「GMOブランドを浸透させたい」――グローバルメディアオンライン(GMO)の熊谷正寿社長は4月25日、バリューコマースと提携して設立した、アフィリエイト事業を行う新会社の設立会見で、GMOグループの全サービスのIDを共通化し、ポイント制度をスタートする計画を明らかにした。ユーザーの利便性を高めるとともに、“全サービス共通の裏方”としてGMOブランドをアピール。ポイントとアフィリエイトでユーザー囲い込みを進める。 「GMO傘下のWebサイトの利用者数は、ヤフー、楽天に次いで国内3位。しかしユーザーは、GMOブランドを意識せずに個々のサービスを利用している」――GMOグループは、掲示板レンタル「teacup」や、メーリングリストサービス「まぐまぐ」、Blogサービス「JUGEM」、Webホスティングサービスなど多様なネット事業を展開しているが、GMOは「あくまで裏方」(熊谷社長)に徹する多ブラ