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2017年10月23日のブックマーク (1件)

  • 激戦の「音声対話」、ドコモが進める独自戦略とは

    KDDIが10月に米Googleのスマートスピーカー「Google Home」「Google Home Mini」を発売すると発表したが、ドコモはこうした流れには追随せず、あくまで自社端末に搭載予定の対話サービスを磨いていく方針だ。 ドコモが開発を進めるのは「AIエージェント」。NTTグループのAI人工知能)基盤「corevo」の一部である「先読みエンジン」「多目的対話エンジン」「IoTアクセス制御エンジン」――を搭載し、ユーザーの行動履歴をもとに行動パターンを予測する機能、スムーズな対話機能、音声でIoT(モノのインターネット)機器を操作できる機能──などを持たせる予定だ。 18年春の実用化を目指す。16~17年冬春モデルから端末に搭載している音声でのユーザーサポートサービス「しゃべってコンシェル」と同様、待ち受け状態でも起動する仕様になるという。 発表会で公開されたイメージ映像では、

    激戦の「音声対話」、ドコモが進める独自戦略とは
    pomsillen
    pomsillen 2017/10/23