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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (14)

  • iPadの法人活用、最新情報を紹介――アップルがビジネスセミナー開催

    アップルは5月26日と27日の両日、参加料無料のビジネスソリューションセミナーを開催する。対象はiPadの導入を検討するアパレル業、美容業、ホテル業、飲店などのサービス業のIT導入担当者。 iPad関連のソリューションを提供する企業がiPadの業務活用法を紹介するイベント。iPadiPhoneを導入したエミリオ・プッチ カンパニーのプレジデント&CEOの権藤氏が導入体験を紹介するほか、Apple認定のITコンサルタントが事例紹介を混じえながら最新情報やソリューションについて解説する。会場にはコンサルティング体験コーナーも用意され、導入に関する相談も受け付ける。 両日ともプログラムは同一で、時間は13時から18時まで。会場はアップルジャパン セミナールーム(東京オペラシティタワー32F)で、参加にあたっては事前に申し込む必要がある。

    iPadの法人活用、最新情報を紹介――アップルがビジネスセミナー開催
  • ITmedia News:Twitterもランクイン、「2007年のベストサイト50」

    TIMEが選ぶ2007年のベストサイトは、グルメサイトChow.com――同誌は今週、「2007年ベストサイト50」を発表した。 1位に輝いたのは、CNET傘下のグルメサイトChow.com。ビデオやブログ、レビュー、レシピ情報などに関する情報を掲載している。 2位はWebサイト構築サービスのWeebly.com。ドラッグ&ドロップで簡単にWebページを作成できる。 3位はビデオ検索サイトBlinkx.comと子供のためのチャリティープロジェクトを紹介し、ビジターが好きなプロジェクトに寄付できるDonorsChoose.org。5位には、eBayによる買収が決まったコミュニティー型お勧めサービスStumbleUpon.comが入っている。 このほかベスト50には、音楽SNSのLast.fm(11位)、CD交換サイトLala.com(13位)、無料動画配信サービスJoost.com(40位

    ITmedia News:Twitterもランクイン、「2007年のベストサイト50」
  • 自己紹介+RSSリーダー+Twitter ニフティ「アバウトミー」

    ニフティは5月17日、自己紹介と、チェックしているブログの更新情報、「Twitter」に書き込むようなひとことコメントなどを1画面上に表示でき、他ユーザーに公開できる「アバウトミーβ」をオープンした。「自分をまとめて表現できるプロフィールサービス」として、複数のブログやフォトサービスなどを利用しているネット上級者を中心にユーザーを集める。利用は無料だが、@niftyIDかPLEASY IDが必要。 性別や年齢、趣味などプロフィール情報を書き込んで公開できる。趣味などはタグとして登録でき、同じタグを登録しているユーザーとリンクすることもできる。「好きな朝ご飯は?」「毎日欠かせない飲み物は?」などといった質問に答えてプロフィールを追加する機能も備えた。今の状況をひとことで更新するTwitterライクな機能も装備している。 RSSリーダー機能を備え、自分のブログやチェックしているブログ、Flic

    自己紹介+RSSリーダー+Twitter ニフティ「アバウトミー」
  • 「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用

    マツダが、Twitterをキャンペーンに活用している。「MazdaRotary」のアカウント上で、40周年を迎えたロータリーエンジンについてのファンからのコメントを、1日5程度更新中だ。Twitterのビジネス利用は一部で始まっているが、日の大手企業がマーケティングに利用するのは珍しい。 「『Twitterを使ってマーケティングを』と真剣に考えたというよりは、こういうのがあるからやってみようという軽いノリでした」と、同社の樋笠順子さん(広報渉外部グローバル広報企画部企画・経営グループアシスタント・マネージャー)は言う。 キャンペーンでは、40周年記念日までをカウントダウンできるブログパーツを配布。ブログパーツの“おまけ”機能として、ファンがロータリーエンジンについての思い出などを、25文字までのテキストで書き込んで他ユーザーと共有できるブログパーツを配布した。Twitterに投稿して

    「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用
  • 携帯で読むのは、小説よりマンガが多数派──MMD研究所調べ

    MMD研究所は6月21日、「携帯電子書籍サイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。調査はstratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、more communicationが運営する「Woman Style」など、合計15社、モバイル16サイトの協力を受け、2007年6月8日から同11日まで実施されたもので、有効回答数は5282人。 同調査によれば、電子書籍サイトの利用動向は、「利用したことがない」が52.8%で最多。次いで、「携帯電話でのみ利用したことがある」が38.8%だった。電子書籍サイトの利用経験者のみを対象にすると、「携帯電話でのみ利用したことがある」という回答者が8割を超えており、そのパケット定額制加入率は98.2%に達した。 携帯電子書籍サイトのみ利用したことがあると回答した人を対象に、電子書籍で「小説」 と「マンガ」のどちらを読むかを調査

    携帯で読むのは、小説よりマンガが多数派──MMD研究所調べ
  • 携帯サイトのマッチ率向上──「ケータイBIGLOBE」、検索機能をリニューアル

    NECビッグローブはこのほど、携帯向けポータルサイト「ケータイBIGLOBE」の検索機能を刷新したと発表した。 ロボット型検索機能にGoogleの検索エンジンを採用し、検索対象サイトを大幅に拡充。新たに提供する登録型サイトの検索エンジンは、スタッフが確認したサイトを登録することでキーワードに合致したサイトを検索できる可能性を高め、登録サイトを約1万7000に拡充して展開する。

  • ITmedia News:ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ

    電通が2月20日発表した2006年の日の広告費調査によると、総額は5兆9954億円となり、前年比0.6%増と横ばいだった。いわゆるマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)が2年連続で前年割れとなった一方、約30%増えたネットがラジオの2倍以上に達し、雑誌に迫る勢い。広告市場全体の拡大はネットやCS放送などの新メディアに頼っている状況だ。 景気の回復基調もあり、全体では微減ながら前年を上回った。トリノ五輪やサッカーワールドカップなどがプラス材料になったほか、後半にはワンセグや携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の開始に伴い携帯向け広告が活発化した。 一方で消費者金融各社が相次いで広告を自粛した影響や、前年の衆院選や東京モーターショー関連の反動減もあり、伸び率は低下した。 マスコミ4媒体は、新聞が9986億円・3.8%減、雑誌が3887億円・1.5%減、ラジオが1744億円・1.9%減

    ITmedia News:ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ
  • “オモロ”検索エンジン「SAGOOL」に携帯版登場

    チームラボビジネスディベロップメントは、チームラボと共同開発した検索エンジン“SAGOOL”の携帯版「ケータイde SAGOOL」を公開したと発表した。 SAGOOLは、人の主観や興味を反映した検索結果を抽出し、よりおもしろく、ディープな情報を探しやすくすることを目指す検索エンジン。今回の携帯版では、SAGOOLで検索されているキーワードをリアルタイムに表示する機能“WACAAL”も用意し、自分の興味のあるキーワードをクリックするだけで検索結果を表示できるのが特徴。 また、ケータイde SAGOOLのパケット定額対応iアプリ版も用意する。同アプリでPCのブラウザと同じようにPC向けサイトを確認でき、高速に動作する拡大/縮小/スクロール機能などを利用できる。現在はα版として公開。今後、レンダリング速度の高速化や安定性、機能向上などを図る。

    “オモロ”検索エンジン「SAGOOL」に携帯版登場
  • ケータイ小説専門「魔法のiらんど文庫」創刊

    携帯電話向け投稿小説サイト「魔法のiランド」を運営する魔法のiらんどは、ケータイ小説を文庫化して定期刊行する「魔法のiらんど文庫」(仮)を今秋に創刊する。 創刊時は5作品程度、以降は毎月3作品程度を発刊する。1冊の価格は530円~570円になる見込み。ライトノベル「電撃文庫」を発行するメディアワークスと提携し、角川メディアパブリッシングから発売する。 魔法のiらんどは1999年12月にスタート。これまでに投稿された小説は100万タイトルを超え、うち27タイトルが書籍化され、累計701万部を売り上げたという。累計会員数は520万、月間ページビューは19億以上。

    ケータイ小説専門「魔法のiらんど文庫」創刊
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
  • ニフティ、動画にコメント付けられる「ニフニフ動画」

    ニフティは6月11日、YouTube動画に自由にコメントを付けられるサービス「ニフニフ動画」β版を公開した。コメント投稿には@nifty IDかPLEASY IDが必要。 YouTubeの動画URLを投稿し、自由なタイミングでコメントを付けて動画の下にスクロール表示させられる。コメントの色や大きさは自由に変えられる。 動画を投稿したユーザーが「重ね書き」を許可すれば、ほかのユーザーも同じ動画にコメントを付けられる。コメントの数は1動画当たり合計100件まで。 コメント付き動画はブログに貼り付けることも可能だ。 今度は同社の動画投稿サービス「@niftyビデオ共有β」にも対応する予定。 従来の同社サービスの枠からはみ出たCGMサービスを提供する「はみだし@nifty」企画の第1弾で、「『ニコニコ動画』に影響を受けた」(同社広報・IR室)としている。はみだし@niftyは、元ライブドア幹部が設

    ニフティ、動画にコメント付けられる「ニフニフ動画」
  • ヤフー、モバイル版Yahoo!カテゴリへのサイト登録審査を高速化

    ヤフーは、モバイル版Yahoo!カテゴリへの登録を希望する商用サイトの審査を迅速に行うビジネスエクスプレス(モバイル)を開始する。 ヤフーは、商用サイトのモバイル版「Yahoo!カテゴリ」への登録審査を迅速に行う「Yahoo!ビジネスエクスプレス(モバイル)」を6月4日より開始した。 同サービスでは、商用のモバイルサイトの運営元に関する情報が閲覧者に利用者に理解しやすいものか、また通信信販売を行うサイトでは特定商取引法に定められた項目が記載されているかどうかなどを、ヤフーが確認する。 ヤフーによれば、モバイル版Yahoo!カテゴリへの登録申請は毎月200件~300件ほどあり、審査には長期間かかるケースもある。ビジネスエクスプレス(モバイル)を利用することで、審査料の入金確認後7営業日以内に申請者に対して結果を連絡するとしている。 審査料は、1URL当たり5万2500円(税込み)で、複雑な確

    ヤフー、モバイル版Yahoo!カテゴリへのサイト登録審査を高速化
  • 「ハズレ上等企画」の山でイライラするのは終わりにしよう

    アクションプランだけで突っ走るな。 「出せ出せ」と方向性を示すことなく、部下に企画を要求するだけでは、マネジメントをしているとはいえない。参照記事 では、企画マネジメントは具体的にどのようにすすめればよいのだろうか。眼鏡レンズメーカーのニコン・エシロールの元CEOで、現在経営コンサルタントとして活動している、長谷川和廣氏は部下に企画を立てさせるとき、次の7つのポイントを押さえるべきだと話す。 「(1)背景・経緯、(2)現状の課題、(3)課題改善の可能性、(4)目標、(5)目標達成のためのアクションプラン、(6)経済性、(7)他に与える影響。この7つは、企画を立案するときのプロセス順に並んでいます」 まず情報収集して現状を把握して、そこから課題と改善可能性を洗い出して、数ある改善可能性の中からターゲットを絞り、それを実現するための企画を立てる。さらに、それが会社にどんな利益をもたらし、どんな

    「ハズレ上等企画」の山でイライラするのは終わりにしよう
  • Yahoo!とCBS、ニュース映像配信で提携

    Yahoo!と米CBSは10月16日、CBS系列のローカルテレビ局16局が放送するローカルニュースのビデオを、Yahoo!がネット配信することで合意したと発表した。17日からニュースのネット配信が始まる。 Yahoo! Newsユーザーは、各地方局が配信するニュースを、各局につき毎日10から20視聴できる。ユーザーはニュースを視聴したい地域の郵便番号を入力、場所を選択することが可能だ。Yahoo!でニュースが視聴可能なCBSの系列局は、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、フィラデルフィア、サンフランシスコ、ボストン、ボルチモア、ソルトレイクシティ、ダラス、ミネアポリス、マイアミ、デンバー、サクラメント、ピッツバーグ、オースティン、グリーンベイの16都市の局。

    Yahoo!とCBS、ニュース映像配信で提携
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