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今週に入ってから、ようやく少し本気でGoogle App Engineでプログラムを書き始めている私だが、ようやく Entity Group の使い方が分かって来たので簡単に解説してみる。 Entity Groupとは、一口で言えば「トランザクションを使ったアトミックな読み書きの対象となるEntity(=データベース上のオブジェクト)の集まり」である。 イメージとしては、まず「一つのハノイの塔を三人で同時に遊んでいる姿」を思い浮かべると分かりやすいかも知れない。全くのルールなしで皆で同時に遊ぼうとすると、腕が交錯してぐちゃぐちゃになってしまう。 そこで、「ある時点でハノイの塔ボード(三つの棒を支えている水平に置かれた板)に触ることが出来る人は常に一人。一度ボードに触った人はすべての円盤をいずれかの棒の位置に置いた状態にしてからしか手を離してはいけない。もし自分がハノイの塔に触りたい時に、す
x86_64環境でText::MeCabがビルド出来ない、ってネタはググるとわりと出てくるんだけど、そうでない状況に出くわしたので記録として。 MeCab本体は最新版の0.98、Text::MeCabはCPANにある0.20007でテスト。OSはCentOS5.4(x86_64)です。 まず、Makefile.PLは以下のように変更を加える。 #LIBS => [ split(/\s+/, $config->{libs}) ], LIBS => `mecab-config --libs`, LD => `mecab-config --cxx`, INC => `mecab-config --cflags`, これでmake && make testすると、 # Failed test 'MECAB_NOR_NODE ok' # at t/01-sanity.t line 11. # Fai
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