ポリモーフィズムとはメソッドに多様な振る舞いをさせる設計概念です。 継承などはよく使いますが、インターフェースは滅多に使うことはないです。 2つとも、とても便利ですが、なくてもプログラムは作れます。(設計概念だけに) そもそも、オブジェクト指向自体も設計概念ですので、それを考えなくてもプログラムを作ることはできます。 しかし、1つのクラスに全て記述した場合ソースがグチャグチャで読みづらいわ、バグでるわとなってしまいます。 オブジェクト指向はそういった問題を解決し、よりよいソースを書くために必要な概念なのです。 ポリモーフィズムはオブジェクト指向のなかでは、最も抽象的な概念です。 それだけに便利です。 概念だけでは理解しづらいと思いますので、下に例を書いてみました。 例えば、javaでドラクエのコピーゲームを作るとします。 まずは、モンスターを作成したいと考えたとき、各モンスターを1つ1つの
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