ブックマーク / backbone-studio.com (4)

  • 多関節でSpring IK Solverを使用する際の注意点

    こんにちは、BACKBONEの塙です。 四足歩行動物や鳥類の脚などのリグを設定する場合、 多関節の設定方法として、 Expressionやノードを使用して多関節IKを設定する Single-Chain SolverやRotate-Plane Solverを複合的に組み合わせて多関節を設定する Spring IK Solverを使用して多関節IKを設定する など、幾つか方法があります。 今回は、Spring IK Solverを使用する方法をご紹介します。 Spring IK Solverを使用する際は、親階層での回転、スケールには注意が必要です。 1.初めにSpring IK Solverを有効にします 初期設定では、 Skeleton > Create Ik Handle > Tool Settings のCurrent solverにSpring IK Solverは含まれていません。

    多関節でSpring IK Solverを使用する際の注意点
    pribetch
    pribetch 2023/08/31
    最初からメニューに置いといてくれよ
  • ジョイントの親に自動で作成される厄介者!

    こんにちは。 尾形です。 ジョイントの階層を変更した際、ジョイントの親にTransformノードが作成されることがあります。 今回は、このTransformノードが作成されるタイミングと回避方法についてご紹介します。 ※Mayaのお話です。作成される理由については別の機会にご紹介します。 0.アトリビュート値の桁数 題に入る前に、ChannelBoxに表示されるアトリビュート値の表示桁数についてお話します。 アトリビュートに表示される値は、デフォルト設定では小数第三位までが表示されています。 この桁数は、ChannelBoxメニューの Edit > Settings > Change Precisionで変更できます。 例えば、 キューブを作成してマニュピレータでX軸方向へ移動させると小数第三位までの表示ですが、 Change Precisionで桁数を10に変更すると小数第十位まで表示

    ジョイントの親に自動で作成される厄介者!
    pribetch
    pribetch 2022/11/11
    あああめんどくせええええ
  • nClothを使用したセットアップ(初級編)

    はじめまして。 BACKBONEの海老名です。 今回は、学生さん向けにnClothを使用したセットアップをご紹介します。 nClothやnHairはシミュレーションなので難しいと思われて、 使用をためらわれる方もいらっしゃるかと思います。 私も学生の頃、シミュレーションは複雑な設定をするイメージがあり苦手でした。 しかし業務で使用するうちに、 簡単な使い方だけでもセットアップを効率的に進められることが分かり幅が広がりました。 服の皺をモデリングしなくても、nClothを使用すると簡単に作成できます。 初歩的な内容ですが、先ずは触ってみましょう! ①nClothを設定するMesh(今回はズボン)を選択して、 F5をクリック> nCloth > Create nCloth を実行します。 OptionBoxでLocal Space OutputとWorld Space Outputが選択できま

    nClothを使用したセットアップ(初級編)
    pribetch
    pribetch 2020/06/25
    すごく…恥ずかしいです…
  • マーキングメニューやホットキーを使用して作業効率を上げる リグ・リギング-BACKBONE/LIBZENT-映像・CG・ゲームのリグ制作

    こんにちは、BACKBONEのゆはらです。 今回は当スタジオのスタッフに、作業の効率化のために設定している マーキングメニュー、ホットキー、スクリプトについて聞いてみました。 マーキングメニューやホットキーの設定は、 学校を卒業したての新人さんに先ず教える項目のひとつでもあります。 手を動かすだけのオペレーションは、1秒でも早くしたいものですね。 マーキングメニューやホットキーの設定はmayaHelpが参考になります。 MayaHelp <マーキング メニューとホット ボックスをカスタマイズする> MayaHelp <ホットキーをカスタマイズする> 1.windowアクセスの設定 Mayaの各ウィンドウのアクセスには、何かしら設定しているスタッフが多いようです。 ① [ctrl+ツール(ウィンドウ)名の頭文字] でホットキーからアクセス。 例)コンポーネントエディターを表示させる場合は、[

    マーキングメニューやホットキーを使用して作業効率を上げる リグ・リギング-BACKBONE/LIBZENT-映像・CG・ゲームのリグ制作
    pribetch
    pribetch 2020/04/10
    肝心のスクリプト本文がテキストでなく画像なのは自分で打って覚えろという親心か、いやがらせか。
  • 1