2024年4月28日のブックマーク (5件)

  • 三菱自動車「デリカミニ」は推しキャラで快走 女性客つかむ - 日本経済新聞

    三菱自動車の軽自動車「デリカミニ」の売れ行きが好調だ。販売台数は2023年5月の発売から10カ月で年間目標の3万台を上回った。立役者がオリジナルキャラクターの「デリ丸。」。発売前にキャラ人気が先行して女性客の支持を集め、ヒットを呼び寄せた。誕生の背景には国内商品戦略部を起点に、ベテラン社員たちの連携プレーがあった。23年10月、多くの来場客でにぎわうジャパンモビリティショーの一角に行列ができて

    三菱自動車「デリカミニ」は推しキャラで快走 女性客つかむ - 日本経済新聞
    polamjag
    polamjag 2024/04/28
  • RFC 9557: Date and Time on the Internet: Timestamps with Additional Information

    RFC 9557 Date and Time on the Internet: Timestamps with Additional Information Abstract This document defines an extension to the timestamp format defined in RFC 3339 for representing additional information, including a time zone.¶ It updates RFC 3339 in the specific interpretation of the local offset Z, which is no longer understood to "imply that UTC is the preferred reference point for the spec

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    polamjag 2024/04/28
  • 【電池BOX】 うずまきバネ式の抵抗は板バネ式の数十倍大きい - チカラの技術

    お久しぶりです、元気です! 結論から 単三乾電池4の電池BOXにおいてうずまきバネ式の抵抗は0.4Ω程度あり、板バネ式の20倍程度でした。 電池電流が4Aのとき、うずまきバネ式の損失は6.4Wに達し使用する負荷の半分が電池BOXで熱として消費されてしまうため、モーター駆動など2Aを超える高負荷の用途には板バネ式を使用する必要があると判断します。 うずまきバネ式の電池BOXの抵抗の内訳: ※記事執筆後に指摘を受け抵抗の主因について調べた結果、バネの接触抵抗ではなかったため一部追記修正しています。 経緯 私は現在モータードライバーの設計をしているのですが、これは単三電池4から4V / 4A程度の出力を取り出す仕様にしています。 現在、digikeyなどのサイトで入手できる8割方の電池ボックスはマイナス端子がうずまきバネ式なのですが、負荷を掛けたときの電圧降下が大きく設計値を満たせないことか

    【電池BOX】 うずまきバネ式の抵抗は板バネ式の数十倍大きい - チカラの技術
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    polamjag 2024/04/28
  • 夜の街に迷彩服集団…正体は? 佐世保市中心部の繁華街 夜のパトロールに同行 - 長崎新聞 2024/04/25 [12:15] 公開

    夜の街に迷彩服集団…正体は? 佐世保市中心部の繁華街 夜のパトロールに同行 2024/04/25 [12:15] 公開 長崎県佐世保市中心部の繁華街で、迷彩服姿の米軍人が集団で歩く姿を見かける。彼らは一体? 正体は、米海軍佐世保基地の軍人による夜のパトロール。米軍人らが関係する事件・事故を未然に防ぐため、午後8時から翌日午前2時までの約6時間、繁華街を徒歩で見回りをしていた。同行取材すると、地元佐世保と友好な関係を維持するための地道な努力が垣間見えた。 陸上の巡回を意味する「ショアパトロール」と呼ばれ、原則金曜と土曜に行っている。 国内の在日米海軍基地施設では、勤務時間外に軍人が関わる飲酒関連の事件を防ぐため、軍人は午前1時~5時まで公共の場での飲酒が禁止。パトロールでは規則が守られているかなどを確認するのが目的だ。 3月のある日。午後8時、基地の一角に12人の米軍人らが整列していた。担当

    夜の街に迷彩服集団…正体は? 佐世保市中心部の繁華街 夜のパトロールに同行 - 長崎新聞 2024/04/25 [12:15] 公開
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    polamjag 2024/04/28
  • LogLog Games

    The article is also available in Chinese. Disclaimer: This post is a very long collection of thoughts and problems I've had over the years, and also addresses some of the arguments I've been repeatedly told. This post expresses my opinion the has been formed over using Rust for gamedev for many thousands of hours over many years, and multiple finished games. This isn't meant to brag or indicate su

    polamjag
    polamjag 2024/04/28