Web2.0に関するprincepandaのブックマーク (8)

  • グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan

    われわれは経済学の基礎で需要と供給の法則を学んだ。教科書では、需要の変化に応じて供給が変化すると説明されている。需給がどれだけ変化しても、2つの曲線が交わるところが商品やサービスの価格となる。この法則は、市場がどのように均衡するかを説明する強力な手段となる。 しかし、この法則はしばしば見逃されがちだが非常に重要な仮定を前提としている。需要と供給には弾性があり、量は無限であるという前提があるのだ。現実世界では、物理法則の制約があり、単純にその前提が当てはまるわけではない。しかし、インターネットでは地理的制約がないため、ルールは再び変わる。そこでこの記事では、いくつかの違う種類の需要と供給のシナリオについて見ていく。われわれの答えは(結論が先で恐縮だが)Googleはインターネットの究極の打ち出の小づちだということだ。では、その仕組みを見ていこう。 物理世界のものごとの仕組み 物理世界の古典的

    グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan
  • [SBM]組織限定のソーシャルブックマークの必要性 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 ソーシャルブックマーク(SBM)の認知度が上昇しているが、ビジネスで活用していることが十分されているとは言えない状況である。 □一般的なSBMをビジネスで使う場合の懸念点 私はSBMとしてはてなブックマーク(以後はてブと略する)を利用しているが、ビジネスのためにはてブを利用するのは、少しためらいがある。 というのは、SBMを利用することで □その人の趣味がわかる →その人の興味対象がわかる →その人の研究、ビジネス対象がわかる! と繋がるからである。特に研究や新規ビジネスを模索している場合、他人から自分あるいは組織が考えている「ネタ」がバレてしまう恐れがある。 □組織限定

    [SBM]組織限定のソーシャルブックマークの必要性 - Tomo’s HotLine
  • 小野和俊のブログ:Web 2.0 時代の企業情報システムの姿 - (1)

    的に個人向けのものだから、 企業や組織のためのシステムのことをいつも考えている私にとっては、 仕事の面では直接関係ないものだと思っていたのだ。1ヶ月前には。 この数週間で、私は考えが変わってきている。 企業で働く人たちもやはり一人の個人、ということを言おうとしているのではない。 Web 2.0 の持つ要素のいくつかは、 企業や組織のために作られていくシステムのあり方を変革していく可能性を秘めている。 はてなブックマークや del.icio.us などのソーシャルブックマークを通じて、 私は今まで知ることのなかったたくさんの Web サイトと出会うことができた。 しかし、求めている情報の種類によっては、もっと範囲の狭いものを使いたいときもある。 「The Wisdom of Crowds」が成立するための条件の一つには多様性が挙げられているが、 自分と近しい人たちや特定のコミュニティの中

    小野和俊のブログ:Web 2.0 時代の企業情報システムの姿 - (1)
  • ヤバいぜっ!デジタル日本

    映像クリエータとして学生時代から20年以上にわたって活躍してきた高城氏による,IT,デジタルという面から論じた日論・日人論。氏は,総務省「次世代放送コンテンツの振興に関する調査研究委員会」委員なども務めており,クリエータの意志を尊重し,著作物がより広範に創造的にマッシュアップされるための試みなど,Web 2.0的なビジネスの普及・拡大の鍵を握る活動に従事している。 高城氏はまず,タイトルの「ヤバい」がvery badの意味だけでなく,very coolの意味でも使われることを知らない人は時代から取り残されている,と挑発する。そして,常に世界各地を飛び回ってクリエータ,DJとして活躍する視点から,東京が世界最先端のハイブリッド・カルチャ,新しいスタイルの発祥の地であることをあなたは知っているか? と問いかける。その一方で,デジタル,IT,果てはWebさえも,日人が高付加価値を創造できる

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  • 2007年,Web2.0とEnterpriseの「融合」を読む(1)

    2007年,Web2.0とEnterpriseの「融合」を読む(1) みんなのビジネスに寄与する「2.0」 明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。今回から3回にわたって,2007年,「Web2.0」と企業――Enterpriseがどう絡み合い,変化を遂げていくかを皆さんと一緒に考えてまいりたいと思います。 ちょうど1年前の2006年元旦,私はGoogleの「ウェブ全体から検索」で"Web 2.0 for Enterprise"を入力しました。ヒットしたのは世界中で私の会社のページ1件だけでした。しかし2006年の1年間を通して,「Web2.0 for Enterprise」と同様のテーマを謳う記事は増えました。似て非なる概念ではありますが,関連の深い「Enterprise2.0」という言葉も多用されるようになりました。 さて,今年5日の時点で「Web2.0

    2007年,Web2.0とEnterpriseの「融合」を読む(1)
  • 情報管理を革新する「フォークソノミー」 | “タギング”で、コンテンツ活用の柔軟性と拡張性を高める - CIO Online

    情報管理を革新する「フォークソノミー」 “タギング”で、コンテンツ活用の柔軟性と拡張性を高める 関連トップページ:業務改革/ビジネス・プロセス改革 | データ/ストレージ管理 | Webサービス | EIP/コラボレーション | ネットワーク/ワイヤレス | 【特別企画】Technology Update 社内に存在するコンテンツをいつでも利用できるようにしておくための仕組みとしては、検索エンジンやコンテンツ管理システムが一般的だ。だが、ここにきて、「フォークソノミー」と呼ばれる新しいコンテンツの検索/分類方法が脚光を浴びるようになってきた。フォークソノミーのベースとなっているのは、エンドユーザーが自由にラベルを貼ってコンテンツを分類するという“タギング”の技術である。稿では、フォークソノミーの“発祥の地”である米国での事例を基に、この技術(手法)が、企業の情報管理に与えるインパクトを探

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  • Japan.internet.com Webマーケティング - 「Web2.0」を40%が認知、15%が理解――イプシ・マーケティング調べ

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