2014年11月26日のブックマーク (4件)

  • 平均年収1000万円超‼世界一バブリーなドバイ市場の実態とは?

    この記事は2017年3月8日に更新されました。 7つの地域の集合国であるアラブ首長国連邦ですが、その中でも特に経済が活発な地域であるドバイについての説明をします。 ドバイには、125以上の航空会社が260都市から就航し、年間に約37万便の航空便が、990.9万人の乗降客と、9,948億万トンの航空貨物を運んできています。 警察パトカーがランボルギーニでベンツは当たり前、今後の大きなイベントとしても2020年の国際EXPO開催地域が決定してるという非常にバブリーな地域と言えます。 金持ちが多いイメージを持つドバイ市場の実態とは。 【基情報】 ・国名:アラブ首長国連邦 〔7つの地域〕アブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジュマン、ウムアルカイワイン、ラスアルハイマ、フジャイラ ・首都:アブダビ ・面積:83,600 km2 ・人口(年):903万 ・人口密度(年):108.03人/km2 ・一人当

    平均年収1000万円超‼世界一バブリーなドバイ市場の実態とは?
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  • チェルノブイリ原発事故、現状と教訓(上)-日本で活かされぬ失敗経験 – Global Energy Policy Research

    1986年に世界を震撼させたチェルノブイリ原発事故。筆者は14年11月に作家の東浩紀氏が経営する出版社のゲンロンが主催したツアーを利用して事故現場を訪問し、関係者と話す機会を得た。福島原発事故を経験した日にとって学ぶべき点がたくさんあった。そこで得た教訓を紹介したい。 結論を示すと、筆者は以下のことを考えた。 1・膨大な除染の負担、恐怖感による社会混乱、デマによる風評被害、避難者のストレスなどチェルノブイリの経験が、日の福島事故で似た形で繰り返されている。特に「失敗した」と評価できる悪い面においてだ。日ウクライナの経験を学ぶべきだった。そして今からでも参考にすべきだ。 2・現実を見聞すると、ある対象について脳裏でつくられた「イメージ」は変わる。チェルノブイリは実情以上に悪いイメージがつくられ、それがウクライナと全世界に定着してしまった。福島事故をめぐって、私たち日人は観光という形

  • タカタがソニーとトヨタから学べなかったこと:日経ビジネスオンライン

    エアバッグなどを開発する自動車部品メーカーのタカタが、品質問題を巡って揺れている。11月20日、米上院商業科学運輸委員会は同社のエアバッグ欠陥問題に関する公聴会を開催した。 エアバッグはクルマが衝突するなど強い衝撃が加わった時に、瞬時に膨らんで乗員を守るクッションの役割を果たす。だが今回、内部のインフレーターと呼ぶガスを発生させる装置に不具合があり、エアバッグ展開時に壊れた部品が飛散して乗員が死傷する事故も発生。全世界で1000万台を超える大規模リコール(回収・無償修理)に発展している。 問題のエアバッグは、2000~2007年頃に米国やメキシコで生産された。タカタは世界シェアの2割を抑える大手だけに、最大ユーザーのホンダをはじめ、トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、米フォード・モーター、米クライスラー、独BMWなど多くのメーカーにリコールは波及した。 被害女性が状況を語る 公聴会ではまずエ

    タカタがソニーとトヨタから学べなかったこと:日経ビジネスオンライン