紀伊国屋書店は武庫川女子大と共同で、Twitterユーザーから“おすすめ本”を募集して専用棚で販売する「伝本(つたぼん)~伝(twitter)えたい本(ほん)はありますか?~」を神戸店でスタートする。 18日から、同大情報メディア学科福島ゼミが運営するTwitterアカウント「@fukuchanzemi」で「自分が読んで面白かった本・誰かにおススメしたい本」を募集し、それらの書籍を専用棚で陳列、販売していく。販促POP用のコメントもTwitterで募集する。本の入れ替えなどの書棚運営は学生が行うという。 同大の学生による紀伊国屋書店へのインターンシップがきっかけという。特に20代の女性をターゲットにした集客が狙い。 関連記事 ネットが教えてくれた“書店員の力” ジュンク堂が取り組む、ネット×書店の姿 書店員手作りの閉店フェアがネットで話題になり、ジュンク堂新宿店の売り上げが過去最高を更新し