タグ

KDDIとシステム障害に関するpmakinoのブックマーク (4)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生

    「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhoneiPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生(1/2 ページ) KDDI(au)のiPhoneiPadで4月16日~19日にかけてメール送受信が利用しづらい状態が続き、一部ユーザーで連絡先が正しく表示できないケースが起きた問題について、同社は4月25日、原因を説明した。同社の嶋谷吉治 取締役執行役員専務 技術統括部長は「フェールセーフの考え方が不十分だった」と反省を述べ、「顧客に多大なる迷惑をかけ、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。 不具合は、iPhone専用に構築しているメールのリアルタイム送受信システムで発生。夏に提供予定の新機能を準備するため、システムをバージョンアップ中に、コマンドの誤りやハードウェア障害、サービス復旧手順の問題などが連続で起き、長期間にわたる不具合に発展したという。 今後は、事前の検証内容の見直し

    「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生
    pmakino
    pmakino 2013/04/25
    失敗事例として参考にしたい。ところで「夏に提供予定の新機能」が気になる。iOS7絡み?
  • KDDIがMNP業務を一時停止、18日から通常通りに

    KDDIは、17日16時に発生したシステム障害の影響で停止していた、MNP(携帯電話の番号ポータビリティ制)での転出・転入手続きについて、18日9時から通常通りの体制に復旧したと発表した。 同社によれば、障害の原因はMNP関連の処理において負荷分散が適切に行なわれていなかったため。17日はMNPだけではなく、新規契約や機種変更の処理が増大していたところに、MNP関連業務の負荷分散処理がうまくいかず、他社へのリクエストなどがタイムアウトするなど滞るようになり、業務そのものを停止するに至ったという。 同社では、NTTドコモやソフトバンクモバイルに対して説明を行なった上でMNP業務を停止。17日夜間に改修作業を行ない、負荷分散の設計を改善した。「システムの容量は足りており、分散処理の改善によって完全復旧した」(KDDI広報)として、今週末を含め、MNP業務の受付を制限する考えはないという。 ■

  • KDDIのMNPシステム障害,18日9時から受付再開

    KDDIは12月18日,昨日17日の午後3時53分からシステム障害によって停止していたモバイル番号ポータビリティ(MNP)の受付を18日午前9時から再開したと発表した。17日のMNP受付システムの停止は,「短期間に手続きが集中したことで処理の滞留が発生した」(KDDI)ことが原因。対策として,(1)MNPの受付処理用サーバーの負荷分散のバランスを見直す,(2)サーバー機のハードウエアを増強するとしている。 KDDIでは,負荷分散のバランスの見直しは対応済みで「ソフトウエアのパラメーターを変更することで対処した」としている。一方,ハードウエアの増強は「今週末までに実施する」(KDDI)予定である。なお,17日の受付停止によって影響を受けた顧客の数は「把握できていない」としている。 KDDIはMNP開始後の11月末,32万を超える純増数を記録しており,NTTドコモとソフトバンクモバイルに圧勝し

    KDDIのMNPシステム障害,18日9時から受付再開
  • 1