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ブックマーク / blog.btrax.com (3)

  • 全てのデザイナーが知っておくべき10の法則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デザインを行う際には、感覚ではなく複数のロジックを活用することで、より精度の高いプロダクトを創り出すことができる。 そのプロダクトを人間が利用する場合、ユーザーの視覚や行動心理学などをしっかりと理解し、活用すればデザイナーとしての能力が一段と高まるはず。 今回紹介するのは、複数あるデザインにおける法則のうち、ビートラックスのデザインチームでも頻繁に利用される代表的な10の法則。プロのデザイナーなら、これは押さえておきたい。 デザイナーなら知っておきたいデザインに関する基の10法則ヤコブの法則ヒックの法則80/20の法則パーキンソンの法則フィッツの法則ミラーの法則テスラーの法則FBMモデルドハティのしきい値3対1の法則ヤコブの法則ユーザービリティーの父であるヤコブ・ニールセンが提唱する法則。一般的なユーザーは、アプリやプロダクト、Webサイトなどに、既存のものと同じような動作体験を望む。

    全てのデザイナーが知っておくべき10の法則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • どうやったら独学でWebデザイナーになれるのか デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    個人や数人のチームで起業することがますます一般的になりインターネットというフィールドを越えて非常な大きな力を振るっている。しかし企業の難しさは根強く残っており、創業者たちに多くの能力が求められていることも事実だ(優れた起業家に必要な10の基資質)。Webサービスについて云えば、ニーズをもとにした商品のデザインだけでなく、商品の完成やコーディングまでもが必要とされている。 どうやれば半年以内に、独学でインタラクションデザイン・平面デザイン・ウェブデザインやアプリデザインまでを習得できるのだろうか。ここではNaderというデザイナーが綴った、半年間の体験の記事を紹介する。彼の経験はデザイナーに転職したい人だけでなく、数多くのデベロッパーたちにも役立つはずである。参考記事(米国のデザイン教育から学んだこと)と併せて読んで頂ければ、理解がより深まると思う。 米国のデザイン教育から学んだこと すべ

    どうやったら独学でWebデザイナーになれるのか デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 米国のデザイン教育から学んだこと デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    はじめに教授からのWhy? Why? Why?と立て続けに押し寄せる「どういったロジックを元に〜をデザインしたのか?」という質問の嵐に対して、学生達がBecause, Because, Becauseと素早く理論を構成して「何故なら〜だからです」というロジックを組み立て続ける。 そんな米国大学で展開されるデザイン講義を目の辺りにしてきた僕は、「デザインとはこんなにも理論的なプロセスだったのか」という率直な実感を持っています。 デザインと聞くと生まれ持った才能を存分に発揮してクリエイティブに様々なものを生み出していくというイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、これは全くの誤解であると言えます。 来、デザインプロセスとは問題解決を前提としているため、地味な作業の連続であり、非常に理論的なプロセスで構成されています。 僕は日で5年間、米国で3年間デザインの教育を受けましたが、実感として

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