SNSのSEO効果について SNSは、FacebookやTwitter、Line、インスタグラムなどのサービスが特に有名です。 こういったSNSサービス上で、自分が作成したコンテンツを投稿したり、つぶやくことでより多くのユーザーにそのコンテンツを認知させることができ、結果的にそのコンテンツへのシェアやリツイート、いいねなどのエンゲージメントが増えます。 エンゲージメントが増えれば、より多くのユーザーの目に触れるので、ブログなどのWebサイト(ホームページ)で自分のコンテンツが参照されやすくなります。 そうなれば、参照リンクによる自然な被リンクの獲得につながるので、最終的に間接的なSEO効果が見込めるようになります。 一方、SNS上からのリンクにはnofollow属性が付与されてるので、被リンクによる直接的なSEO効果は見込めません。 被リンクによる直接的なSEO効果はない 基本的に、Fac