タグ

鉄道と生活に関するpmakinoのブックマーク (10)

  • 東京都交通局,ピックアップ情報,JR東日本 子ども見守りサービス「まもレール」は4月1日より都営交通と東京メトロを加えた首都圏495駅に拡大します

    東日旅客鉄道株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤祐二/以下「JR東日」)、東京都交通局(以下「都営交通」)、東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村明義/以下「東京メトロ」)とセントラル警備保障株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役執行役員社長:澤尚志/以下「CSP」)は、これまでに子ども見守りサービス『まもレール』参画に関する基協定を締結し、サービス開始に向け準備を進めてきました。 このたび、子ども見守りサービス「まもレール」は2020年4月1日よりサービス対象駅をJR東日管内246駅に都営交通と東京メトロを加えた首都圏495駅に拡大します。 また、今回のサービス対象駅拡大を記念しまして、入会キャンペーンを実施いたします。 1.「まもレール」サービス対象駅の拡大について (1)時期 2020年4月1日(水)始発から (2)対象駅 首都圏495

    東京都交通局,ピックアップ情報,JR東日本 子ども見守りサービス「まもレール」は4月1日より都営交通と東京メトロを加えた首都圏495駅に拡大します
    pmakino
    pmakino 2020/02/01
    大塚商会を連想させられる名称
  • 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす

    はじめに:満員電車では、とるべき“動き方”が存在する 新年度が始まって1カ月がたった。この4月に新しい職場、新しい部署、新しい環境で生活を始めた人も多いだろう。 特に新社会人は早速「満員電車」の洗礼に遭ったのではないだろうか。朝の特定時間帯における通勤電車は常軌を逸した乗車率となりがちで、4月はTwitterで「満員電車」がトレンド入りする日もあった。 熟練の社会人たちは、長年の経験から混雑した電車内において、瞬時に人の流れを察知し、うまく乗降者のラインコントロールを行い、不用意に人とぶつかることを避けることができるだろう。 しかし、満員電車に慣れていない人たちが多いとポジショニングが難しかったり、動き出しのタイミングをつかめなかったりするため、乗客同士の衝突が生じ、“お客さま同士のトラブル”による電車遅延が発生することになりかねない。 そこで、記事ではデータサイエンティストである筆者が

    「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす
  • 電車乗ってたらババァにテロリストって言われた : キニ速

  • 「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 - ガジェット通信

    携帯電話の心臓ペースメーカーへの影響って、当のところはどうなんだろうと、病院や電車の中で一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回はMobileHackerzさんのブログ『MobileHackerz再起動日記』からご寄稿いただきました。 「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 「携帯電話の電波がペースメーカーを誤動作させるので、ペースメーカーのそばでは携帯電話を使ってはいけない」という話があります。そのため「公共交通機関の優先席付近では携帯電話の電源をオフにする」というルールが徹底されていますし、すでに一般常識としてみんな知っていると思います。さらに少し詳しい方なら「ペースメーカーと携帯電話の間は22cm以上離すこと」というガイドラインもご存知かもしれません。 では、この「ペースメーカーと携帯電話の間は22cm以上離す」というガイドラインは、いったい何を根拠としてい

    「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 - ガジェット通信
  • なぜ男は「電車」に惹かれるのか? - エキサイトニュース

    「でんしゃ、のゆー!」 (電車、乗るー!) 2歳3カ月の息子は電車と車が大好き。 子供が生まれる前から、オトコだからオンナだからという決めつけはせず、その子らしさを大切にしようと決めていた。 男の子だってお花や人形が好きでもいいんだよ……そんな親の思いとは裏腹に、1歳半頃から急に乗り物に興味を示すようになった息子。 踏切では「でんしゃ、きたー!」 道を歩けば「とらっく、ばす、ごみしゅーしゅーしゃ、のゆのー!」 同じ月齢の女の子はお人形遊びやお買い物ごっこに夢中らしい。うちの子が一日中遊べる電車博物館も15分で飽きてしまったとか。 意識して乗り物オモチャを与えたわけでもないのになぜこのような違いが現れるのか? 赤ちゃんといえばここ、東京大学「赤ちゃんラボ」の開一夫(ひらき かずお)准教授に質問してみた。 「まず、赤ちゃんは動くモノに注目します」 これはママなら誰もが知っていることだが……。

    なぜ男は「電車」に惹かれるのか? - エキサイトニュース
  • 新宿発の小田急線に必ず座って帰宅する方法 | memoMania

    ボクは小田急小田原線に1時間ほど乗って通勤しているのですが、仕事で疲れて帰宅する時くらい座りたいじゃないですか。ということで新宿駅が始発の小田急に座って帰るために自分が実行している方法をだらだらとメモリます。 次発の列で待つ まあ思いっきり消極的な方法です。メリットとしては確かに必ず座れること、デメリットとしては最大30分近く列車をやり過ごさないといけないことです。 これだけだと話がこれで終わっちゃいますので、このエントリではあくまで「先発」の待合ラインで待って次に来た電車に乗るという前提でいくつかTipsをご紹介します。 基1.並ぶなら基的に「前から3列目まで」 何号車のどの位置の扉の前に立つかにもよりますがすべての基はとにかくこれ。小田急小田原線の片側のシートは7人掛け、両側で合計14人まで座れる計算ですが、両方の扉から人が椅子取りゲームのようになだれ込んでくるため確率的にとり

    pmakino
    pmakino 2009/01/25
    昔同じこと考えてた
  • 地下鉄の出入口はなぜ強風か :: デイリーポータルZ

    地下鉄の出入口は風がつよい。 いままでぼくはそれを、気圧の違いのせいなのだろうとばくぜんと考えていた。東京ドームの入口のように、つねに吹いている風だろうと。 でもある日、友人が意外なことを言った。「電車を降りてから急いで出口に向かうと、強風に会わなくて済むよ。」 なにそれ。なんでだろう。そもそも、あの風はどういう仕組みで吹いているんだろう? (text by 三土たつお)

  • JR東日本、Webでの遅延証明書発行サービスを2007年1月30日から開始

    2006年12月5日、東日旅客鉄道(JR東日)は列車が遅れた際に発行する遅延証明書をWebサイトで発行する新しいサービスについて詳細を発表した。2007年1月30日より開始する。 従来、遅延証明書は列車が遅れると駅の改札口などで一通づつ発行していた。通勤時間帯などは人が多いため、遅延証明書を受け取るのに時間がかかった。 新しいサービスではWebサイトでも遅延証明書を発行、通勤時に改札口での混雑を避け、会社のパソコンなどを使って入手できるようになる。具体的には、同社のWebサイトにある「列車運行情報」欄に「遅延証明書」というリンクを設け、そこから遅延証明書を印刷して利用する。 対象となるのは首都圏の主要路線で、東海道線、横須賀線、京浜東北線、山手線、中央線、埼京線、宇都宮線、常磐線など全18路線。証明書の発行期間は遅延が発生した当日から3日間となる。また、駅で発行している遅延証明書も継続

    JR東日本、Webでの遅延証明書発行サービスを2007年1月30日から開始
  • JR東日本、Webでの遅延証明書発行を2007年1月30日から開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。 BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。 この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis) たまには自宅で仕事をすることが通勤ストレスの解消

    通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告
  • 1