タグ

鉄道に関するpolymoogのブックマーク (83)

  • リニア新幹線の中間駅はどうなる?

    2025年の開業を目標に計画が進められているリニア新幹線。国土交通省は08年末、東海旅客鉄道(JR東海)と鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の2者に、輸送力など残り4項目の調査を実施するよう指示した。これをきっかけに、懸案となっていたルートと中間駅について、具体的な検討が始まっている。現段階で経由地域からどのような要望が出されているのか、また、それらに実現性はあるのか、まとめた。 調査の前提として地域との調整を求める 国交省は2者に対し、調査の前提として、ルートや中間駅に関して地域と調整するよう求めた。ただし、調整を十分に行わせることが必要との考えから、報告書の提出時期は示さなかった。 背景には、ルートや駅を巡って地域の誘致活動が過熱しつつある現状がある。事業主体はJR東海であるにしても、環境アセスメントや土地収用では自治体の協力が不可欠になる。JR東海と自治体の関係が硬直化

    リニア新幹線の中間駅はどうなる?
  • 形も色も見事に再現 - プラレール「西武鉄道30000系スマイルトレイン」発売 | ライフ | マイコミジャーナル

    西武鉄道は9日、プラレール車両「西武鉄道30000系スマイルトレイン」を発売する。モチーフとなった西武鉄道「30000系」電車は、同社の最新型通勤電車。「Smile Train〜人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両〜」として、同社では初めて女性スタッフが開発に参加したという。 プラレール「西武鉄道30000系スマイルトレイン」 こちらは実車の「30000系」 プラレール車両は先頭車2両と中間車1両の3両編成で、実車の丸みのある表情や塗装を精密に再現したとのこと。価格は2,300円。販売場所は同社駅売店(一部店舗除く)。なお、22日に開催される同社のイベント「鉄道をえがこう 夏休み 2010」と、28日に開催される「南入曽車両基地 電車夏まつり」で先行販売を実施する。数量限定で無くなり次第販売終了とのこと。 「南入曽車両基地 電車夏まつり」の昨年の様子 22日の「鉄道をえがこう 夏休み

  • 「はやて」、もしかすると存続? JR東日本がE5系の愛称募集 - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、2011年春から東北新幹線の東京−新青森間で運行する新型車両「E5系」の列車愛称の募集を始めた。清野智社長は「日で初めて時速300キロで走るというイメージを提案してほしい」と呼びかけた。地元には「はやて」の愛称存続を求める声も根強いことから、「地元意見など踏まえ、これから考える」と述べ、「はやて」存続に含みを持たせた。 新型新幹線E5系は、八戸−新青森が開業する2010年12月から13年3月にかけて、3編成が営業運転に投入。22年度末には宇都宮−盛岡でフランスの高速列車TGVと並ぶ320キロで運転し、東京−新青森を最速3時間5分で結ぶ予定だ。清野社長は「時刻表などをみて一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」と愛称の募集を決めた。 ただ、E5系の登場で2013年には現在東京−八戸間を運行するE2系「はやて」と入れ替えられ、「はやて」の愛称がなくなることになる。これに

    polymoog
    polymoog 2010/03/03
    日本で初めて時速300キロで走るというイメージ=500系
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

  • 最終寝台特急富士はやぶさ 下関到着前の涙のアナウンス

    下関乗務員センターの名車掌さん  数々の思い出とドラマに胸をつまらせる最後の涙のアナウンスをどうぞ。。。 富士・はやぶさよ・・・永遠に。。。 ※画像レートを480p以上で一旦ある程度バッファーにしてからお楽しみください

    最終寝台特急富士はやぶさ 下関到着前の涙のアナウンス
  • 平成 28年度 (7年後) 完成の駅 - さぁみなさん! 下北沢南口商店街の白髪爺さん 吉田 くによしのブログ

    今日10月1日、小田急線下北沢駅の新駅舎の外観デザイン (イメージ) 案が 小田急電鉄から発表されました。 長年、私たち地元が 待ちに待った 『もの』 です。 上の写真だけでは判り難いと思いますが、なかなか素晴らしいものです。 下北沢の4つの商店街で組織している下北沢商店連合会では、駅舎の外観 ・構造 ・形態などが、来街のお客様の導引に大きく影響があるものとして、以前から小田急電鉄に、駅舎に関しての要望を提出して来ました。 (私がまとめ役) その中には、 ◇何処にでもあるようではない特徴のある外観デザインに。 ◇駅舎の高さは10m以内に。 ◇コンコース部分は自然光が感じられるようなガラス状の高い天井に。 ◇駅舎内に大きな空間を持ち解放感のあるように。 ◇駅舎内の商業施設は最小限に。 等々の事項があり、 『それらを充分に考慮された計画』 と、私は評価しております。 未だ内部の細部分が決まりま

  • 来月で運航休止 大分ホーバー 会社清算へ【大分のニュース】- 大分合同新聞

    大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長)が30日、景気悪化などによる利用客の激減から経営継続不可能と判断し、大分地裁に純粋清算型の民事再生手続きの開始を申し立てたと発表した。10月末でホーバークラフトの運航を休止し、会社を清算する。負債総額は約5億7300万円。 県庁で木元社長と代理人の阿部貴史、木上雄二両弁護士が会見。木元社長が「お客さまと債権者に大変申し訳ない。乗船客の減少に歯止めがかからず、収入は前年対比で毎月1千万円以上減っている。飛行機の利用客自体も減っており、今後も経営改善の見通しはなく、立ち行かなくなった」と手続きに至った経緯を説明した。 純粋清算型の民事再生法の選択について、阿部弁護士が「単純な清算や解散では突然運航が止まることになり、利用者に大変な迷惑が掛かる。事業を継続しながら清算手続きを進めるこの方法がベストと判断した」と述べた。 同社は1970年に設立

  • 「めぞん一刻」の舞台になった? 東久留米駅舎取り壊しでさよならイベント開催 - はてなニュース

    変人ばかりが集まるアパート「一刻館」を舞台に、主人公・五代裕作と未亡人の管理人・音無響子の間で繰り広げられるラブコメディを描いた名作『めぞん一刻』(高橋留美子作)。この作品のモデルとなったといわれる東京都の東久留米北口駅舎が取り壊されるにあたり、8月1日(土)にさよならイベントが開催されることが発表されました。 東久留米の情報ステーション:西武池袋線『東久留米北口駅舎さよならイベント』情報 東久留米市は、「めぞん一刻」の作者である高橋留美子さんが連載当時の一時期に住んでいたことで知られる町。作中で描かれる「時計坂」の風景が東久留米に似ていると、ファンの間ではささやかれていました。今回取り壊しが行われる西武池袋線の東久留米北口駅舎は、作中でもシンボル的に描かれた「時計坂駅」に似ているとされていた駅舎です。実行委員会のページによると、「時計坂」の町は作中の架空の町であるが、「高橋留美子先生およ

    「めぞん一刻」の舞台になった? 東久留米駅舎取り壊しでさよならイベント開催 - はてなニュース
  • JR南武線に伊豆急特急「黒船電車」-全線開通以来、初の特急電車走行

    伊豆急行とJR東日横浜支社は5月16日・17日、臨時特急列車「リゾート踊り子91 号・92 号」をJR立川駅から南武線を経由し伊豆急下田駅まで運転する。臨時列車は、静岡県下田市で15日~17日に開催される「第70回黒船祭」に合わせて走行するもの。 車両は、「黒船祭」にちなみ「リゾート21・黒船電車」(6両編成)を使用する。「JR南武線での特急列車の運転は、昭和4年の南武線全線開通以来初めて。昨年南武線の溝の口駅で列車の展示イベントを行った際に、『南部線であれば乗り入れられるかもしれない』と考え企画した」(伊豆急行担当の飯田さん)。 リゾート踊り子号91 号車内では、伊豆急行線内までの乗車客に、侍や町娘などに扮(ふん)したスタッフから『記念乗車証明書』を進呈する。座席の切符販売はすでに終了しており、「みどりの窓口で予約を受け付けた初日にすべて満席になった」(同)が、これを受けて次回走行が7

    JR南武線に伊豆急特急「黒船電車」-全線開通以来、初の特急電車走行
  • 車両基地のここがすごい :: デイリーポータルZ

    昨年「車両基地めぐり」という記事を書いたのですが、なんとその企画がになることになりました。それで、その後もたくさんの基地をめぐり、1年前よりは基地鑑賞スキルがついたので、僕が行った中からいろいろな基地を紹介しつつ、車両基地の魅力を語りたいと思います。 ものすごく細分化された鉄道趣味界にあって、車両基地を鑑賞するというジャンルは、刈り取られずに残った貴重な大木の芽だと思いますよ。 (萩原 雅紀) 線路の分岐がすごい 僕はそこそこ鉄道好きだと思いますが、車両というより、どちらかと言えば線路が好きです。とくに、複雑に分岐や合流をしているような線路を見かけると、軽く体温が上がったりします。

  • asahi.com:えち鉄の高架化いつ実現?-マイタウン福井

    91年3月に都市計画決定され09年度末までに高架(連続立体交差)化される計画のえちぜん鉄道・福井口駅付近―福井駅間。しかし、今のところ高架化の見込みはなく、別に進む駅周辺整備とのズレが、市民の暮らしに影響をおよぼし始めている。計画が進まないのは、北陸新幹線の高架設計が決まらないため。解決するには新幹線が福井まで着工認可される以外にないのだが……。 福井市日之出1丁目の宝永踏切(通称・観音町踏切)が5月中に閉鎖される。南側に駅周辺整備事業の一環で市道・東口都心環状線が開通するのに合わせ、約30メートル南へ新・宝永踏切を開設するためだ。市の駅周辺整備課によると、国土交通省から踏切の増設が認められなかったため、一つ開ければ一つ閉めないといけないという。 現在の踏切は、地元の観音町商店街の西の入り口に当たる。ここで通行が遮断されるのは死活問題だと、鮮魚店や自転車店など39店でつくる同商店街

  • 東京のど真ん中に不思議なダンジョンがある :: デイリーポータルZ

    先日「風雲コネタ城」に書いた有楽町にあるダンジョンの記事が思いの外みなさんの興味をひいたようなので、ちゃんと紹介したいと思う。東京の人も案外知らないこの不思議空間。一度は行った方がいいよ、ほんとに。 (大山 顕)

  • http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka322.html

  • たのしい肥薩線 :: デイリーポータルZ

    先日、ちょっと用事があって九州に行きました。まず鹿児島に行き、午前中で用事が済んだので、その日の宿がある博多に向かうことにしました。 できたばかりの九州新幹線に乗ることも考えたのですが、時間もあったのでどこか寄り道しようと時刻表を見ていたら、おもしろそうな列車を見つけたので乗ってみることに。 そして、それは当に楽しい特急列車と各駅停車でした。 (萩原 雅紀) 新幹線で50分のところを4時間かけて回り道 鹿児島中央駅から博多駅に向かうとき、九州新幹線に乗ればいまのところの終点である新八代駅までおよそ50分、新幹線がまだ工事中の新八代駅と博多駅の間は「リレーつばめ」という特急で1時間40分。合計して2時間半で移動できます。ふつうに「路線検索」したら、それ以外の選択肢は出てこないでしょう。 そこを新幹線を使わずに、ローカル線の特急と普通を乗り継いで、新八代まで4時間かけて向かうルートがあるので

  • Mulberry Room

    ようやく春がやってきました。 これから暖かな季節、また新たな生活のスタートを迎える方も多いでしょう。 環境の変化など、十分ご留意ください。 Mulberry Room Music Factoryからお知らせです。 新作「J-Euro Fun Mix Vol.10」リリースしました。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|鉄道復権 02 環境と雇用創出。先進国の触手が動く(1/2)

    [Part1] 鉄道も統合へ。EUの壮大な実験 午前6時58分、パリ東駅。ドイツ鉄道の特急ICEが発車ベルもなく静かに滑り出した。車内はビジネス客ばかり。隣の線路ではお膝元であるフランス国鉄の特急TGVも出発を待っている。 ドイツ鉄道の特急ICE。フランクフルト駅の主役だ=後藤絵里撮影 仏独間をつなぐ高速鉄道「東線」は07年6月に開業した。欧州最速の時速320キロで走り、目的地フランクフルトまでの所要時間は3時間50分。以前より2時間半短縮された。仏独の鉄道史上、初めてお互いの鉄道会社が乗り入れて話題を呼んだ。 「次はザールブリュッケン」。車窓の景色はいつしか切り屋根が並ぶドイツ風の町並みに変わっている。仏語、独語、英語の順に流れていた車内放送は、国境を越えて独領に入ったとたん、独語と仏語の順序が入れ替わった。車掌が話す言葉も独語だ。 記者(後藤)の隣に座っていた在仏コンゴ人の大学教授は

  • 日本高架下建築協会 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月16日21:04 カテゴリ御影 この奥行きがいいよね →大きな写真で見る 大きな地図で見る たまにはこういうのもご紹介ししたい。こういうのもいいよね。常連さんの必要な分だけ取りそろえているような料品店。なにがいいって、この奥行きがいい。 高架下でなくてもこういう奥行きの店舗はあるけど、この間口の開放感、道路との境界が曖昧になっている感じは高架下建築ならではだと思う。天井の低いところは高架下建築の真骨頂。 タグ :#商店#内部#かわいい elarch トラックバック( 0 ) 2009年03月16日18:23 カテゴリ御影 はみ出かたもキュート →大きな写真で見る 大きな地図で見る ここのあたりでは阪神線は道筋に対して斜めに走っているので、ところどころに三角形の半端な土地ができる。いわゆるヘタ地と呼ばれるものだ。この街のほころびとも言うべきヘタ地に面白いことが起こっているこ

  • 「白とピンク」でスピード感 JR東が新型新幹線デザイン - MSN産経ニュース

    JR東日は3日、平成23年春から東北新幹線にデビューし、青森と首都圏を結ぶ新型新幹線「E5系」(10両編成)の車両デザインを公開した。上部が鮮やかな緑、下部が白を配して中央にピンクの細帯が入る。未来を感じさせる先進的イメージとスピード感を表現したという。 今年夏から耐久試験走行を実施。23年春から3編成を営業運転に投入し、最終的に計59編成を製造する予定。飛行機のファーストクラスに対抗した超豪華なスーパーグリーン車(仮称)を導入する。 デビュー後は時速300キロから段階的に運行速度を上げていき、25年春にはフランス国鉄のTGVと並ぶ320キロで走行し、新青森と東京を約3時間5分で結ぶ計画だ。東北新幹線は22年12月に新青森駅まで延伸する予定。 清野智社長は「当社で時速300キロを超す車両は初めて。かわいがっていただきたい」と述べた。

    polymoog
    polymoog 2009/02/03
    うわ