タグ

テレビに関するpoolmmjpのブックマーク (13)

  • SMAPのリスクコミュニケーション

    録画を消してしまって、youtube に上がってた録画は瞬殺された。以下うろ覚え。 番組冒頭は復帰と謝罪の挨拶。全員黒ネクタイというのは、ドレスコードとしてのまじめさを強調したためか。「シングルノットだな」というのが気になった。ネクタイの結びが小さいというのは、ジャニーズアイドルにしては珍しいような気がした こういうときにはもちろん、「泣くファン」というのはお約束なんだけれど、鳴き声はむしろ、抑制されているように聞こえた。「あれがうるさかった」という意見もたくさんあったみたいだから、そのへんは分かれるかも 復帰ライブ。「ありがとう」という曲で始まった、この言葉が、番組の縦糸になっていたような気がするライブ後、たぶん編集なしの会話。稲垣吾郎が「メンバーが欠けた経験は始めて」と語った直後、木村拓哉が「俺たちは2度目だったけれどね」と振った。あれはすごいと思った中居君が「ちょっと! ちょっと!」

    SMAPのリスクコミュニケーション
  • 「食わず嫌い王決定戦」のテーブルセットは『台形』だった - テレビの土踏まず

    遠近法でそう見えるわけじゃなく ちょっとした「気づき」がありましたので今回の更新はそこをお伝えします。 5 日放送のフジ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・わず嫌い王決定戦」のゲストは竹内結子と阿部寛。 途中、石橋貴明が同じチームの竹内結子の顔面をまじまじと見つめるや「きれい」だの「なかなかこの距離で竹内結子は見れない」だのとヨイショを展開する場面がありました。 いっぽうそのとき相手チームの木梨憲武は、竹内結子とのあいだにテーブルセットを挟んだ精神的ないし物理的な距離を感じたようで、石橋貴明のポジションがうらやましいみたいな嫉妬と羨望を抱きつつ、こんなことを言います。 「なんだ、この台形」 「台形」。 木梨憲武はテーブルを隔てて斜め向かいの席に座っている竹内結子に近づこうとも近づけないうっぷんからか、わず嫌いなメニューの数々がならぶ手前のテーブルセットを指して、「なんだ、こ

    「食わず嫌い王決定戦」のテーブルセットは『台形』だった - テレビの土踏まず
    poolmmjp
    poolmmjp 2009/03/06
    テレビのセットなんて、ほぼ全部こういう感じだったような
  • テレビを面白くするいくつかの奇策

    テレビがつまらなくなった、という意見がネット上で散見されるようになって久しい。一方でテレビは変わっていないのだ、我々の生活が変わったのだ、とする意見もある。相反するこの2つの意見は、どちらも今のテレビの問題を言い表わしている。 質的にはみんな、テレビが面白かった時代を知っている。面白いものは、みんな大好きなのだ。ある意味昨今の批判的な態度は、テレビに対する叱咤激励であり、面白くなればまた人が戻ってくる可能性を秘めているのではないかと思う。 テレビがつまらなくなった、それは1つの事実である。では、なぜつまらなくなってしまったのだろうか。近視的に言えば、番組予算がなさすぎである。筆者はバラエティ番組の制作経験がまあまあ長いのだが、最近のいくつかのバラエティ番組を見て、つくづく安いなぁと思う。 例えばスタジオ収録物でもカメラのカット割りを見ていると、全体を写した構図、いわゆる「引き絵」がない。

    テレビを面白くするいくつかの奇策
  • 痛いニュース(ノ∀`):「1個9万円のアワビをタレント達が無駄食いするテレビ番組。派遣切りされた人たちの気持ちも考えろ」…BPOに視聴者から怒りの投書

    「1個9万円のアワビをタレント達が無駄いするテレビ番組。派遣切りされた人たちの気持ちも考えろ」…BPOに視聴者から怒りの投書 1 名前: すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/21(土) 17:10:40.60 ID:SA5C2m7O ?PLT BPOに関する意見 【番組全般、その他】 正月特番の給タイムというコーナーの中で、一個9万円もするというアワビが出され出演者達がべていたが、派遣切りなどで職を失い、住む家もなく、べる物を買うお金も無く苦しんでいる人たちが大勢いるのに、こんな高価な物をタレント達がバカ騒ぎをしながら無駄いするとはどういうつもりだ。 こんな番組を作るテレビ局の常識の無さに呆れた。 そんなに金があるのなら、困っている人たちに寄付すべきではないか。 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2008/200

  • テレビ局の電波利用料 「安すぎる」という批判

    テレビ局が横並びで免許の更新を受けたと、経済誌から批判が出ている。識者からは、日テレビ局の電波利用料は安すぎで、欧米のように、自由競争のオークション(入札制)で選ぶべきとの声もある。総務省では、「入札にはデメリットが多い」としているが、どんな放送のあり方が望ましいのか。 民放キー局が国に納める電波利用料は、全体の1% 「知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由」 こんなセンセーショナルな見出しをぶち上げたのは、週刊ダイヤモンドの2009年1月15日付サイト記事。そこでは、各テレビ局が総務省から「特別扱い」され、08年10月31日に何のお咎めもなく再免許を受けたと断じている。その免許更新も、ひっそりとニュースにならずに行われたというのだ。 免許が剥奪されない「横並び」の証拠として、記事では、デジタル放送免許の取得が各局でばらばらだったにもかかわらず、期限が2013年10月末

    テレビ局の電波利用料 「安すぎる」という批判
  • 痛いニュース(ノ∀`):27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も

    27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も 1 名前:依頼307 投稿日:2008/07/28(月) 03:30:56.76 ID:lRah2yd70 ?2BP (以下抜粋) 27時間テレビをご覧になっている方はわかると思いますが・・・・・。 ビートたけしが岡村君/さんまさんの車に絵を書くと言う意味不明な場面が流されまして。それも岡村君(アルファ147)の車が、さんまさん(Gクラス)の車の上に乗っかっているという状況・・・・・。 あろう事か、北野氏はその下のGクラスを動かしてアルファ147を落とそうと、車を動かし、壁にぶつけたり、アルファを押しだそうとする始末・・・・。 アルファは下に落下しかけてしまいました。(ワイヤーロープで固定) 当然2台とも中破です。さすがに「嫌だなぁ」と思い、フジテレビに抗議の電話。 http://minkara.carview.co.jp

    痛いニュース(ノ∀`):27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も
    poolmmjp
    poolmmjp 2008/07/28
    いやーあれはすごかった。
  • 日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に

    日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に −電源ON/OFF、ケーブル抜き差しで復旧。対策ファーム予定 株式会社日立製作所は29日、同社薄型テレビ「Wooo UT/01」シリーズで、テレビ東京系で放送されている「世界卓球2008」を視聴すると、リモコン操作ができなくなる不具合があると発表した。録画機能搭載モデルでTSモードで録画した番組を再生中にも、同様の問題が発生するという。問題のあるモデルは下記の23機種。 不具合の内容は、視聴中にテレビのワイドモードを「ズーム1」または「ズーム2」に設定(Wooo 01シリーズ)している場合や、「ズーム」または「スムーズ」に設定(Wooo UTシリーズ)している場合、画面上部に色のついた横線が多数入り、リモコン操作が効きにくくなったり、操作できなくなるというもの。 不具合が発生した場合、Wooo 01シリー

    poolmmjp
    poolmmjp 2008/03/02
    なにこれ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • YouTube - Broadcast Yourself

    SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)

    poolmmjp
    poolmmjp 2007/11/25
    なんだよこれ
  • 「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」 1 名前:◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★ 投稿日:2007/11/06(火) 14:34:48 ID:???0 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。 国際比較でも日の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、 そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。 榊研究室は、慶大通信教育部、文学部の727人を対象にアンケートを02年に実施。 調査対象の半数近くが20代で、次いで30代が多かった。 調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに

    poolmmjp
    poolmmjp 2007/11/08
    「正解はCMのあと」に限って言えば、CMの間にクイズの答えを考えるから別にいい。CM効果はないだろうけど不愉快ではない。
  • 【Q.4】放送局がJASRACに支払う権利金や、JASRACがアーティストに支払う印税は……【otsuneさんの質問】 (CONTENT'S FUTURE)

    « 【Q.3】あるコンテンツが常に手に入ることを、一企業が保証できるとは思えないのですが | メイン | 【Q.5】プログラムなどのソフトウェアは同列に扱っているのか?【Ryo2.0さんの質問】 » 【Q.4】放送局がJASRACに支払う権利金や、JASRACがアーティストに支払う印税は……【otsuneさんの質問】 引き続き質疑応答のまとめです。 Q.4 放送局がJASRACに支払う権利金や、JASRACがアーティストに支払う印税は、1使用1曲ごとに集計しないでドンブリ勘定していると聞きました。ただ使用曲の集計コストもタダではないし、JASRACが曲1回使用毎に1円単位で徴収して仲介すると、POSデータを握ったコンビニのような別の権力も生まれる気がします。 このアーティストへの還元システムの理想型はどう考えていますか? (余談ですが、消費者からすると、ケータイやブロードバンドネットのよ

  • http://d.hatena.ne.jp/strange/20070823

  • http://twitter.com/tvtokyo

    http://twitter.com/tvtokyo
    poolmmjp
    poolmmjp 2007/04/21
    東京で放送中の番組名をひたすら投稿するTwitterアカウント。テレビ東京とは関係ないっぽい。
  • 1