Play Framework(Play2)(Scala)のTips Part3:Akkaを使った非同期/バッチ処理(Advent Calendar 20日目) この記事はアライドアーキテクツAdvent Calendar 20日目の記事です。 どうも。伊藤(係長)です。 今日は他の方に乗っ取られる事もなく無事に書くことができます。 今回はAkkaを使った非同期処理やバッチ処理についてです。 通常、非同期処理をJavaとかで書こうと思ったら、ちょっとメンドクサイですよね。 ところがAkkaを使えば比較的簡単に書く事ができるのです。 ※私自身がこの辺の処理が苦手なので、深いところまでは全く踏み込みません。 (というか踏み込めません) ■Akkaとは Actorによる並列処理を行う為のライブラリ。 ScalaとJavaのAPIがあり、並列処理、分散処理を簡単に記述する事が可能です。 詳しくはAk