米国のテレビ業界では、9月の番組改編期に向け、毎年5月下旬頃からテレビ広告枠の先行販売が開始されます(いわゆる「アップフロント・プレゼンテーション」)。新シーズンに向けてテレビ業界が動き始めるこの季節には、このアップフロントを筆頭に同業界の様々なイベントが米国中で開催されます。 先月21日から23日にかけてボストンで開催された「ケーブルショー2012」(全米ケーブル通信事業者連盟主催の米ケーブルテレビ業界の定例イベント)では、米プロバスケットボール協会(NBA)のコミッショナー、デビット・スターン氏や米メジャースポーツのテレビ放映権を保有する主要テレビ局の幹部らを交えた公開討論会が実施されました。その中で、参加者は「トップレベルのスポーツ中継の放映権は今後も上昇し続ける」との見解で一致しました。 業界のPRも兼ねた集まりですので、その点は差し引いて捉えないといけないものの、実際、米メジャー