ビッグデータ関係の新刊を献本いただき読んでいます。この話、とても面白いのでご共有。 妊娠を予測する ビッグデータ系の本では高確率で掲載されている実話。小売業者の「ターゲット」がビッグデータを使って、まさにターゲットしてしまった話です。 なぜターゲットは出産の予測に特に力を入れているのか?顧客に子どもが生まれると、半径30キロメートル圏内の競合店舗が続々と顧客にクーポンを送る。出生記録は公開されているからだ。小売業者はこの出生記録を常日頃からチェックし、子どもは生まれた人々に来店してもらおうと、クーポンを送りつけるわけだ。 もちろん、顧客にはクーポンがどっさりと届くので、自分の店舗を選んでもらえる確率はかなり低い。そこで、小売業者は先手を争おうとする。店舗同士の競争が始まる何か月も前に、顧客の妊娠がわかれば、顧客をがっちりとつかまえておくことができるだろう。 そこで、ターゲットの統計部門はこ