EU一般データ保護規則(GDPR)の施行が2018年5月に迫るなかで、顧客データの取り扱いに頭を悩ませているのはBtoCのマーケターばかりではない。BtoBのマーケターもまたそれなりの課題を抱えている。パナソニックによる法人顧客データの取り扱い事例から、BtoBマーケティングでの対応策を探る。 欧州「一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)」の施行が2018年5月に迫るなかで、頭を悩ませているのはBtoCのマーケターばかりではない。BtoBのマーケターもまたそれなりの課題を抱えている。 パナソニックの場合、その課題は、同社の既存の法人顧客33万社を、要望に応じてメールや電話でのマーケティング対象からいつでも外せるようにしておくことだ。BtoBのマーケターはBtoCのマーケターとは異なり、GDPR施行下でも、データベースにすで