タグ

2009年3月20日のブックマーク (10件)

  • イデオン放送開始直後の富野 - ひびのたわごと

    今日はネタはあるけど文章化する気力が無いので、 アニメージュの富野記事テキスト起こし。 前回の4月号に続き6月号。 アニメージュ80年6月号 「伝説巨神イデオン」で富野+湖川の“新路線”は生まれたか?! ―放映直後、第1話を見て気になった15ポイント総点検― 7.キャラのネーミングの由来は!? 総監督 富野喜幸 コスモ、ベス、デク、カララ、ギジェ……“イデオン”に登場するキャラクターは、いずれも“聞いたこともないような”名まえだ。このネーミングはどうやってつけられたのだろう。 富野 今回のキャラクター名は、インターナショナルにしたいと思ったんです。そこで、アメリカドイツ、フランスなどの代表的な名前のベース(基となる母音と子音の組み合わせ)を350種くらい集め、整理して作りました。ま、ぼくがなじめないとイヤなので、かなり独断と偏見がはいってきますよ。 参考までに、文芸設定の並木敏さんの話

    prisoner022
    prisoner022 2009/03/20
    やっぱり開始直後の発言って言うのは眉唾なところがあるのかもしれんなー w
  • OperaユーザがFireFoxに乗り換えるために必要な10個以上のアドオン・スクリプト - プラトンの洞窟

    これまでも何度かFireFoxに浮気しそうになりながらも、OperaからFireFoxに乗り換えるためにやたらとアドオン・スクリプトをいれないといけなくていつもしょっぱなの導入でくじけていたので、メモしておく。 Operaユーザが…と言いつつも、Operaと関係のない機能の導入で半分使っていますけど(笑) Operaに近づけるためのアドオン いやね、別にOpera使いだったっていっても大した使い方をしていたわけじゃないんですよ。リストを見てもらった通りにね。でもそれでもこんなにも入れなければならないのだ。 FireGestures なんで今やどのブラウザでも標準装備のマウスジェスチャーごときをいちいちアドオンで入れなければならないのだ、という憤りを覚えながらも渋々導入。All-in-One Gesturesの方が設定項目が多そうだけど、いろんなところで、こっちの方が新定番と書いていたので(

    OperaユーザがFireFoxに乗り換えるために必要な10個以上のアドオン・スクリプト - プラトンの洞窟
    prisoner022
    prisoner022 2009/03/20
    逆のパターン(FireFoxユーザがOperaに乗り換えるために必要なuser.js)を教えてほしい気が。惰性かもしれないけどなかなかFireFoxから離れられない・・・。
  • 往年のスーパーロボットが少女化、「東映ロボットガールズ(仮)」始動 in TAF2009

    当は人間ではないものを人間(少女など)に見立てて"萌え化"させることを「萌え擬人化」と言います。たとえば、放送するしないで話題になったアニメ「ヘタリア Axis Powers」は世界の国々を萌え擬人化(ただし基的に男性)した作品です。ほかにもWindowsシリーズなどを中心にOSを萌え擬人化した「OSたん」、ケンタッキーフライドチキンのビスケットを萌え擬人化した「びすけたん」、あるいは新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒を萌え擬人化した「使徒XX」など、様々なパターンが存在します。 そんな流れに乗ったのか、東映が往年のスーパーロボットたちを萌え擬人化した「東映ロボットガールズ(仮)」を始動させてきました。今のところはただのマスコットのようなのですが、今後の展開がとても気になります。 詳細は以下から。 これが東映ブース。 「東映ロボットガールズ(仮)」のメンバーは3人。 一番上の少女は超

    往年のスーパーロボットが少女化、「東映ロボットガールズ(仮)」始動 in TAF2009
    prisoner022
    prisoner022 2009/03/20
    微妙なラインナップで微笑ましい
  • 倫理的な主張には利己的な動機が隠れている

    倫理的な主張には利己的な動機が隠れている(ことが少なくない)。 大学で出席しないのは「ずるい」? - m-birdとFreeBSDの同棲日記 ごく簡単にいうと、これは大学が「結果だけでなく学習態度も加味して評価されるべき場」なのか、それとも「結果だけが評価されるべき場」なのか、という問題。 大学の成績が全てなのか? 評価基準が自分の中にないのか? といった批判は妥当ではない。おそらく人は「学習態度に優れる自分」を高く評価している。その自負がむしろ、社会的評価は「結果だけでなく学習態度を加味して評価されるべき」という価値観を強化する。 これは学生を観察してみればわかる。要領よくサボりつつテストで高得点を取る学生ほど、「結果だけが評価されるべき」と考えている傾向がある。努力していて成績の悪い学生は「授業がヘタなのが悪い」という。サボっていてなおかつ成績も悪い学生は「土下座しても単位をくれない

    prisoner022
    prisoner022 2009/03/20
    昔の大学ではエリートがエリートを教えていたので、エリートの価値観を疑う者がいなかった。現在の大学ではエリートが庶民を教えているので、価値観の衝突がある。
  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』各章タイトル

    関連記事 ■『機動戦士ガンダム』各章タイトル ■『リーンの翼』各章タイトル ■『ファウ・ファウ物語』各章タイトル ■『破嵐万丈』シリーズ各章タイトル ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(上) ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(中) ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(下) ■『アベニールをさがして』各章タイトル ■『ガーゼィの翼』各章タイトル ■『王の心』各章タイトル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 著者/富野由悠季 カバーイラスト/美樹晴彦 デザイン/CREST・朝倉哲也 イラスト・カバーイラスト/美樹晴彦 口絵イラスト/美樹晴彦・末弥純 解説イラスト/美樹晴彦・出渕裕 セルワーク/アートランド PART1 アムロとベルトーチカ 17 PART2 クェスの頭上 41 PART3 隕石のあとさき 65 PART4 ともに宇宙に 91 PART5

    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』各章タイトル
  • 『機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード』各章タイトル

    関連記事 ■『機動戦士ガンダム』各章タイトル ■『リーンの翼』各章タイトル ■『ファウ・ファウ物語』各章タイトル ■『破嵐万丈』シリーズ各章タイトル ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(上) ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(中) ■『オーラバトラー戦記』各章タイトル(下) ■『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』各章タイトル ■『アベニールをさがして』各章タイトル ■『ガーゼィの翼』各章タイトル ■『王の心』各章タイトル 機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード 著者/富野由悠季 カバーイラスト/美樹晴彦 デザイン/CREST・朝倉哲也 口絵・イラスト/美樹晴彦 セルワーク/I&G竜の子 上巻 序 第一章 廃品回収業 第二章 三代目たち 第三章 長男と入り婿 第四章 スプリング・ボード 第五章 鉄仮面 第六章 シオ・フェアチャイルド 第七章 記

    『機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード』各章タイトル
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第86回 マッドハウスの2度目の黄金期

    今回は「第80回 『ユニコ』」で少し触れた、マッドハウスの2度目の黄金期について書きたい。マッドハウスは、元々は、虫プロダクションの『あしたのジョー』チームが独立し、設立したスタジオだ。1970年代には、出崎統・杉野昭夫コンビがクリエイティブの中心になり、『エースをねらえ!』『家なき子』『宝島』等の傑作を残した。それが最初の黄金期だ。1980年10月にTV版『あしたのジョー2』が始まるが、その放映中に出崎・杉野コンビが独立して、あんなぷるを設立する。 出崎・杉野コンビがいなくなった後のマッドハウスが面白い。まず、手がける作品が、劇場作品ばかりになった。東映動画の『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』の各話など、多少はTVシリーズにも参加しているのだが、この時期のマッドハウスの仕事は、9割以上が劇場作品であるはずだ。監督はりんたろう、平田敏夫、真崎守が主力。いずれも虫プロダクション出身の

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第87回 『夏への扉』

    『夏への扉』は、印象に残る映画だった。初見時に「新しいアニメに出逢った」と思った。公開されたのは1981年8月22日で、59分の中編。製作は東映動画だ。同時上映は、吉田秋生原作の『悪魔と姫ぎみ』だった。公民館やホールといったオフシアターでの上映を目的として企画された作品だったが、記憶に間違いがなければ、僕は普通の映画館で観ている。オフシアター上映のために製作したが、一般の小屋にもかけたという事だろうか。 この作品と劇場版『地球へ…』、TVスペシャル『アンドロメダ・ストーリーズ』を収録した「竹宮惠子 DVD-BOX」の解説書に、原作者の竹宮恵子、プロデューサーである田宮武の対談が掲載されている。その対談によれば、全興連(全国興行生活衛生同業組合連合会)から、通常の東映作品の興行とバッティングするという理由で、『夏への扉』の公開に横槍が入ったとある。東映動画がそんな映画を作って、同じ東映作品の

  • WEBアニメスタイル | 色彩設計おぼえがき[辻田邦夫]第83回 DVD&Blu-Ray発売記念!『キャシャーンSins』色彩設計おぼえがき(その4)

    先週金曜日に『キャシャーンSins』なんとか完成させました。思えば約1年半、終わってみればあっという間だったような……。そんな達成感の感慨と、追い込みほぼ3日3晩徹夜の身体的ダメージで、先週末からまだいくぶん「ぼ〜〜〜」っとしてたりしています。 あ〜、そろそろ社会復帰しないと次の仕事が……。 とか言いつつWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)祭り全開の僕です(笑)。 16日早朝(日時間)から始まったサンディエゴ・ラウンドの日VSキューバ戦、確定申告徹夜で終わらせたその勢いで自宅でTV観戦いたしました。いやあ、日完勝! すばらしい! ドンッ! ドンッ! ドンッ! ひゅ〜ッ! ぱふぱふ!(←笛と太鼓らしい) でね、中継観てたら、試合してる球場の客席スタンド、ガ〜ラガラなんですよ。あら? 現地行けばひょっとして試合観られるのかな? 「今から行っちゃおうか? サンディエゴまで。次の日

  • WEBアニメスタイル | 細田守最新作『サマーウォーズ』製作発表!家族のバイタリティを描く、今夏の話題作

    細田守最新作『サマーウォーズ』製作発表! 家族のバイタリティを描く、今夏の話題作 18日、東京国際アニメフェア2009にて、ファン注目の細田守監督・最新作『サマーウォーズ』の製作発表があった。 発表には細田監督の他、主演の神木隆之介、桜庭ななみ、そして前作『時をかける少女』にも出演した、谷村美月、仲里依紗の5人が登壇した。細田監督以外は全員10代という初々しい顔ぶれとなった。 挨拶に立った細田監督は、「この作品は、アクションエンターテインメント。前作が今の日の女の子のバイタリティを表現したいと思って作ったのに対して、今回は、家族達の持っているバイタリティを肯定的に描きたい。家族みんなで見ていただきたいと思っている」と語る。 資料によると、『サマーウォーズ』は、ちょっと内気な高校生の小磯健二が、憧れの先輩・篠原夏希に頼まれ、彼女の曾祖母の家を訪ねるところから始まる。そこにそろった親戚一同の