『ピアノ教師バッハ 教育目的からみた《インヴェンションとシンフォニア》の演奏法』音楽之友社 2004 『バッハ《インヴェンションとシンフォニア》創造的指導法』音楽之友社 2011(『ピアノ教師バッハ』の増補改訂版) 『レベル・アップ必至!はじめてのピアノ体操』リットーミュージック 2008. 『ピアノがうまくなる理由ヘタな理由 理由を知るから上達が早くなる!』リットーミュージック 2010
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塾の講師を長年やっていて気づいたのが、文字から情報を取り出して理解することができない子がたくさんいるということ。その能力の低いこと、もはや文盲に近いです。あたしは便宜上こうした子たちを「プチ文盲」*1と呼んでいます。 塾で使うワークブックには、問題だけでなく、「要点のまとめ」や「アドバイス」などのコーナーがあります。そこを見るだけでかんたんに解けてしまう問題も多いです。ところが、「プチ文盲」の生徒たちは、「『要点のまとめ』のここを見て調べながらやってね」と言われてさえもまったく問題が解けません。ちなみにそういう生徒に「まとめ」の部分を音読させてみると、こんな感じ。 生徒「be動詞の疑問文は、be動詞を……ぶ……『ぶんあたま』って何?」 あたし「『ぶんとう』(文頭)」 生徒「……『ぶんとう』に出す。否定文ではbe動詞の後にnotを『よういる』」 あたし「『もちいる』(用いる)」 生徒「……『
2006年04月24日 稲本潤一はご近所様♪:アウェーの選手のファンサービス? カテゴリ:カテゴリ未分類 今日は余計なことを言いすぎかもしれないし、 更に余計なことかもしれないけど、 嶋澤美沙氏のスチュワード日誌の ボルトン戦の記事は 中田選手にフェアじゃないよ。 WBAのスタジアムに一度でも 行ったことがあればわかるけれども、 選手出入口は道路に面してるわけです。 そこにアウェーのチームのバスが停車していて、 選手は出入り口から直接バスに乗り込むわけです。 そうでないと、 道路が混乱になるから。 選手がバスに乗り込む時間帯も、 別に道路を通行止めにしていないわけだから。 私はボルトン戦は電車で行ったけど マンU戦とリバプール戦は アウェーバスに選手が乗り込んでる時に、 その道を運転したから間違いないです。 アウェーなんだし、 もしかしたらホームサポーターから 危険な目にあう可能性だってあ
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