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スマートデバイスの遠隔制御、端末管理を行うMDMの進化が止まらない。セキュリティ対策との連携が進展。また、アプリやコンテンツを直接制御するモバイルアプリケーション管理という新手法も登場した。 差別化が難しい――。MDM(モバイルデバイス管理)を提供するベンダーは、そう口を揃える。 MDMは、この2年で急速に進化した。機能開発のペースは非常に早く、新規参入が相次いだこともあり、激しい競争が繰り広げられている。モバイルの運用管理は今や、企業ICTにおける注目分野の1つとなった。IDC Japanの調査によれば、2011年のMDM/モバイルセキュリティ市場の企業ユーザー支出額は26億1700万円。高い成長率が見込まれており、年間平均51.5%で成長し、2016年には208億円に達すると予測している。 市場規模は飛躍的に拡大するものの、競争環境は熾烈さを増しそうだ。国内で展開されているMDMは50
「企業向け」をうたうタブレット端末の新機種を、国内外の大手メーカーが競うように投入している。個人向けに販売している製品よりも運用管理機能やセキュリティ対策を強化したのが特徴だ。 米グーグルのOS「Android」を採用する製品が先行していたが、2012年10月、新たな旗振り役が登場した。タッチ操作機能を訴求する米マイクロソフト(MS)の最新OS「Windows 8」だ。 その発売を受けてレノボジャパンとデルが12月に、Windows 8搭載製品の出荷を開始した。日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は2013年2月に販売を予定。「きょう体のデザインやソフト、ハード、インタフェースなど全般にわたり、企業がタブレット端末に求める仕様を詰め込んだ」。日本HPの九嶋俊一プリンティング&パーソナルシステムズ事業統括クライアントソリューション本部長はこう強調する。 MSは米国で販売する自社ブランドの
今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ
MMD研究所は6月21日、「携帯電子書籍サイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。調査はstratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、more communicationが運営する「Woman Style」など、合計15社、モバイル16サイトの協力を受け、2007年6月8日から同11日まで実施されたもので、有効回答数は5282人。 同調査によれば、電子書籍サイトの利用動向は、「利用したことがない」が52.8%で最多。次いで、「携帯電話でのみ利用したことがある」が38.8%だった。電子書籍サイトの利用経験者のみを対象にすると、「携帯電話でのみ利用したことがある」という回答者が8割を超えており、そのパケット定額制加入率は98.2%に達した。 携帯電子書籍サイトのみ利用したことがあると回答した人を対象に、電子書籍で「小説」 と「マンガ」のどちらを読むかを調査
IDC Japanは、国内セキュリティサービス(セキュリティコンサルティング、セキュアシステム構築、セキュリティシステム運用管理、セキュリティ教育/トレーニング)の市場動向と予測を発表した。 検索エンジンマーケティング(SEM)を手がけるアウンコンサルティング(東京都千代田区)は、検索連動型広告とコンテンツ連動型広告(P4P)に関する2006年の広告費と今後の市場規模についての調査結果を発表した。 この調査によると、2006年のパソコン向けP4P広告費は、対前年比154%で1,000億円を突破したという。そのうち、検索連動型が888億円(前年比148%)と主流を占める傾向に変わりはないものの、mixiの広告展開などによりコンテンツ連動型広告も順調に拡大して、前年比約2倍の159億円となった。 成長の背景について、検索連動型広告は一部業界での出稿差し控え等が見られたものの、テレビCMや新聞広
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