放射性物質への不安に乗じ、放射線除去に効果があると誤解を与えるインターネット上の通信販売広告が58件あることがわかり、東京都生活文化局が事業者に広告の見直しを指導した。都は放射線除去をうたったネット広告への指導は「全国初ではないか」としている。また、消費者に対し「広告をうのみにせず、情報収集して十分に検討してほしい」と注意を呼びかけている。 指導を受けたのは、都内などの通販業者53社。東日本大震災と福島第1原発事故以来、都民から「放射線の除去をうたった通販の商品には本当に効果があるのか」「放射線に効果があるという健康食品は、信用できるのか」などの相談が相次いだため、ネット広告2400件を調査した。 その結果、浄水器36件▽健康食品9件▽放射線測定器5件▽その他(めがね・防護服など)8件--のインターネット広告が不当表示につながるおそれがあると判断。中には「中国軍特殊部隊装備のハイレベルのガ