タグ

marketingに関するprimafluegelのブックマーク (5)

  • サブブランドとメインブランドの狭間で 〜どうしてPanasonicはeneloopブランドをぶっ壊したのか〜 - キャズムを超えろ!

    まず、エントリーの執筆にあたってPanasonic関係者1名たりとも話を聞いていないので、すべて推測と妄想と予想で書かれている空想科学読みたいなもんだと思って読んでほしい。 元ネタはこのへん『新しいeneloopのロゴデザインが酷すぎると話題に(痛いニュース)』など多数。 パナのブランドまわり予備知識はこっちで。 で、まとめBlog界隈や観測範囲のヲチャー達の論点はだいたい一致していて eneloopというすごくいいブランドがあったのにこれを蔑ろにするとは何事だ eneloopという定着したブランドを捨てると売上悪化するだろうが パッケージのデザインがかっこわるくなった 買収しました自慢みたいに感じるよね えーと、まぁ4は論外として1と2、ちょい3について。 サブブランドって来的には使い方がすごくむずかしい。このBlogを読んでくださるようなアイアムビジネスマーン(シャキーン) アイ

    サブブランドとメインブランドの狭間で 〜どうしてPanasonicはeneloopブランドをぶっ壊したのか〜 - キャズムを超えろ!
  • 東大はたぶん今のままがよい:日経ビジネスオンライン

    新聞を開くと時たま「○○大学×○○大学」という一覧表が出ている。結婚仲介業者の広告だ。結婚したカップルの事例を載せるのはいい。しかし驚くのは、広告に占める卒業大学名のウエイトの大きさである。たとえば「早稲田大学(建築家)×日女子大(大企業役員秘書)」、「東大(弁護士)×お茶の水女子大(高校教師)」、「神戸大(品会社)×聖心女子大(通訳)」といった具合だ。 読者に、いい結婚相手をイメージさせるには卒業大学名が効くらしい。それに読者は適齢期の子供をかかえる親たちだから、人たちより保守的に違いない。「おっ、早稲田はやっぱり今でも女(ポンジョ)なんだ」とか「東大とお茶大か。優等生カップルだよな。息子も東大に行くのか」などと思わせたら広告が“刺さった”ことになる。 大学ブランド同士の結婚か? こうした広告には生身のA夫さんやB子さんのイメージが全く出てこない。ステレオタイプ化された秀才の東大

    東大はたぶん今のままがよい:日経ビジネスオンライン
  • おでんが一番売れるのはいつ?|セブン-イレブン~近くて便利~

    セブン‐イレブンでは、一年を通しておでんを販売しているお店がたくさんあります。さて、おでんが一番よく売れるのは、いつ頃でしょうか?寒さが厳しい12月?それとも1月?いえいえ、セブン‐イレブンで一番おでんが売れるのは、「体感気温」が一番下がる9月から10月の秋口なのです。「体感気温」とは、前日までとの気温差によって肌で感じる寒さ・暑さのこと。たとえば、毎日30度以上の夏日が続いたあとに、急に秋風が吹き25度くらいになると、人は肌寒く感じ、これまでとは違う温かいものが恋しくなります。同じ25度でも、前日まで20度の涼しい日が続いたあとの25度とは、不思議なことに全く感じ方が違います。これが「体感気温」なのです。 セブン‐イレブンでは、スープや具材をとことんこだわったおでんを、鍋いっぱいにご用意して、みなさまのご来店をお待ちしています。

    primafluegel
    primafluegel 2013/09/04
    "セブン‐イレブンで一番おでんが売れるのは、「体感気温」が一番下がる9月から10月の秋口なのです。"
  • ラーメン・ディズニー・ネスプレッソの秘密

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ラーメン・ディズニー・ネスプレッソの秘密
  • 『リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 ■リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない これから、「日薬局協励会」での講演をします。 今、待機中。 1時間くらいあるから、ブログを書きます。 マネできないものをマネしてもしょうがない。 感動はマニュアルじゃ伝えられない。 そういう記事です。 基的にクレームは聞かないほうがいいですよ。 「クレームはお客さまからのラブレターだ」なんて、嘘です。 聞かなくていいクレームがほとんどです。 ある観光ホテルが以前テレビ番組に取り上げられたときの話です。 そこで、こういうシーンがありました。 お客さんがうがい薬が欲しいと言ったので、仲居さんが在庫している薬を持っていった。 そうしたら

    『リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない』
  • 1