今回はDQ3におけるエンカウントの仕組みを考えます。 今までで一番DQ3RTAに活かせる内容じゃないかなと思っとります。 【エンカウントの仕組み】 DQ3のエンカウントの仕組みは俗に言う歩数エンカと呼ばれるものです。 ROMのメモリ内に”どのくらい歩けるか”という値を保持しており、 この値をここでは エンカ歩数 と呼んでおきますが この値がマップを移動する度に以下に書くような地形に応じた値で減算されて行きます。 そして、このエンカ歩数が負になった瞬間にエンカウントします。 <地形による減算量(しのびあし使用時は0.5倍)> 海:102 ダンジョン(1マス):160 平地・雪原・橋:256 砂漠:384 森・毒沼:460 山:640 ※ MAPの範囲によって、エンカ率が 0倍, 0.5倍, 2倍 の地域があります。 例えば、[森 森 山 山 平地 橋 平地] の順にマップを歩くとします。 歩