紆余(うよ)曲折を経て、20日の株主総会で、東証1部への復帰申請を発表したシャープ。「中の人」の公式ツイッターも企業の広報ツールという枠を超え、ファンを広げている。 フォロワー(登録した読者)数は今月中旬、40万超を達成した。今春には大阪広告協会の「やってみなはれ佐治敬三賞」を受賞。「特筆すべきチャレンジ」と評価された。 初めから順調なわけではなかった。アカウント(登録名)の開設は2011年6月。社員として「アクオス」などの広告づくりに携わってきた山本隆博さんが「つぶやき役」に指名された。けれど、フォロワーはなかなか増えなかった。 転機は逆風のさなかに訪れた。12年8月、会社は業績不振から、大幅なリストラ計画を発表。自分にできることは何だろうと迷った末、「きょうは眠れるかな…」と書いたら、500超のリツイート。「切ない」「応援してます」などの言葉がネットにあふれた。 山本さんは「それが初め