民放系BS放送各社の広告会社向け「10月編成説明会」が7月下旬から相次いで開催された。大震災の影響も受けたが、完全デジタル化のフォローの風を受け、この春の業績は各社とも好調で、いずれも士気の高い、意欲的な説明会だった。視聴可能世帯の普及率は64%(3415万世帯)に達し、BS5社の接触率は4期連続(昨年12月度、今年2月度、4月度、6月度)の上り調子で、業績に大きく反映している。 10月改編を見ると、順調な業績ゆえに概ね小規模な改編となったが、BS日テレはメインコンテンツの巨人戦が終了する秋が改編のポイントにあって、今回大幅改編に踏み切った。袴田直希編成局長は「最大級規模の改編」とし、枠移動含め夜帯は50%超の改編率。そのため、夕方ベルト放送の幼児こども向けアニメ番組を朝帯に移動する。開局以来のその時間に定着した人気アニメ番組だけに、思い切った決断だったという。これにより夕方から大人向け番
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