『地球はすごい!明日の地球』へようこそ。テーマは『地球』。自然科学、環境、野生動物、生き物、史跡、遺跡、人、世界遺産などなど、なんでもありといえばなんでもありですが、地球の風景や生命の素晴らしさを発見、動画や写真で紹介していきます。ビバ!地球。
『地球はすごい!明日の地球』へようこそ。テーマは『地球』。自然科学、環境、野生動物、生き物、史跡、遺跡、人、世界遺産などなど、なんでもありといえばなんでもありですが、地球の風景や生命の素晴らしさを発見、動画や写真で紹介していきます。ビバ!地球。
日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を波の浸食から防ぐため、政府は自然に砂地を造成する新技術の活用を検討する。 民間の実証実験では、政府が取り組んできたサンゴの増殖事業より短期で保全効果が期待でき、環境への負荷が少ないことも利点だ。 新技術は「電着工法」と呼ばれ、経済界の支援を得て海洋開発の調査・研究を進める社団法人「海洋産業研究会」が、企業と共同実験を重ねてきた。電極を海水に漬けて電気を流すことで、水中のカルシウムやマグネシウムのイオンがマイナス側の電極に集まり、炭酸カルシウムや水酸化マグネシウムといった砂状の化合物となる。 鹿児島県の与論島で行った実証実験では、通電後約1か月で化合物が電極表面に付着、約5か月後にはその上にサンゴが付着して生息可能になることが確認された。同研究会では2010年度にも、沖ノ鳥島で実験する予定だ。 干潮時は周囲約11キロ・メートルのサンゴ環礁である沖ノ鳥島
開業当時の駅舎の復元工事が進む東京駅丸の内口。線路をはさんで八重洲口側に立つ高層ビルは「日本の玄関」の門柱のようにも見える=東京都千代田区丸の内 ■復元進む日本の玄関口 東京駅は日本の鉄道の玄関口。6年後に開業100年を迎えるのに先立ち、皇居を真正面にした丸の内側では現在、赤レンガ造りの駅舎の復元工事が進行中だ。開業当初、南北2カ所にあった丸いドーム状の屋根をいただく駅舎が、平成23年度には帰ってくる。 赤レンガの洋風の駅舎が姿を現したのは大正3(1914)年。それまでは国鉄の東海道線が新橋、私鉄の日本鉄道(当時)の東北線が上野止まりだったが、それらをつなぐ「中央停車場」として東京駅は誕生した。駅舎は明治時代の建築界の第一人者で、日銀本店の設計を手がけた辰野金吾の代表作。6年の歳月をかけた建設工事では、837万個のレンガや3100トンの鉄骨などが使われ、18世紀に英国で流行した建築様式を色
× 1 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 0 0 0 シェア ニッポン放送の音楽出版社「パシフィック音楽出版」に入社し、国内外のポピュラーミュージックの現場に数多く立ち会い、現在フジパシフィック音楽出版代表取締役会長職やJASRAC理事を務める朝妻一郎。1960年以前の日本における欧米ポップスの実態を知る数少ない人物であり、当時から現在に至るまで日本と欧米ポップスの両方の音楽制作現場にいた唯一の人物である彼が、「音楽出版社」という業種の知られざるビジネス的な部分をこの書籍で紐解く。 本書は、これまで発表された原稿の再録やインタビュー、対談を挿入してクロニクル形式にまとめられており、1960年代から2000年代までの日本と海外の音楽シーン、ミュージック・ビジネス、ヒストリーを背景に、朝妻の活動歴が浮き彫りになっている。ちなみに彼
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く