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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (5)

  • ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表(※国内生産は継続の模様)

    PS Vita用の物理的ゲームは2019年3月末で終了する。 ゲーム機のリリースから6年,ソニーはPlayStation Vitaの物理的ゲーム生産を終了する。 Kotakuによるデベロッパ向けのメッセージの中で,ソニー北米と欧州部門が「すべてのVita用ゲームカードの生産を2018年度で終了する予定」だという(参考URL)。 ソニーの2018年度は2019年3月31日で終了する。すべてのVita製品でプロダクトコードの申請は2018年6月28日までに,さらに最後の購入注文は2019年2月15日までに行う必要がある。 1000万台から1500万台の販売台数で(3DSの販売が約7200万台であるのと比べると)Vitaはハイエンドスマートフォンやタブレットの普及以前での携帯機ブームをつかむことに失敗した。 デジタル配信は通常通り行われる予定であるものの,ローンチ以来,3DSの影に生きてきたVi

    ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表(※国内生産は継続の模様)
  • ガンホー「モバイルゲームはブラックオーシャン状態だ」

    森下一喜氏は,なぜパズル&ドラゴンズのパブリッシャがモバイルでイチかバチかの賭けに出ないのか,そしてLet it Dieがどのように同社の新たな海外中心の戦略を具体化しているかを語った。 通常,パブリッシャがパズル&ドラゴンズくらいの大ヒット作を持っていたら,投資に対するリターンの少ないほかの仕事を犠牲にしつつ成功を繰り返そうと,同社が成功したゲームの周辺ビジネスにフォーカスすることを期待するかもしれない。 これはパズドラの予期せぬ成功以来,PCゲームや家庭用ゲーム,携帯ゲーム機専用ゲームすら作り続けているガンホー・オンライン・エンターテイメントの場合は当てはまらない(※パズドラ以降のPCゲームはないと思われる)。E3でのGamesIndustry.bizとの会話の中でCEOの森下一喜氏は,同社がモバイルゲームをビジネスの中心に据えることは気が進まないと説明してくれた。 「スマートフォン市

    ガンホー「モバイルゲームはブラックオーシャン状態だ」
  • Nintendo Switchにおけるプラットフォーマー&デベロッパの関係と新規ハードへの挑戦

    2017年2月18日,グランキューブ大阪にて関西最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「GAME CREATORS CONFERENCE 2017」が開催され,Nintendo Switchでのタイトル開発実例からプラットフォーマーとデベロッパの関係について語る「Nintendo Switchにおけるタイトル開発 〜プラットフォーマーとサードパーティの二人三脚の取り組みについて〜」という講演が行われた。 任天堂がこうした「開発実態」系のセッションに登壇することが珍しいうえ,Nintendo Switchが発売前のハードウェアということもあり,もとより大注目のセッションであった。ふたを開けてみればその予想を大きく超え,確定していなかった頃の仕様の話や開発環境,はては開発実機をその場で持ってきて聴衆に見せるなど,異例尽くしかつ重要な講演であった。稿ではその様子をできるだけ詳細にお伝えしたい。

    Nintendo Switchにおけるプラットフォーマー&デベロッパの関係と新規ハードへの挑戦
  • 米国特許文書から探る「Nintendo Switch」の概要

    任天堂のSwitchに関連したいくつかの特許文書が米国で話題を呼んでいる。残念ながら日の特許庁による公開データではまだ出てきていないようなのだが,米国特許によるデバイスの接続関連図だけでもいろいろなことが推測できるものとなっているのだ。特許申請の書類と実際の製品がまったく同じになるという保証はないものの,ある程度機能や性能を推測する助けにはなるだろう。 以下,特許文書の情報を基にした推測を含むことをお断りしつつ,目に付いたものを拾って紹介してみたい。 United States Patent Application 20160361640 まず全体的なブロック図は以下に示したものとなる。 体ブロック図 これだけだとスマートフォンにちょっと加えた程度の構造であり,特許文書の特許たる所以というか,どのあたりを発明として申請しているのかが分かりにくい。メインユニット(タブレット形ゲーム

    米国特許文書から探る「Nintendo Switch」の概要
  • Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏

    かつてのSCEAのCEOは,ソニーの最新携帯ゲーム機は素晴らしいマシンだったが,ローンチの時点で携帯ゲーム専用機を望む人などほとんどいなかったと語った。 Jack Tretton氏がソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカを去ってから2年ほど経過し,彼が会社の欠点を避けて回る必要もなくなった。IGNとの最新のインタビューでTretton氏は彼の任期での最大の失望となったPlayStation Vitaについて議論している(参考URL)。 「私はもはやそこで働いていません。私が思うにVitaは内部的には“これはすごいマシンだが,ちょっと遅すぎた”ということになっています」とTretton氏は語った。「世界はすでに携帯型ゲーム専用機でないデバイスへとシフトしていました。そして私が考えるに,PSPは信じられないほどの成功を収めていました。私は私がやってきたことを愛していますし,PSPが据え

    Vitaは単純に遅すぎた − 元SCEA Tretton氏
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