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objective-cとアプリに関するpromisedhillのブックマーク (3)

  • iOSアプリ画面遷移3本勝負 - たーせる日記

    前回のあらすじと日の目標 2012年11月4日の日記では、iPhoneアプリのためのミニマルな雛型を作りました。 今日はそれを拡張して、画面遷移を実装してみたいと思います。ただし簡単のため、実装するのは2画面間を交互に遷移するだけのアプリです。前回ほどロジカルな話題は出てきません。 ──それでは、前回のプロジェクトを開いてみましょう。いま、手元には以下のファイルが揃っています。 AppDelegate.h AppDelegate.m MainViewControllerFactory.h MainViewController.h MainViewController.m 画面の追加 画面遷移を実装するためには、複数の画面が必要です。 前回のおさらいがてら、サブ画面に相当する「SubViewController」クラスをプロジェクトに追加します(前回作ったMainViewControlle

    iOSアプリ画面遷移3本勝負 - たーせる日記
  • iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life

    前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。 UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを

    iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life
  • iOSアプリ開発に役立つTips100連発! - Qiita

    1年半ほどコツコツと書きためてきた iOS アプリ開発 / Objective-C 関連の Tips をカテゴリ別にまとめてみました。 数が多いので、オススメのものを太字にしてあります。 (更新情報 2012.8.11)ちゃんと数えてみたら88個しかなかったので、20個ほど追加しました。 (追記 2013.10.1) 記事をきっかけに秀和システム社よりお声がけいただき、書籍を執筆 させていただきました。iOS開発に役立つTips集です。ぜひ下記ページより 目次を見ていただき、興味のある項目がありそうであれば ご購入いただけるととても嬉しいです。 『iOSアプリ開発 達人のレシピ100』というを書きました ライブラリ/フレームワーク ゲームアプリ向け UI コンポーネントセット "UIKitForGame" ゲームアプリをつくる際に便利な UIKit のカテゴリ/サブクラスの詰め合わせラ

    iOSアプリ開発に役立つTips100連発! - Qiita
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