ブックマーク / www.ciojp.com (3)

  • これからのIT部門に求められる「社内マーケティング」 | ITの価値をユーザーに訴求するためにCIOが身につけるべき行動原理 - CIO Online

    これからのIT部門に求められる「社内マーケティング」 ITの価値をユーザーに訴求するためにCIOが身につけるべき行動原理 関連トップページ:CIOの役割 | ITガバナンス | 業務改革/ビジネス・プロセス改革 | IT組織/ITスタッフ 一般的に、IT部門のミッションや業務領域として“マーケティング”を掲げている企業はきわめて少ないだろう。確かに、IT部門の運営とマーケティング機能は、一見無関係のように思われるかもしれない。だが、ビジネスにおいてITの重要性がますます増大するなか、今やIT部門にとってユーザーや経営者を顧客と見なしたマーケティング活動は不可欠であるとも言える。そこで稿では、IT部門における社内マーケティングの重要性とそのあり方について考えてみたい。 内山悟志 ● アイ・ティ・アール 代表取締役/シニア・アナリスト text by Satoshi Uchiyama 社内マ

  • CaseFile:タカラトミー | 顧客情報を分析して、マーケティングに生かす! - CIO Online

    個人情報流出のリスクを懸念して、昨今では顧客情報の収集や活用を控える企業も少なくないなか、玩具メーカー大手のタカラトミーでは、顧客情報や顧客からの意見を商品企画をはじめとするさまざまなマーケティング施策に積極的に役立てようとしている。では、同社はいかなる方法で顧客情報の収集・分析を行い、それをどう活用しているのだろうか。稿では、タカラトミーの取り組みを通して、顧客情報を一元的に管理し、それをマーケティングに生かすための方法を探りたい。 CIO Magazine編集部 ● text by CIO Magazine 顧客の情報を積極的に活用 タカラトミーにおけるデータベース・マーケティング・システムの導入に主導的な役割を果たした神谷謙五氏(左)と福家正和氏。両氏は、顧客の情報や顧客から寄せられる意見を積極的に活用することで、顧客のニーズをより深く理解し、商品企画やマーケティング施策に役立てる

  • 情報管理を革新する「フォークソノミー」 | “タギング”で、コンテンツ活用の柔軟性と拡張性を高める - CIO Online

    情報管理を革新する「フォークソノミー」 “タギング”で、コンテンツ活用の柔軟性と拡張性を高める 関連トップページ:業務改革/ビジネス・プロセス改革 | データ/ストレージ管理 | Webサービス | EIP/コラボレーション | ネットワーク/ワイヤレス | 【特別企画】Technology Update 社内に存在するコンテンツをいつでも利用できるようにしておくための仕組みとしては、検索エンジンやコンテンツ管理システムが一般的だ。だが、ここにきて、「フォークソノミー」と呼ばれる新しいコンテンツの検索/分類方法が脚光を浴びるようになってきた。フォークソノミーのベースとなっているのは、エンドユーザーが自由にラベルを貼ってコンテンツを分類するという“タギング”の技術である。稿では、フォークソノミーの“発祥の地”である米国での事例を基に、この技術(手法)が、企業の情報管理に与えるインパクトを探

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