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2013年11月10日のブックマーク (8件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 究極のプライバシー保護! 特殊なメガネがないとパソコンの画面を見られないモニターの作り方 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    究極のプライバシー保護! 特殊なメガネがないとパソコンの画面を見られないモニターの作り方 | ライフハッカー・ジャパン
    prisec
    prisec 2013/11/10
  • ビッグデータ活用コンテスト NHKニュース

    インターネット上の膨大な電子データ「ビッグデータ」や、行政機関が持っている公開情報「オープンデータ」を、市民サービスの向上に役立てるアイデアを競うコンテストが千葉市で開かれました。 コンテストは千葉市、福岡市、奈良市、それに佐賀県武雄市の4つの市と東京大学などが作る協議会が初めて開き、10日は個人や団体から応募のあったおよそ220件の中から選ばれた8つが審査されました。 このうち千葉県松戸市の会社員は、インフルエンザなどの感染症にかかった場合に学校などへの欠席届をスマートフォンからでも提出できるようにし、患者の位置情報を地図にまとめられるようにすれば、流行状況を一目で確認できると発表し、最優秀賞に選ばれました。また、行政の持つ情報を活用する研究を進めている東京のグループは、地域ごとに年代別の人口や世帯の構成を把握できるようにし、どういった商店が多いのか確認できるようにすれば、新たに店を出し

  • NHK NEWS WEB 情報銀行 個人のデータを預かる

    SNSやポイントカードの広がりで、私たちは個人に関するさまざまなデータを提供するようになりました。例えば、商品の購入履歴や携帯電話の位置情報を提供することで、自分の好みにあったやレストランの情報を自動的に知らせてくれるなど、データの提供によって私たちの生活はより便利になってきています。 一方で懸念されるのがプライバシーの侵害です。提供したデータが悪用されることで、知らない間に自分の生活が丸裸にされてしまうのではないかというおそれが広がっているのです。 こうした懸念を払拭しようと、今、情報銀行と呼ばれる新しい仕組みが動き始めています。ネット報道部の梅一成記者の報告です。 情報銀行とはどんな仕組みか 情報銀行では、銀行がお金を預かるのと同じように、個人に関するデータを預かります。預かるデータは、ネットショッピングでの購入履歴やクレジットカードの利用履歴、マイレージに登録された航空会社の

  • ビッグデータと情報保護とは - 日本経済新聞

    ポイントカードの利用情報やインターネットの閲覧記録などの大量な情報「ビッグデータ」を事業活動に生かす企業が増えている。総務省の「情報通信白書」では小売業や製造業、運輸業などで新たにビジネスが生まれ、年7兆7千億円の経済効果が見込めるという。企業は個人情報保護法に沿って個人を特定できないように加工するなどしてデータを扱うが、消費者の理解を得られない例もある。東日旅客鉄道はICカード乗車券「Su

    ビッグデータと情報保護とは - 日本経済新聞
  • 「購買履歴データの分析で商品開発の“思い込み”を排除」、CCCの横江正治氏

    写真●カルチュア・コンビニエンス・クラブ DBマーケティング事業部 営業部 マーケティング・ソリューション部 メディア営業ユニット ユニット長の横江正治氏(撮影:新関雅士) 2013年7月24日、都内で開催されたイベント「MOBILE & SOCIAL WEEK 2013」に、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCCDBマーケティング事業部 営業部 マーケティング・ソリューション部 メディア営業ユニット ユニット長の横江正治氏(写真)が登壇。同社が運営する共通ポイントサービス「Tポイント」の会員データ分析に基づくマーケティングの事例を紹介した。 Tポイントは、TSUTAYAやファミリーマート、ENEOSなど国内の約6万店舗で利用できるポイントサービスだ。2013年6月末時点の会員数は4602万人。「若者だけでなく、50歳代~70歳代の会員も多い」(横江氏)という。横江氏による

    「購買履歴データの分析で商品開発の“思い込み”を排除」、CCCの横江正治氏
  • 4700万人の購買データ、新商品開発に提供 CCC 食品・日用品メーカー向け、好み・売れ方解析 - 日本経済新聞

    消費者の購買履歴など膨大な「ビッグデータ」を解析して商品開発に生かす動きが広がってきた。ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は年内にも会員の購買データを外部の企業に販売。データから浮き彫りになる消費者の好みなどを品や日用品メーカーの開発に役立ててもらう。ヤフーとアスクルもネット通販の購買データを無償提供する。ビッグデータの活用がメーカーの商品開発

    4700万人の購買データ、新商品開発に提供 CCC 食品・日用品メーカー向け、好み・売れ方解析 - 日本経済新聞
  • #idcon vol.17 ~ Next Generation ~

    会場について ビルに入り、エレベーターで7Fまで上がってください。 受付に行かず、右に曲がってさらに曲がって突き当りが会場になります(何かしら案内は用意しておく予定です) 20時以降はビルの正面玄関が閉じてしまうため、なるべくその前にご来場ください 何か不明点などありましたらTwitterの #idcon というハッシュタグをつけて @ritou, @nov あたりにメンションください 講演内容 @IdentityPenguin "IIW #17 報告" 10月にあったIIW #17の報告会です。 IIW #17のトピック一覧はこちら "Next Generation 枠 - アカデミックな新風" 関東学院大学の学生さんたちによる、今時の学生のIdentity事情調査報告。"『全体公開』『友達のみ公開』あんまり意識されてなかった??!"等、LINEやFacebookの利用と、個人情報やプラ

    #idcon vol.17 ~ Next Generation ~