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ブックマーク / seolaboratory.jp (6)

  • 更新頻度とSEOの関係とは?高い・低いによる影響など徹底解説!|SEOラボ

    更新頻度が高いことによるSEO効果はない 更新頻度を高めるために、コンテンツの一部だけ修正したり、内容の薄い新規コンテンツをどんどん公開するケースがあります。 記事の更新日や投稿日(公開日)などの日付(更新日時)だけを最新にする 数文字や一行、一部の画像やリンクだけ追加(追記)、差し替えする 数行だけのボリュームが乏しい短文の新規コンテンツをどんどん公開する こうして更新頻度を高めても、コンテンツの質を高めることに大きく寄与しないので、結果的にSEO効果が見込めません。 もう少し言えば、QDFアルゴリズムが働いて鮮度の高いコンテンツとして一時的に上昇する可能性があります。 ですが、根的に質の低いコンテンツを連投して更新頻度を高めても、それらのコンテンツはGoogleから低評価を下されるので、一定の期間が過ぎれば最終的にSEO効果が見込めないというわけです。 ちなみに、内容の薄い質の低いコ

    更新頻度とSEOの関係とは?高い・低いによる影響など徹底解説!|SEOラボ
  • SEOと文字数の関係とは?多い・少ないによる影響など徹底解説!|SEOラボ

    SEOにおいて文字数は、直接検索順位に影響しません。 もう少し言うと、タイトルの文字数、メタディスクリプションや見出しタグ(h1やh2など)の文字数、コンテンツのテキスト文章(ブログ記事)の文字数が多かったり、少ないというだけで、Googleに評価されて上位化もしくは順位下落には至らないということです。 一方、網羅性の高いコンテンツにすることで、SEO効果が見込めます。 例えば、ページのテーマに沿って、MECEを加味したユニーク単語数の多い目次をもとに広い知見を踏まえて文章を書きます。 そうすることで、関連する語句が多く盛りまれて、より豊富な専門知識を織り交ぜた網羅性の高いコンテンツとなるので、その分SEO効果が見込めて、順位上昇が期待できます。 こうした良いSEO効果を得るには、ユーザーの検索意図を考慮したコンテンツにすることが大前提です。 このような流れを汲んでコンテンツ作成することで

    SEOと文字数の関係とは?多い・少ないによる影響など徹底解説!|SEOラボ
  • SNSのSEO効果とは?シェアの多い・少ないによる影響など徹底解説!|SEOラボ

    SNSで自分のコンテンツがシェアやリツイートされて共有されても、その共有リンクによる被リンクは無効となるため、SEOへの良い効果が見込めません。 もう少し言うと、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーク上のリンクにはnofollow属性が付与されてるので、それのリンクによる直接的なSEO効果は見込めず検索順位に関与しないということです。 一方、SNSを活用して、より多くのユーザーに作成したコンテンツ(ブログ記事)が共有されて拡散されれば、ブログなどのWebサイトで参照されやすくなります。 そうなれば、参照リンクによる被リンク獲得が促進されるので、SNSによる間接的なSEO効果が期待できるようになります。 こうした効果を生み出すには、FacebookやTwitterなどのSNSサービスで作成したコンテンツを都度投稿したり、自分のWebサイトにSNSボタンを設置して、作成し

    SNSのSEO効果とは?シェアの多い・少ないによる影響など徹底解説!|SEOラボ
  • Nothing found for 92279

    お探しのページが見つからない場合、以下のサイト内検索からキーワード・語句を入力して情報を探すか、もしくはサイトカテゴリーからお探しください。 カテゴリで絞り込む 無料SEOツール集 Google関連 (11) 広告 (10) Webマーケティング全般 (10) ブログ運営 (4) ランディングページ (3) Webデザイン (2) コンバージョン (1) SEO (289) SEO情報 (54) Googleアルゴリズム (19) Google順位変動 (11) SEO事例 (6) SEO対策 (229) SEO基礎知識 (107) モバイルSEO (10) Googleペナルティ (8) SEO内部対策 (33) コンテンツ対策 (14) キーワード選定 (9) SEO外部対策 (8) SEO解析 (58) Googleアナリティクス (42) SEOツール (11) サーチコンソール

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  • Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドとは?要点や活用方法など徹底解説!|SEOラボ

    検索エンジン最適化スターターガイドとは、Google検索でのウェブコンテンツの表示や掲載順位を改善するための基的な技法(検索エンジン最適化「SEO」)が書かれた、Google公式のガイドラインのことです。 この検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドは、2008年11月12日からPDF版で提供されてましたが、2017年12月12日の大幅改定によってHTML版に移行されました。 検索エンジン最適化スターターガイドに書かれてるポイントに沿ってSEOに取り組めば、Googleから評価されやすくなります。 一方、検索エンジン最適化スターターガイドを無視してサイト構築すれば、Googleに評価されづらくなります。 具体的には、クロールやインデックス登録、検索結果への表示といった検索エンジンの仕組み(アルゴリズム)を無視してサイト構築すれば、検索順位が上がらなかったり検索結果に表示されづらくなり

    Google検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドとは?要点や活用方法など徹底解説!|SEOラボ
  • ディスクリプションの長さ変わる、Google検索結果のスニペット仕様変更か? | SEOラボ

    Googleスニペット仕様変更の可能性 2017年11月30日を境に、Google検索結果のスニペット状況(ディスクリプションの平均の長さ)が急激に変化してることが、RankRangerが提供する無料ツールで以下のように確認できます。 ※引用元:Google SERP Features Tracking Tool – Desktop | Rank Ranger 実際にGoogle検索結果を確認してみる ディスクリプションの文字数が平均170~180文字から230文字程度に増え、Google検索結果で表示されるページ概要文が少しばかり長くなってるようです。 日の検索結果では、まだ反映されて無いようですが、2017年12月4日の午前中など一時的に文字数が増えてる状況を個人的に確認してます。 ※追記 2017年12月7日現在 日の検索結果でも文字数が増え、Google検索結果のスニペットの長

    ディスクリプションの長さ変わる、Google検索結果のスニペット仕様変更か? | SEOラボ
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