経済・社会政策部 片岡剛士 前回のコラム(『2015年はアベノミクス再機動成功の年となるか?』)において、筆者は3%の消費税率引き上げによる消費者物価指数押し上げ効果が剥落する今年の4月以降は、物価上昇ではなく物価下落が再び意識されると述べた。 3月27日に公表された2015年2月の総務省「消費者物価指数」によれば、生鮮食品を除く総合指数の前年比は+2.0%であり、食料・エネルギーを除く総合指数の前年比も+2.0%である。2014年4月から実施された消費税増税による物価押し上げ効果(生鮮食品を除く総合指数の場合2.0%、食料・エネルギーを除く総合指数の場合1.7%)を除けば、消費者物価指数の前年比は+0.0%、+0.3%まで落ち込んでいる。2014年3月時点の消費者物価指数前年比が生鮮食品を除く総合指数で1.3%、食料・エネルギーを除く総合指数で0.7%であったから、消費税増税による物価へ