タグ

2014年7月28日のブックマーク (9件)

  • やっぺぇ!たいそう~フルバージョン~ | NHK どーがステーション

    きょうの健康 ニュース 「急増!帯状疱疹(ほうしん) 後遺症を防ぐには?」 【毎週月~木曜日 Eテレ 午後8:30から放送】 皮膚に激しい痛みが起こり、発疹や水ぶくれができる「帯状疱疹」。患者数が年々増加し、80歳までに3人に1人が… 2024年1月11日放送分 2024年1月18日 20:45 公開終了 あしたが変わるトリセツショー メープルシロップの取説!?卓激変の驚異の力 【毎週木曜日 総合 午後7:57から放送】 メープルシロップ驚異の“ひと垂らし”活用術▼メープルを必要としているのは、ホットケーキだけじゃない▼日に住むカ… 2024年1月11日放送分 2024年1月18日 20:45 公開終了 ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン 「“うに”はあげません」 【毎週月~水曜日 Eテレ 午前7:00から放送】 お客さんにたくさん来てもらえるようにと、エビオが新しいおもちゃをギョギョ

    やっぺぇ!たいそう~フルバージョン~ | NHK どーがステーション
  • 【国内事例】高円寺商店街キャラ大募集〜デジタルにおける「場」のデザイン〜

    高円寺商店街連合会が、高円寺の町や人をイメージした親しみやすいキャラクターを募集。その結果、他の町のゆるキャラや大企業のキャラクターが応募し始め、お祭り状態になっています。ワイドショーやニュース、新聞にも取り上げられるほどに。ゆるキャラが悪ふざけをしただけに見える高円寺の今回の取り組み、その背景にはデジタルにおける「場のデザイン」のヒントが隠されています。 話題化、そして「場」が作られるまで まず、Twitterを皮切りに、「高円寺キャラ大募集!賞金20万円」Twitterアカウントが開設し、応募を開始します。そこからの流れを見ていきましょう。 ここまではそれほど変わった情報配信もしておらず、少しユーモアのあるツイートが数個程度でした。Twitter上でも、「応募しようかな」や「20万円ほしい!」という内容のツイートが数件ある程度。そして、あるゆるキャラが応募したことをきっかけに、他の地域

    【国内事例】高円寺商店街キャラ大募集〜デジタルにおける「場」のデザイン〜
  • 【書評】ゲーム音楽史/岩崎祐之助 - Classic 8-bit/16-bit Topics

    【臨時更新】 総評としては、名前負けと事実誤認の多さが気になる一冊。 ナムコ黄金時代やファミコン全盛期からゲーム音楽に親しみ続けてきた、昔ながらのゲーム音楽リスナーは、私も含めて数多くいます。そしてこの世代のリスナーの多くには、ゲーム音楽の聴き方について、ある根深いバイアスがかかっています。それは「ゲーム音楽は実在する楽器の音に近づける努力が大事で、いかにリアルな音を出しているかが楽曲の価値に大きく関わっている」とする、音色中心主義(ないしリアリズム信仰)ともいえる態度です。少なくとも90年代半ばまで、それはほとんど自明の前提のように作用していました。こういった認識がバイアスであると自覚しているリスナーは当時とても少なく、今日に至ってもまだ多くはないでしょう。 リスナーの多くは、誰から強制されたわけでもないのに、この考え方を自然なものとして受け入れていました。社会学でいうところの信憑構造が

    【書評】ゲーム音楽史/岩崎祐之助 - Classic 8-bit/16-bit Topics
  • くらし☆解説 「完全養殖でウナギの大量生産はできるか?」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK

    2014年、7月29日は「土用のうしの日」です。そこで、完全養殖でウナギは大量生産できるか、 考えてみます。 Q:ニホンウナギが、6月、絶滅危惧種に指定されました。将来、ウナギがべられなくなってしまうのではないかと心配です。 最近は、さらに完全養殖でウナギを大量生産するという研究が動き出しています。 実現すれば、天然のウナギをたくさん獲とらなくても、ウナギが安定供給できるようになるのではないかと期待されています。 Q:まず、ウナギの完全養殖は、普通の養殖とどう違うのでしょうか? A:私たちがべている養殖のウナギは、ウナギの子どもである「シラスウナギ」を川などから獲ってきて育てています。養殖ウナギも、元は天然のものなのです。 これに対して、完全養殖のウナギは、シラスウナギを育てて親にして卵を生ませ、それをまたシラスウナギにまで育てて親にする。さらに卵からシラスウナギを育てる…と

    くらし☆解説 「完全養殖でウナギの大量生産はできるか?」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK
  • Bootstrap以外のCSSフレームワークを探してみた - Qiita

    やりたかったこと CSSフレームワークを使いたい。けど、Bootstrapだとありきたりすぎる…というときに、他のCSSフレームワークを探してみました。 Bootstrap 以外のCSSフレームワークいろいろ HTML Kick start 全体的に丸みを帯びている。アイコンデザインがよい。 他の特徴はよく分からないです。 Cascade Also different from Twitter Bootstrap or other CSS Frameworks out there, Cascade Framework can be used for modern browsers and older browsers alike. All features of Cascade Framework support Internet Explorer from IE6 upwards or

    Bootstrap以外のCSSフレームワークを探してみた - Qiita
  • グレーゾーンを楽しむ姿勢 - 笑いの飛距離

    「キャラを演じているんでしょ?」と切り込み、「実はこういう人だ」と素を暴く。 こういった発言で爪痕を残そうとする人が最近のバラエティ番組で増えている。そんな話をよく聞きます。 キャラを暴くのが早すぎる 2014年7月16日放送「山里亮太の不毛な議論」ポッドキャスト(TBSラジオ) パーソナリティは南海キャンディーズ山里亮太。 2013年「THE MANZAI」優勝でブレイクしたウーマンラッシュアワーの村さん。「ファンに手を出す」などのゲスい行動に注目が集まり、現在は多くのバラエティ番組で活躍しています。山里さんは、そんな同期の活躍を見ていて歯がゆくなる場面があると言うのです。 山里「最近あの~、『キャラ』っていう言葉とかさ、『実は』って言うの早いよね、ウーマンの村にもさ、よく行くんだよ、みんな、実はイイ人とか、実はマジメとか、実はゲスくないって言うけどさ、そこのメリットが見えないんだよ

    グレーゾーンを楽しむ姿勢 - 笑いの飛距離
    popup-desktop
    popup-desktop 2014/07/28
    「時代は「白黒はっきりつける」「グレーは許さない」ツッコミの時代になった。あうんの呼吸で成り立つ「プロレスラーのテクニック」ではなく、少々下品でも「素人のマジ蹴り」が歓迎されるのだ。」
  • 【森且行 SMAPへの手紙全文】最後の6人のSMAPは四谷の焼き肉店 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    【森且行 SMAPへの手紙全文】最後の6人のSMAPは四谷の焼き肉店

    【森且行 SMAPへの手紙全文】最後の6人のSMAPは四谷の焼き肉店 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
  • Twitterのハッシュタグ「昔話にTOKIOが介入」が面白すぎて草不可避

    Twitterで、「#昔話にTOKIOが介入」というハッシュタグが盛り上がっています。土木・農業なんでもござれなアイドルグループ「TOKIO」のメンバーが、昔話に登場したらどうなるか──そんな感じのツイートが大量に投稿されており、ネット民草不可避の様相を呈しております。 おばあさんが桃を割ったと思ったら「その桃使いますか?」、鬼ヶ島に着いたと思ったら「うっわー、荒れてんな」「これじゃ作物もとれない訳だ」──TOKIOなら何でも作れる! 全部が企画になる! 作品ごとに傑作をチョイスしてみたのでどうぞ。 笠地蔵 桃太郎 シンデレラ 大きなカブ 走れメロス マッチ売りの少女 かぐや姫 さるかに合戦 三匹の子豚 番外編 advertisement 関連記事 「DASH村」農業指導の明雄さん死去 「6人目のTOKIOが……」悲しみの声ネットにあふれる 訃報に衝撃を受けた人も多いようです。 春の棚田を

    Twitterのハッシュタグ「昔話にTOKIOが介入」が面白すぎて草不可避
  • UX TOKYO Jam 2014 Closing Keynote

    This is the closing keynote of UX TOKYO Jam 2014 by Atsushi Hasegawa.Read less

    UX TOKYO Jam 2014 Closing Keynote