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本展は、20世紀ドイツ美術の第一人者、ヨーゼフ・ボイス (1921〜1986) の作品や活動を、日本との関係を通して読み解く展覧会です。 1921年にドイツのクレーフェルトで生まれたボイスは、第二次世界大戦にナチスの通信兵として従軍しますが、クリミア半島を飛行中に撃墜され、現地の遊牧民であるタタール人に命を救われます。戦後ボイスはデュッセルドルフの芸術アカデミーで彫刻を学び、芸術家として活動を開始しました。 1960年代前半には、ジョージ・マチューナスが設立した、フルクサスの活動にナム・ジュン・パイクらと共に参加し、アクション(パフォーマンス)の発表を開始します。全世界的に学生運動が活発化した1960年代後半、ボイスも「ドイツ学生党」を結成し、自分が教授として所属する芸術アカデミーの学生定員制度に反対し、教育の機会均等の権利を求めて大学当局と対立するようになります。 1970年代には
イタリア中部シエナの宮殿で見つかったキリスト教の聖職者、ヒエロニムスの胸像が、同国のルネサンス期の芸術家、レオナルド・ダビンチ(1452-1519年)の作品との説が浮上している。今後専門家が鑑定するが、ANSA通信によると事実と確認されれば、絵画に重点を置いたダビンチの現存する唯一の彫像作品になるという。 胸像は青銅製に似せてつくられた15世紀ごろの素焼き。1990年、シエナの宮殿の屋根裏で偶然に見つかり、当初はダビンチの若いころの師匠で、彫像を得意としたベロッキオの作品とみられていた。 しかし、詳細に調べた結果、ダビンチが絵画で描いたヒエロニムスの顔と、胸像の顔の特徴が非常によく似ていることが判明。特にほお骨やあご、目の下のしわ、耳の膨らみなどがそっくりだった。
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