市伝説ネットマーケティング涼宮ハルヒの憂鬱 > 涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.05.29 『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメがなんだかすごい手の込んだことになっています。実際のアニメそのものも、なかなかの出来なのですが、ネットマーケティングという意味でも、まだ放送が開始して2ヶ月過ぎただけですが、かなりの成功を収めています。 そも
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