タグ

ブックマーク / note.com/popinsight_ikeda (2)

  • リモート会議事前にアジェンダを共有し、会議が不要なものは会議前に回答しよう|池田朋弘

    チャットでコミュニケーションをとりながら働くスタイルが定着してきました。ZoomやGoogleハングアウトを利用して会議をする企業も多いと思います。 ここでは、オンライン会議のあり方について、課題や懸念を抽出しながら考察を深めつつ、その理想像を探っていきます。 会議の前にはアジェンダを共有せよ会議の所要時間を決めて効率化を図っているように見えますが、「会議の趣旨を伝えずに始めてしまう」ということがあるあるのようです。「事前にアジェンダを共有する」などの準備作業が欠落している場合が多く、テーマの共有から始めなければいけなくなって、必然的に質の低下を生んでしまいます。 資料を作る、録画しておくなどして事前共有しておけば済む話なのですが、やはり細かい作業が必要。こういう部分をチャットが担うことで、関与するメンバー全員がそれぞれ都合のつく時間に準備ができるようになります。 オフィスにいないことが災

    リモート会議事前にアジェンダを共有し、会議が不要なものは会議前に回答しよう|池田朋弘
  • ECサイトのUXを考えるためのリサーチデータまとめ|池田朋弘

    Twitterの中から、ECサイト・通販サイトに関するものをまとめていく。 ECサイトへの訪問パターン ECサイトの訪問パターンを知るため、楽天市場を勝手に題材として、訪問目的別に見てみた ・特定商品目的が5割。ついでカテゴリ探し、セール探し ・女性はギフト探し、男性はセール探しが多い傾向 ・若いほどギフト探しが多い(年上はギフト探しに使わず) EC全般の傾向と言えそうか?Amazonでも見る pic.twitter.com/FXwqY8QPBm — 池田 朋弘@ポップインサイト (@pop_ikeda) May 17, 2019 通販サイトの訪問パターンは、大きく5つになりそう ・特定商品買い(product-focus ・商品の情報収集(reseracher ・ヒマつぶし/エンタメ(browsing ・セール狙い(bargain-hunter ・店舗前の確認(pre-shopping

    ECサイトのUXを考えるためのリサーチデータまとめ|池田朋弘
  • 1