ブックマーク / gametukurikata.com (3)

  • Unityでスクリプトから剣の軌跡を作成し表示する

    剣の軌跡を表示する方法剣の軌跡を表示する為にはメッシュを構成する頂点、UV、三角形を作る方法を考えなくてはいけません。 剣の過去と現在の位置情報を頂点にする剣の軌跡を表示する為には剣の根元と剣の先の位置がいくつかわかればその点を繋いでメッシュの頂点情報に使えそうです。 剣元と剣先は剣の子要素に空のゲームオブジェクトで作成しておきデータを保存すれば良さそうです。 その為には1フレーム毎(UpdateやLateUpdateでデータを取得)に剣元と剣先の位置をデータとして残しておきます。 過去の位置データと現在の位置データを頂点にすればそこからUV、三角形を設定出来るのでメッシュの生成が出来ますね。 ↑のように1フレーム前の過去の剣元と剣先の位置と、現在の剣元と剣先の位置の4点がわかれば三角形2つを作って四角形の面が出来、剣の動いた間に軌跡を作る事が出来ますね。 UV座標の設定剣の軌跡用のテクス

    Unityでスクリプトから剣の軌跡を作成し表示する
    pribetch
    pribetch 2017/11/30
    同様の物がアセットストアに無料であったけどやっぱ中身理解しながらの方がいろいろと。
  • Unityでキャラクターに正確に武器を持たせる

    今回はUnityで主人公キャラクターに正確な位置と角度で武器を持たせてみようと思います。 例えばキャラクターが武器を持っているようにキャラクターの子要素に武器を配置し、なんとなく位置と角度を指定したとします。 ですが、実際に銃を構えてみると銃を構えるアニメーションの手の位置と銃の位置が一致しません。 これを小まめに修正していってそれなりの位置や角度を指定していた方も多いと思います。わたしだけ?(謎) 新しい武器を手に入れる度にこんな面倒臭い事を繰り返すのはかなり大変です。 そこでもっと簡単に正確に銃を構えた時の手の位置と角度に銃を合わせられるようにしたいと思います。 上のようなキャラクターの右手の子要素に装備品を持っているとします。 上のようにそれなりに位置が合っている場所に銃を移動し、角度を合わせます。 銃を持っている状態のキャラクターではないのでここでは正確に位置などを合わせるのは難し

    pribetch
    pribetch 2016/09/06
    いやいや親指めり込んでるじゃないですか。
  • Unityのゲームで上下に動く床、ベルトコンベアーを作成する

    アクションゲーム等によくある床が上下に動いたり、ベルトコンベアーのようにキャラクターを押し戻すような機能をUnityで作成していきたいと思います。 床から床へと飛び移っていくようなアクションゲームでこの機能があるとより楽しくなりそうですね♪ 逆に操作性が悪いとストレスが発生する原因ともなりかねませんが・・・・(^_^;) キャラクターをCharacterControllerで動かしている弊害キャラクターをCharacterControllerで動かしている場合は外部からの力を受けないし、こちらから相手に影響を与える事が出来ません(Rigidbodyを取り付けていない場合)。 Rigidobody+CapsuleColliderで動かしている場合はRigidbodyコンポーネントを持っているので、外部からの力、こちらからの力を働かせる事が出来ます。 CharacterControllerを使

    Unityのゲームで上下に動く床、ベルトコンベアーを作成する
    pribetch
    pribetch 2016/09/05
    “床の下からジャンプをすると床をすり抜けて” イ゙ェアアアア!
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