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2010年5月25日のブックマーク (9件)

  • クラウドまでの道のりを独自プロトコルで高速化、アカマイ − @IT

    2010/05/25 アカマイは5月25日、同社の事業に関する説明会を開催した。米アカマイのプロダクトマーケティング担当ディレクターを務めるニール・コーエン氏は、同社のクラウド最適化サービスについて、「クラウドのインフラが手近なところにあるように利用できる」と説明した。 クラウドコンピューティングというと、サーバを集約するデータセンターの部分に注目が集まりがちだ。しかし実際にクラウドを利用する際には、自社との間をどのようにつなぐか、アプリケーションを遅延なく利用できる接続をどう確保するかという問題が浮上してくる。 コーエン氏によると、「最もいい仮定として、シンガポールのようにユーザーと同一の都市にデータセンターがあったとしても、単一のネットワークを介してアクセスできるケースは少なく、大半は3つ以上のネットワークを介してアクセスすることになる」という。それ以外の都市では、影響はもっと大きい。

  • 無線LANセキュリティの必要性と対策

    ケーブルを使わずに通信できる無線LANは電波を伝送媒体に使用するため、電波を傍受され、データの内容を盗み見られてしまう危険性があります。そのため、セキュリティ対策をしっかりとする必要があります。 今回は無線LANセキュリティの必要性と対策について解説します。 セキュリティの基 情報セキュリティを実現するセキュリティの基的な考え方には、以下の3つが挙げられます。 1. 機密性(Confidentiality) 認可された人にだけ、情報へのアクセスが許可されることです。対策として、ファイルにパスワードを設定したり、アクセス権限を付与することなどが挙げられます。 2. 完全性(Integrity) 情報が正確かつ完全である状態が維持されることです。対策として、毎日データのバックアップを取る、通信中のデータが改ざんされていないかをチェックする仕組みを実装しておくことなどが挙げられます。 3.

    無線LANセキュリティの必要性と対策
  • Twitter創業者が語る、アイデアを成功に導く3つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    「いまどうしてる?(What is happening?)」 たったひとつの、この問いかけに、世界中の人々が「つぶやく」という、人気ソーシャルメディア「Twitter」。そんなTwitterの生みの親のひとり、Jack Dorseyさんは「The 99% Conference」において、自身の経験を踏まえ、成功へのポイントについて講演しました。 このスピーチの中で、Dorseyさんは、「成功の秘訣」として、以下の3点を挙げています。 1. アイデアを絵に描こう アイデアを思いついたら、まず絵に表そう。こうすれば、自分の頭の中を可視化することができる。また、絵に描けたら、他の人にも共有しよう。自分以外の視点で、そのアイデアを客観的に見てもらうことができる。 2. 「好機」を自分で感じとろう アイデアを実現するためには、この実行に適した環境も不可欠。「自分にとっての好機がいつなのか?」を敏感に

    Twitter創業者が語る、アイデアを成功に導く3つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
  • グーグルによるMapReduceサービス「BigQuery」が登場。SQLライクな命令で大規模データ操作

    「数兆件のデータも対話的に、高速に分析できる」。グーグルは5月19日にこのような表現で新しいサービス「BigQuery」の登場を紹介するエントリを、ブログにポストしています。 グーグルが公開したBigQueryは、Hadoopやデータウェアハウスなどを用いて多くの企業が行おうとしている大規模データ(いわゆる「Big Data」)の分析を、グーグルのクラウドで可能にします。利用者はGoogle Storage経由で大規模データを転送し、SQLライクな命令によって抽出や分析を行います。 まるでグーグルが大規模データ処理のMapReduceをホスティングし、その機能をサービスとして提供するようなものがBigQueryといえます(ただし公開された「BigQuery」の説明には、内部でMapReduceを利用しているのかどうかの記述はないのため、MapReduce「的」なサービスと表現すべきかもしれ

    グーグルによるMapReduceサービス「BigQuery」が登場。SQLライクな命令で大規模データ操作
  • モノを持たない生活について真剣に考えてみた - FutureInsight.info

    以下のエントリーを読んで、持たない生活について考えてみた。 うさぎ小屋2.0 : 金融日記 は電子化され、書類もクラウドの中で、多くの時間をサイバースペースで過ごすならベッドと机とPCがあればいいだけです。 人と会う時はわざわざ自宅に招く必要はなく、都会ならオシャレなカフェがそこら中にあります。 また、自宅で料理する必要もなく、今では電話一であらゆる国の料理がすぐさまデリバリーされるし、世界一美味しくてリーズナブルなレストランが日の都市には溢れかえっています。 もちろん車もいりません。 タクシーはいつでも捕まるし、公共の交通機関も高度に発達しています。 自宅にホームシアターなど買わなくても、映画館に行けば最新の設備がいつでも安価に利用可能です。 というのも、マンションへの引っ越しを契機に僕は大量に持っていた漫画小説を処分した。手元に残したのは参照用の技術書とジャレド・ダイヤモンド「

    モノを持たない生活について真剣に考えてみた - FutureInsight.info
  • iPhone OS 3.0のBluetooth対応プロファイルが明らかに | Bluetooth ManiaX

    Bluetooth関連ニュース、コラム、データベースなどをお送りしています。日でイチバン、Bluetoothな個人サイト(Google調べ)。 iPhone 3GSが発表されましたが、まだBluetoothのプロファイルについて詳細は発表されていません。 ・iPhone 3GS (アップルinc.) そこでBluetooth.orgを検索したところ、iPhone 3GSの掲載はなかったのですが、iPhone OS 3.0の詳細を見つけることができました。 ・iPhone OS@Bluetooth.org 上記リンクによるとiPhone OS 3.0の対応プロファイルは以下のようになっています。 AVRCP/A2DP/HFP/PBAP(電話帳転送機能)/PAN/SPP/BNEP HIDには対応していませんので、Bluetoothキーボードを接続することはできません(SPP対応のものなら可能

  • サイン波の合成 « 横江宗太

    音響合成部分を作成するにあたり、サイン波を合成する実験を行った。 Audio Queue ServicesとAudioUnit iPhone上では音響合成を行うための仕組みとして、Audio Queue ServicesとAudioUnit(+OpenAL)の二つのフレームワーク/サービスが使用できる。 いずれもiPhoneだけでなくMac上でも使用できるフレームワーク/サービスであるが、AudioUnitに関してはiPhone版では搭載されているプラグインが大きく限定されている。 また、シミュレータ上での動作と実機での動作が異なることや、サンプリング周波数を変更できないことなどから、現状ではiPhone上でAudioUnitを利用するメリットは大きくないだろう。 ただし、今後のバージョンアップで使用可能なプラグインが増える可能性があり、その場合高度な音響合成を実現するためには大き

  • ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ついにツイッターの格的な収益ドライバーが登場した。 その名もPromoted Tweet,つまり広告ツイートだ。しかも発表翌日である日4月13日,日時間早朝から検索結果に登場しはじめている(Mashable記事: Twitter Promoted Tweets Are Live)ようだ。 【出所:Mashable,最上部の薄黄背景がPromoted Tweet】 これまで,ツイッター唯一の収益源はFirehose(消防ホース)と呼ばれている「ツイッターが蓄積している全ツイート(ただしダイレクトメッセージを除く)にアクセスできるライセンス契約」のみだった。(バナー広告は日語版のみで,CGMマーケティング社が運用している) なお,オープンにされているFirehose提供先は次の通りだ。 GoogleMicrosoftYahooの3社へは,推定約30億円の巨額な年間ライセンス契約 ツ

    ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    時間で日,5月25日午前0時すぎ,ツイッター公式ブログにてペイド・ツイートを禁止する意向が突然発表され,ブログメディア(Mashable, TechCrunch, VentureBeat等)をにぎわしている。 ツイッター公式ブログ ・ The Twitter Platform (Twitter, 2010/5/24) ここで宣言されているのは,ツイッター社ではタイムラインに広告ツイート(ペイド・ツイート)を挿入するサードパーティのサービスを禁止する意向があるということ。該当する原文部分を抽出しておこう。 As our primary concern is the long-term health and value of the network, we have and will continue to forgo near-term revenue opportunities in

    ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に:In the looop:オルタナティブ・ブログ