Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
By Bob Mical 人工知能を実現する技術の1つである機械学習は、数多くのデータを解析することで一定の規則やパターンを抽出してアルゴリズムの生成を行います。その学習段階で与えられるデータは数が多いほど学習の精度が高まるとも言えるわけですが、個人はもちろん、研究機関においても質と量をクリアするデータを確保することは難しいもの。そんな機械学習に活用できる巨大データセットの提供開始をアメリカのYahoo!が発表したのですが、そのデータは1000億件を超えるという超巨大なものになっているようです。 Yahoo Releases the Largest-ever Machine Learning... | Yahoo Labs http://yahoolabs.tumblr.com/post/137281912191/yahoo-releases-the-largest-ever-machin
「標的型攻撃」というキーワードを聞いても、漠然としたイメージしか沸かないという方が多いでしょう。標的型攻撃では、さまざまな経路からあなたの情報を収集し、ピンポイントであなたから会社の重要なデータを盗み取ろうと、攻撃者が画策しています。そこで、攻撃者がどのようなメールであなたを狙ってくるのか、実例を交えて解説します。 「標的型攻撃」に振り回された2015年 昨年は日本年金機構の事件を皮切りに、「標的型攻撃」というキーワードを頻繁に聞く年でした。 年金情報125万件がPCに保存、ウイルス添付メールを用いた標的型攻撃で流出 早稲田大学、3000人超の個人情報漏えいと不正侵入によるサイト改ざん被害 JR北海道が標的型メール攻撃被害、個人情報漏えいは確認されず 世の中に広く知られるようになったこの標的型攻撃ですが、ニュースで話題になる官公庁や大企業だけが被害にあっていて、多くのみなさんにとって関係の
事業者評価で65%が「個人情報保護」を重視――アクセンチュアがエネルギー消費者調査 日常的にデジタルチャネルを利用する消費者は「個人情報保護」をより重視 アクセンチュアは、今回で6年目を迎えるエネルギー消費者調査「The New Energy Consumer: Unleashing Business Value in a Digital World」を実施し、1月18日にその概要を発表した。この調査は、世界21か国11,000人以上の消費者を対象としてエネルギーに関する消費動向を把握・洞察するために実施されたもの(日本の回答者は500名)。(画像はアクセンチュアのWebサイトより) この調査によると、デジタル時代におけるグローバルの消費者はデジタル関連のサービスの「個人情報保護」をエネルギー事業者の評価指標として非常に重視していることがわかった。 一方、日本の消費者においては、エネルギー
Case: 独立行政法人 情報処理推進機構「パスワード –もっと強くキミを守りたい–」 話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、独立行政法人 情報処理推進機構「パスワード –もっと強くキミを守りたい-」を取り上げます。昨年4月3日から原宿駅に掲出が開始された少女マンガ風の胸キュンポスター。「壁ドン」「あごグイ」をはじめとする甘酸っぱいタッチが一見高校生のラブストーリーと思いきや、セリフはどれもパスワードの重要性を説くものばかり。そのインパクトと意外性が注目を集め、多くのメディアで取り上げられたほか、SNSでも広く拡散されました。 この胸キュンポスター制作の裏側や施策の効果について、独立行政法人 情報処理推進機構 技術本部 セキュリティセン
パスワード管理ソフトに求めるもの プラットフォームを選ばずシームレスに使える 複雑なパスワードが生成できる MacOS10.6.8対応 できれば無料 このパスワード管理ソフトは、Mac・Win・iPhone・iPad・AndroidなどPC・モバイルともに対応しています。しかもPCはブラウザ機能拡張を使うのですごくお手軽。 アプリ単体だと、ちょっと古いOSだと対応外になることもあるのでこれは嬉しいポイント!(ちなみに1PasswordはMacOS10.6.8対応外でした) パスワード生成は後述しますが文句ありませんでした!良い! 今後はIntelと共同開発したTrue Keyに移行 だたちょっと気になることも。2015/11/19 Password Boxは、今後はIntelと共同開発したTrue Keyに全力を傾注する、と言っています。現行サービスが存続するのは、“2016年の秋まで”と
カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)の店舗用冷凍ビーフカツが、愛知県内のスーパーに並んでいた。壱番屋製と紹介するポップまであった。 津島市の「Aマートアブヤス」神守店。11日の買い物中に変だなと気づいたのは、「ココイチ」のある店にパートで勤める女性だった。ふだん厨房(ちゅうぼう)で調理するだけの食材が、なぜ――。壱番屋本社に伝わり、今回の問題が発覚した。 壱番屋が「異物混入の疑いがある」として産業廃棄物処理業ダイコー(愛知県稲沢市)に処理を委託した冷凍ビーフカツが、横流しされていた。東海3県の自治体などの17日までの発表によると、3県の34店で2万7千枚が店頭で売られたり、商品の弁当の材料に使われたりした。 全容はまだ見えない。ダイコーから横流しを受けたみのりフーズ(岐阜県羽島市)には17日も岐阜県の調査が入った。同社の実質的経営者(78)は、壱番屋
1.はじめに 1か月ほど前に、ジュンク堂書店などが、断りなくすべての来店客について防犯カメラから顔認証データを取得し、万引き対策を行っていることを、主に個人情報保護法の観点から取り上げました ■先般のブログ記事 ・ジュンク堂書店が防犯カメラで来店者の顔認証データを撮っていることについて ・万引き常習犯の来店、顔認証で自動検知 ジュンク堂書店 生体情報は仕事を変える|日本経済新聞 このブログ記事では、ジュンク堂書店の顔認証データの問題を、主に顧客のプライバシー権、肖像権などの観点から考えてみたいと思います。 2.顔認証カメラ 顔認証カメラとは、個人の肖像から目、鼻、口といった顔の特徴を数値化し、その「特徴点のデータ」(=「テンプレート」・「顔認証データ」)を作成・登録し、登録されているテンプレートとカメラで撮影し抽出したテンプレートを照合することで、特定の個人を識別するカメラのことをいいます
ニフティは2016年1月14日、同社が提供する室内の温湿度見守りサービス「おへやプラス」の機能を活用した事業者向け見守りサービスの実証実験を開始すると発表した。特定非営利活動法人日本福祉ネットワークと上熊谷商店街の高齢者ボランティアによる高齢者向けサービス事業「熊谷安心お助け隊」の協力のもと2016年1月~8月、埼玉県熊谷市で実施する。 「おへやプラス」はスマートフォンのアプリを使って、室内の温湿度の確認、外出先からのエアコン操作、室内での熱中症や季節性インフルエンザの予防に役立つお知らせ機能を提供するサービス。実証実験では、日本福祉ネットワークと熊谷安心お助け隊が「おへやプラス」の機能を介護現場で運用する。対象宅数は最大20宅を予定する。 実験目的は、暑い夏や寒い冬に活用できる事業者向けサービスとしての有用性の実証と改善点の洗い出し。ニフティでは今回の結果を踏まえて、2016年春から介護
次世代のファイアウォールに頼っている多くのエンタープライズユーザーは、設計上の脆弱性によって、ハッカーに自由にネットワークに侵入される危険にさらされているのだろうか。 セキュリティコミュニティーでは数週間にわたって、この問題についての激しい議論が続いている。 調査に共同で関わったイスラエルのサイバーセキュリティ企業、BugSecとCynetによれば、恐るべきことに答えは「イエス」だという。 同チームのオフェンシブセキュリティ責任者であるStas Volfus氏は、「この脆弱性は、潜在的に大きなリスクになる可能性がある」と述べている。「この問題は、すべての次世代ファイアウォールに内在しており、われわれがこれを悪用できたとすれば、ハッカーにもできるはずだ」(Volfus氏) その一方で、他のセキュリティ専門家は、この脆弱性は新しいものではないと指摘しており、あるブログ記事には、この主張が「誤り
脆弱性を大量に含むコードを納品してしまったブタ君。それに気付いたクライアント、問題解決のアドバイスを与えるコンサルタントが織り成す稀代のストーリー。
12人の大学生が亡くなった長野県で起きたスキーバス事故。私が所属する法政大学も尾木直樹先生のゼミ生3人が巻き込まれました。本当に残念でなりません。心からお悔やみ申し上げます。 大きな事件・事故があるとマスメディアは顔写真やエピソードを掲載しますが、今回はソーシャルメディアを使う世代が巻き込まれたということもあり、バス事故で亡くなった学生たちの写真を、Facebook、Twitter、ブログから「引用」して報道したことに批判が起きています。なぜ分かったかというと、朝日新聞の記事に「フェイスブックから」「ブログから」と書かれていたからです。 就職・進学・友達…大学生たちが夢見てたもの バス事故(朝日新聞デジタル)出所を明示した朝日、しなかった読売・毎日まず踏まえておきたいのは、朝日新聞はソーシャルメディアが出所であると明示していますが、読売新聞、毎日新聞を購入して確認したところ、出所は明示して
政府の2015年度補正予算案と2016年度当初予算案が2015年末にまとまり、2016年1月4日召集の第190通常国会での審議が順次始まっている。 電子行政に関わる分野の予算案で相対的に大きな金額を占めるのは、マイナンバー制度関連とサイバーセキュリティ関連である。システム整備の予算措置がすでにピークを越えたマイナンバー制度では、個人番号カードの発行費用が目立つようになってきている。一方、2015年の日本年金機構での標的型攻撃による個人情報流出事件を受け、サイバーセキュリティ関連の予算額は急伸している。 2015年度の補正予算案で「国・自治体・独立行政法人等のサイバーセキュリティ強化」の経費として計上された合計額は520億円。2015年度当初予算に計上された326億円の1.6倍にも上る。2016年度の当初予算案でのサイバーセキュリティ関連の予算額は概算で前年度並みの300億円程度であり、年金
12人の大学生が亡くなった長野県で起きたスキーバス事故。私が所属する法政大学も尾木直樹先生のゼミ生3人が巻き込まれました。本当に残念でなりません。心からお悔やみ申し上げます。 大きな事件・事故があるとマスメディアは顔写真やエピソードを掲載しますが、今回はソーシャルメディアを使う世代ということもあり、バス事故で亡くなった学生たちの写真が、Facebook、Twitter、ブログからの「引用」でした。これに違和感を持った人もいたようです。なぜ分かったかというと、朝日新聞の記事に「フェイスブックから」「ブログから」と書かれていたからです。 www.asahi.com 出所を明示した朝日、しなかった読売・毎日 事件・事故で亡くなった方の写真の扱いについては色々な意見がありますが、報道現場の認識は概ね下記のような「報道目的であれば使っても良い」ということでしょう。ソーシャルメディア以前は、大きな事件
2003年の個人情報保護法成立から12年、全面施行された2005年から10年ぶりに、同法が2015年に改正された。Web閲覧履歴からGPS(全地球測位システム)による移動履歴まで、個人に関わるあらゆるデータ(パーソナルデータ)がネットを飛び交う時代に合わせた、プライバシー保護ルールの基盤となるものだ。 この改正の基本方針を決めるに当たって、大きな影響を与えた“事件”が二つある。いずれも、法律で保護される「プライバシー」とは何か、という根本的な問いを突きつけるものだった。 史上最大、4800万人分が漏洩 一つは、2014年7月に判明した「ベネッセ個人情報漏洩事件」だ。 「一度も問い合わせたことがないのに、中学2年生の長男宛てに、『スマイルゼミ』(ジャストシステムの通信教育サービス)からDM(ダイレクトメール)が届いた。理由が分からず不安に思っていた」。東京都内在住の40代主婦はこう明かす。そ
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