中古車販売大手の「ビッグモーター」の不祥事以降、ラジオCMに異変が起きています。やけに「ACジャパン」のCMが増えているのです。テレビ以上の影響の大きさもうかがわれます。 テレビ以上にラジオ局の方が影響大か? 中古車販売大手の「ビッグモーター」が、保険金の過剰請求のため故意に顧客のクルマを傷つけていたなどの問題が発覚。2023年7月25日には、兼重宏行社長が辞任を表明するなど、騒動は続いています。すでに同社のCMはテレビも全面的に休止となりましたが、これにより大きな影響が生じているのが、ラジオのCMです。 拡大画像 ビッグモーターのイメージ(乗り物ニュース編集部撮影)。 同社のCMはラジオでかなり多くオンエアされており、ネットでは「ラジオのCMと言えば、ビッグモーターと過払い金請求のCMが印象深い」という人もいるほどです。 しかし、不正問題が発覚し、大々的に報じられるようになってからは、ラ