タグ

2016年12月7日のブックマーク (2件)

  • 色材原料 その1 - 読んで美に効く基礎知識/お肌とコスメの科学

    メイクするということは、顔を色で演出することともいえます。TPOでメイクの色調を変えたり、ちょっと気分が沈んだときには明るめの口紅で自分を元気づけたり。似合わないカラーを使ったら「顔色が良くないよ?」と心配されることも。このように、色は化粧品においてとても大切な要素といえます。 化粧品に色を付ける成分のことを「色材」と呼びます。皮膚や毛髪に色を付けて美しく見せるほか、化粧品そのものの見た目を良くして商品的価値を高めるため使われることもあります。色材は「無機顔料」「タール色素(有機合成色素)」「天然色素」の3つに大きく分けられます。このほか、キラキラとした輝きを化粧品に与える「光輝性顔料」「真珠光沢顔料」も色材の仲間です。 色材原料を使う目的や、効果効能には以下のようなものがあります。 ●色材類の配合目的と効果効能 皮膚または毛髪に色を付けることにより、美しく見せる シミや毛穴、小じわなどを

    pon-zoo
    pon-zoo 2016/12/07
    化粧品の原料について。これは勉強になる。
  • 日本死ねに対する正しい反応は「そんなこと言わせてごめんな」であり、投..

    死ねに対する正しい反応は「そんなこと言わせてごめんな」であり、投稿者の不満は保育園を増やせば解決する。

    日本死ねに対する正しい反応は「そんなこと言わせてごめんな」であり、投..
    pon-zoo
    pon-zoo 2016/12/07
    この理解と思いやりと度量の広さに惚れた。/「惚れた」は言葉のあやです。怖がらないで・・・