ソーシャルメディアマーケティングの中で、画像や動画などのビジュアルを活かせるプラットフォームとして知られるPinterestとInstagramだが、「どちらも似たようなものでしょ?」と思っていないだろうか。ユーザー属性の違いやそれぞれの特長など、さまざまな角度からこの2つを比較。上手に使い分ける方法を検討しよう。コンテンツマーケティングはビジュアルが命。そうしたなか、画像共有が簡単にできるPinterestとInstagramはぜひチェックしておきたいソーシャルメディアなのはご存知だろう。 でも実は「画像共有」という共通点以外については、それぞれの特徴やその違いはイマイチよくわからない……。 そんなマーケターのために、この2つのソーシャルメディアのデータや長所・短所をまとめる。自社に合ったマーケティングを行うにはどのように使い分けるべきか、以下を参考に考えていただきたい。 データでみる