『お墓に泊まろう!』(おはかにとまろう)は、2010年の日本映画。 概要[編集] 第2回沖縄国際映画祭・長編プログラム Laugh部門の出品作品。制作はテレビ東京と吉本興業で、テレビ東京のバラエティ番組『田舎に泊まろう!』のセルフパロディ作品である。監督もテレビ東京で『やりすぎコージー』『モヤモヤさまぁ〜ず2』などのプロデューサーを務めてきた伊藤隆行が担当したほか、キャストも島田昌幸社長(当時)を始め、テレビ東京の実在の人物の名前を使用したものが多数登場する。 劇場公開は2010年8月1日。吉本興業では同時期に沖縄国際映画祭に出品された長編映画6作品を順次全国上映する「YOSHIMOTO Laugh&Peace ムービーフェスタ」の開催を予定しており、本作品もその一つとなる。 テレビ東京では2010年の年末を目処にテレビ放映を予定していた[1]ものの、実際にテレビ東京で放送されたのは201
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 一流のコピーライターが、自分の経験の中から導きだした鉄板の「売れる型」を持っているように、一流のストーリーライター、シナリオライターも、人々を熱狂させ感動させる鉄板の「シナリオの型」を持っている。 ライティングに限らず、仕事でも学業でも、一度、こうした「自分だけの型」を作り上げてしまうと、スランプに悩むことなく、常に高いクオリティを保つことができる。 そこで、本日は大ヒット映画を連発してきた有名監督であるジョージ・ルーカスの『スター・ウォーズ』を例に、シナリオ作成の鉄板の型をご紹介する。 まずは、下の画像を見て欲しい。これは、『ヒーローズ・ジャーニーの12ステップ』と言って、ハリウッド映画で、繰り返し使われているシナリオ作成の基本型だ。
アンドリュー・モラスキー ロビン・グリーンスパン ディラン・ラッセル クリス・カーリング ダニー・グリーンスパン クリスチャン・アーノルド=ボイテル マイケル・ロバン
阿佐ヶ谷での上映も来週で終わりということで、これから上映される劇場情報を集めてみました。今週末からは神奈川の横浜ニューテアトルでも『マイマイ新子』やりますよ〜。 ■現在上映中 東京 ラピュタ阿佐ヶ谷 ※2/19(金)まで! ※JR阿佐ヶ谷駅 徒歩3分 ※21:00の1回。料金1300円。水曜日はサービスデイ(1000円)。 ※朝10時頃より整理券配布。 ※水土日金は早々に整理券がはける可能性が高いので行く前に劇場にお電話を(Tel.03-3336-5440) ※2/12(金)はマッドハウス・丸田順悟エグゼクティブプロデューサー、2/19(金)は片渕須直監督の舞台挨拶あり 大阪 九条シネヌーヴォ ※2/19(金)まで! ※地下鉄中央線 九条駅 徒歩3分 ※2/11(木・祝)12:20/20:20の回。2/12(金)20:20の1回。2/13(土)〜10:00の1回。 ※料金1200円(学生・
映画「天然コケッコー」感想 さて、漫画原作映画ということで。映画「天然コケッコー」。 監督:山下敦弘 脚本:渡辺あや 原作:くらもちふさこ 撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 録音:小川武 美術デザイナー:金藤浩一 装飾:武藤順一(大晃商会) 編集:宮島竜治 音楽プロデュース:安井輝 プロデューサー:小川真司 根岸洋之 配給:アズミック・エース 音楽:レイ・ハラカミ 主題歌:くるり 主演:夏帆 岡田将生 柳英里沙 藤村聖子 森下翔悟 本間るい 宮澤砂耶/廣末哲万 黒田大輔 田代忠雄 二宮弘子 井原幹雄 中村朱實 渡辺香奈 斉藤暁 大内まり 夏川結衣 佐藤浩市 素晴らしかった。見事な実写化だった。のんびりとかのほほんとか、いろいろと形容できるだろう原作の行間は、決して退屈と結びつかない繊細な空気によって映像化されていた。これほど淡々としながら・大きな事件も起きないし、物語的な山場
テレビで『時をかける少女』が放映されたので観た。以前も書いたように、この映画は「未来」に対して果てしなく超スーパーウルトラポジティブだ。でも、やっぱり「未来」は出来る限り、常に輝いていたほうがいいなと思った。 最近、しばしば「未来」についてよく考える。といっても、自分の今後の身の振り方とかそういうのとは違って、科学とかメディアとかコミュニケーションについての「未来」。暇なときに、未来年表 | 生活総研やNRI未来年表 2007-2020、JSTバーチャル科学館|未来技術年表などを眺めては、「未来」について思いを馳せてみる。 例えば未来年表 | 生活総研で「インド」とか検索してみると、2009年に「インドのアニメーション産業が9億5000万ドル(約1100億円)の規模に拡大する」とか、2010年に「インドの携帯電話契約者数が、国民の半数に相当する5億人に達する(毎月500万人が契約)」とか、
松本人志監督の映画『大日本人』について、ネット上ではいろんな感想が出ていますが。私が個人的に納得させられたのは次の2つ。 CinemaScape 大根仁のページ 両者とも、この作品の映画としての技術面、演出面での問題点を見事に指摘している。そう、後出しジャンケンみたいになるけれど、私も見たときに同じような違和感を持った。これ、つくりがおかしいよなあ、と。わざとそうしている部分も多少あるんだろうけど、私が違和感を抱いた部分の大半は、松本のまわりの人間がフォローしておくべき事柄だったようにも思う。 松本人志のインタビューでの発言から推測する限り、たぶん彼は本作品で初めて映像の演出や編集の現場に立ちあい、自分で指示を出すという経験をしたのだろう。今までの『頭頭』や『ごっつ』や『ビジュアルバム』では、そういった部分は専門のディレクターや編集マンが受け持っていたのだと思われる。だからこそ、作品の細
歌舞伎町にて。これ、おもしろかった。よかったです。わたしはすごくすきですね。不必要なせりふを削ぎおとしていくシャープな構成とか、実にカッコいい。劇中で扱っているテーマもいいなあ。なんか胸がしめつけられるようで。ぐっとくる映画でした。 この作品からわたしは、松本人志がいぜん作ったコント、「荒城の月」を連想した。汲み取り式便所で用を足している子どもを、便器の穴から地下世界に誘拐し、子どもたちを家来に、地下で王国を築こうとする夫婦の話だ。夫婦は、肥溜めに架空の王国を建設しようと苦心する。しかし彼らは、自分たちがすでに敗北していることを、どこかで承知していていて、それでもなお、「肥溜めの王国」というフィクションにしがみつこうとする。「上こそ下界、上こそ肥溜め!」と、スローガンを復唱する夫婦。このコントがおかしいのは、誰よりもまず、夫婦自身が、このスローガンを信じていないことだ。夫婦はむしろ、それが
後ろのやつがさー、口を開けてポップコーンを大音量でポリクチャポリクチャ咀嚼してたんですよ。かっこいいと思ってんのかね、あれは。「まるで欧米のようですね、欧米ですか?」という意味の有名なツッコミを待っていたのかなあ。都こんぶにしたらどうかなあ『大日本人』だけに。よしうまいこと言った。 以下、ネタバレするかもしれないので畳みます。 やー、映画館で泣いたのってガメラ3で三田村邦彦が死ぬシーン以来、記憶にないです*1。『大日本人』のどこで泣いたかというと、ひとつはエンディング。普通に泣けますよね。妻を、娘を、そして汚い家屋すら失った男がですよ、よそん家でくつろげくつろげって言われてるんですよ、めちゃくちゃ居づらいですよあんなん。でも帰るとこないんすよ。泣きますよ*2。 もっとも激しく落涙してたのが、実写パートです。あそこでカタルシス!浄化!広末浄化計画!みたいなでっかいデトックスをしてきたんですけ
このエントリでは身の周りの話に出た「創作の変革」っぽいことをまとめます 『ゲーム的リアリズムの誕生〜動物化するポストモダン2』(以下『動ポモ2』とします*1)で言及されていたような現象について、そういう書籍やビデオゲームのコンテンツが存在することは見聞きしていたし知っていたはずなのですが、そういう現象が確実に進行しているらしいことを映像業界の人から直接聞いたら、予想以上に感慨深かったので、ここに記録しておきたいと思います。後述する、いくつかの書籍や映画で言わんとしていることが、全部つながってるように思えるんですよねえ、眠いからかな。 どっちかというと筒井氏の話のほうが理解しやすくて、つながっているとはいえ、自分の理解は、そっちに重心が偏ってるかもしれない。『動ポモ2』はパラパラ見返しても細かいところ覚えてなかったりした。言葉が難しかったりするので。だからこれは、理解を深めるために書いたエン
日本映画 ■BEST10 1 『犬神家の一族』 (市川崑) 2 『市川崑物語』 (岩井俊二) 3 『ストローベリーショートケイクス』 (矢崎仁司) 4 『ヨコハマメリー』 (中村高寛) 5 『ゆれる』 (西川美和) 6 『嫌われ松子の一生』 (中島哲也) 7 『時をかける少女』 (細田守) 8 『魂萌え!』 (阪本順治) 9 『バッシング』 (小林政広) 10 『紙屋悦子の青春』 (黒木和雄) ■WORST10 1 『ゲド戦記』 (宮崎吾朗) 2 『男はソレを我慢できない』 (信藤三雄) 3 『ブレイブ・ストーリー』 (千明孝一) 4 『好きだ、』 (石川寛) 5 『転がれ!たま子』 (新藤風) 6 『映画監督って何だ!』 (伊藤俊也) 7 『悶絶 ほとばしる愛欲』 (榎本敏郎) 8 『小さき勇者たち ガメラ』 (田崎竜太) 9 『饗宴』 (緒方明) 10 『スケバン刑事 コードネーム=麻
クリント・イーストウッド監督の映画『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』について、以下、感想のようなものを述べてみたい。 『父親たちの星条旗』(以下、映画「父親たち」と略す)と『硫黄島からの手紙』(以下、映画「硫黄島」と略す)の二つの映画で、日本では当然の如く映画「硫黄島」の方が話題になっているが、問いかけるものの意味では圧倒的に映画「父親たち」の方が大きかった。この硫黄島二部作は日米双方の視点で描いていると言われているが、双方とも監督をしているのがイーストウッドであって、どちらもイーストウッドの視点である。しかも、イーストウッドの視点は、この二つの映画はおのおの違っている。一言で言ってしまうと、映画「父親たち」が問いかけるものは、国家と国家に翻弄されざる得ない(国民というか)兵士たちの姿であった。 映画「父親たち」の全編に貫いているのは、正直であり公平であるということだと思う。イース
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