前回のこのコラムでは、東京モーターショーの話題を取り上げたが、最近の完成車メーカーは、モーターショーにあまり技術的な展示をせず、最新の技術についてはモーターショーとは別に報道関係者向けのイベントを開催し、そちらで詳しく説明するという形式をとることが多くなっている。 せっかく技術的な展示をしても、一般の来場者にはなかなか関心を持ってもらえないということなのかもしれないが、東京モーターショーの「世界一のテクノロジー・ショーケースをめざす」(東京モーターショーのホームページ)というテーマを考えると、ちょっと残念な感じがする。筆者自身、子供のころからモーターショーに通い、新型エンジンやクルマのカットモデルの展示に目を輝かせていたことを思い起こすと、技術に関する展示が好きな来場者も、多数派ではないかもしれないが、いると思うのだ。 こうした展示の良し悪しは置いておくとして、モーターショーと紹介の順序が