2017年2月15日のブックマーク (13件)

  • Rancher JP - Rancher JP

    リリース v2.0.0 May 12, 2018 Rancher JP Release v2.0.0 数か月に渡る開発期間を経て、私たちはついに Rancher 2.0 をユーザに提供できるようになりました。 以前のバージョンの Rancher バージョン 1.6 は、 Docker 上に作られたコ Read More リリース v2.0.0 テクニカルプレビュー November 11, 2017 Rancher JP リリース v2.0.0 テクニカルプレビュー Rancher 2.0のテクニカルプレビューが利用可能になったことをお知らせします。 このリリースは、我々のエンジニアチームが Read More リリース v1.6.8 September 2, 2017 Rancher JP リリース v1.6.8 バージョン rancher/server:v1.6.8 rancher/a

    Rancher JP - Rancher JP
  • こんにちわ\(^o^)/きらりんぼ☆はりー「Blue Destiny」MUSIC VIDEO (Full ver.)

    prototechno
    prototechno 2017/02/15
    はりー🎵😻
  • https://atnd.org/events/85540?kme=clicked%2Bgroup%2Bstart%2Bcollect%2Bmail_url

    https://atnd.org/events/85540?kme=clicked%2Bgroup%2Bstart%2Bcollect%2Bmail_url
    prototechno
    prototechno 2017/02/15
    @kyanchiaki きゃんち に逢いたかったのに、JAWS DAY 丸かぶりかよ💦🙀
  • 茂木健一郎さん「芸能界の悪習からようやく逃げた人」を批難する「芸能村の人たち」に苦言ツイート|ガジェット通信 GetNews

    女優の清水富美加さんが芸能界を突然引退し、幸福の科学に出家すると宣言したことで騒動になる中、2月14日に脳科学者の茂木健一郎さん(@kenichiromogi)は『Twitter』にて 芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日テレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる。 — 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2017年2月13日 芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日テレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる。 とツイートを行った。明言はしていないながらも、「芸能界の悪習からようやく逃げた人」は清水さんのことを指しているのではないか

    茂木健一郎さん「芸能界の悪習からようやく逃げた人」を批難する「芸能村の人たち」に苦言ツイート|ガジェット通信 GetNews
  • ペトロナス工科大学と日立が,光トポグラフィを中心とした脳科学応用に関する国際共同研究の推進拠点を開設

    ホーム >製品&企業情報(医療機器・医療メーカーなどのプレスリリース) >製品情報 >ペトロナス工科大学と日立が,光トポグラフィを中心とした脳科学応用に関する国際共同研究の推進拠点を開設 ペトロナス工科大学(Universiti Teknologi PETRONAS,マレーシア,学長:Tun Abdullah Ahmad Badawi/以下,UTP),(株)日立製作所(以下,日立),ならびに日立アジア社は,光トポグラフィ*1 を中心とした脳科学応用の国際共同研究を推進するための拠点(以下,OT-Hub*2)をUTPの研究センターであるCISIR*3 内に開設することを,2月13日に合意した。OT-Hubは,脳科学応用の国際共同研究の推進拠点としては,日国外では初めてであり,今後,日立による技術協力のもと,大学,病院,企業などとの脳科学応用に関する共同研究を促進し,オープンイノベーションを

  • 脳卒中のリハビリ効果につながる3つのポイント [リハビリ] All About

    脳卒中の後遺症である麻痺のリハビリというと、「一生懸命、筋力を鍛える」「頑張ってたくさん歩く」という印象があるようです。しかし、実際に麻痺を持つ方からは、「毎日、たくさん歩いていますが、なかなか歩けるようになりません」など、努力しているのに回復が得られない悩みがたくさん聞かれます。解決の糸口は脳科学にあります。今回は、脳卒中のリハビリを効果的に進めるための3つのポイントについて、脳科学の研究と具体的な方法にわけて解説します。 ポイント1 麻痺側の手足を日常生活で多く使用する 脳卒中の後遺症である麻痺のリハビリは、なかなか思い通りに進まないこともあり、長期戦となります。様々な方法を駆使して、不自由になった日常生活の動作を取り戻していきます。「麻痺のリハビリ」といっても、その方法は目的や背景にある理論によって様々です。 そのひとつに、良い側の手足をつかって日常生活の動作を取り戻していく方法があ

    脳卒中のリハビリ効果につながる3つのポイント [リハビリ] All About
  • Docker for Mac で Rancher を動かす - Qiita

    Rancher が Docker for Mac をサポートしていないらしいのですが、Virtualboxで別なDockerを無駄に立ち上げたくないし、なぜMacだと駄目なのか納得もできなかったので試してみました。 動かすことができたら、そのRancherを使って簡単なサービスを構築してみたいと思います。 先ずは以下の記載。Docker for Mac はサポートされてないと明記されていますが、理由は書いてありません。。 see: Quick Start Guide - docs.rancher.com 結論 結論から言うと動きました。これと言って問題は出ていません。 気を付ける所は、以下ぐらいでした。 rancher/server コンテナのMac側ボリュームマウントPATHを変更する Rancherのホスト登録URLに 127.0.0.1 は使わない(Docker for Mac の原

    Docker for Mac で Rancher を動かす - Qiita
  • GitHub - Lasagne/Lasagne: Lightweight library to build and train neural networks in Theano

    Lasagne is a lightweight library to build and train neural networks in Theano. Its main features are: Supports feed-forward networks such as Convolutional Neural Networks (CNNs), recurrent networks including Long Short-Term Memory (LSTM), and any combination thereof Allows architectures of multiple inputs and multiple outputs, including auxiliary classifiers Many optimization methods including Nes

    GitHub - Lasagne/Lasagne: Lightweight library to build and train neural networks in Theano
    prototechno
    prototechno 2017/02/15
    Lightweight library to build and train neural networks in Theano
  • VR普及の鍵は「モテ」と「JK」、GOROmanさんに聞く(前編) | HRナビ by リクルート

    IT芸人の異名を持つ、トレタの増井雄一郎さんが「今、気になる人」に直撃する連載。今回は、日におけるVRエヴァンジェリストとして知られる、GOROmanこと近藤義仁さんの登場です。 GOROmanさんは2013年3月にOculus Riftの開発キットを入手し、「VRは次のインフラになる」と確信。「早く日に定着させないとヤバい」との使命感から米国社に直談判し、2014年7月にOculus Japanチームを立ち上げさせるに至りました。 2016年12月にはOculus(Facebook Japan)を退社し、現在はVRアプリケーションの開発に専念するGOROmanさん。VRが日で普及する可能性や、Oculusの「中の人」になるまでの経緯、自身のキャリア論について、3回にわたって伺います。 テクノロジー、“モテ”になったら普及する 増井:今日は、近藤さんと「これからのVR」の話がしたく

    VR普及の鍵は「モテ」と「JK」、GOROmanさんに聞く(前編) | HRナビ by リクルート
  • Microsoft、ホログラム・キャラクターとの共演映像が制作できるHoloLensアプリ「Actiongram」にサンリオ「ハローキティ」などを追加

    Microsoft、ホログラム・キャラクターとの共演映像が制作できるHoloLensアプリ「Actiongram」にサンリオ「ハローキティ」などを追加 2017-02-15 Microsoftは、現在利用可能のHoloLens向けアプリ「Actiongram」にサンリオのキャラクターが追加されたことを発表しました。 Actiongramとは、あらかじめ用意されたホログラム・キャラクターと現実世界で共演し映像を録画するアプリです。今回、サンリオの中から14のキャラクターが登録され、その中にはハローキティ、ポムポムプリン、バッドばつ丸などが挙げられています。 人気イラストレーター、アニメーターのAlicia Herber氏は、早速キティちゃんと共演した映像を制作・YouTubeにて公開しました。 また、今回の追加にあたり開発を手掛けたのは、ドリームワークス・アニメーションのVR部門で重要な役割

    Microsoft、ホログラム・キャラクターとの共演映像が制作できるHoloLensアプリ「Actiongram」にサンリオ「ハローキティ」などを追加
    prototechno
    prototechno 2017/02/15
    キティー😻
  • Apple×ZEISS製ARデバイス年内発売か? 「ARはスマートフォンと同じ」とクック氏語る

    Apple×ZEISS製ARデバイス年内発売か? 「ARはスマートフォンと同じ」とクック氏語る2017.02.15 11:11 塚直樹 そこまで真剣なら、対応製品もどうか…! スマートデバイスで数々のイノベーションを起こしながらも、なぜかVR(仮想現実)やAR(拡張現実)に対しては動きの遅いApple(アップル)。しかし、ご安心ください。同社CEOのティム・クック氏はAR技術に対し、「スマートフォンと同じくらい重要な技術だ」と語っているんです。 9to5Macによれば、クック氏はヨーロッパの訪問中にThe Independentのインタビューに対して「スマートフォンはすべての人に対するプロダクトだ。特定のユーザーや国、マーケットを考える必要はない。そしてARも、そのような大きなものだろうと考えている」と熱く語っています。 クック氏は以前からVRよりもAR推しで、ARこそがすべての人に行き

    Apple×ZEISS製ARデバイス年内発売か? 「ARはスマートフォンと同じ」とクック氏語る
  • 参考メモ/電子工作のシリアル通信(マイコン,パソコン,RS-232C)の雑多なメモ - Qiita

    2014年前半に、PCとシリアル通信を行うちょっとしたアプリを組むことがありました。 LinuxWindowsなどから直接シリアル通信を行わせようとして、PCに搭載されてるシリアル通信系のチップセットについて調べたり、 そもそもシリアル通信とRS232Cってどう違うんだっけ、となったり、 PCから直接シリアル通信を行わせるの諸事情で結局あきらめて、最近のArduinoやRaspberry Piからはどうだ?と調べたり、 したメモです。 ざっくり話すと、RTS/CTS線のハンドシェイクが必要な骨董品レベルのシリアル通信をモダンPCでやろうとして、最初PC(Linux/Windows)系でやろうとしたけど無理っぽいのでArduinoなどマイコン系でやろうとしていろいろググった軌跡です。 もう細かい流れ覚えてないのですが、誰かの役に立つかもなので、順番バラバラですいませんが参考URLまとめてお

    参考メモ/電子工作のシリアル通信(マイコン,パソコン,RS-232C)の雑多なメモ - Qiita
  • Unityでシリアル通信を行う - Qiita

    はじめに Unityでシリアル通信を行う時、だいたいの人はトラブルにぶつかるらしい。しかしどうもトラブルの原因や対処方法はOS、Unityのバージョン、通信対象の機器によって変わってくるように思える。 トラブルにぶつかった人が冷静に自分の状況を把握する助けになるよう、このページにいくつかの事項をまとめる。 ここに挙げられていないUnityのシリアル通信における事実をご存知の方は、ぜひ@tnayukiまでメンションしてほしい。 確定的な事項 いくつか確定的な事項をあげる。 API Compatibility Levelの変更 Unityからシリアル通信を行うSystem.IO.Ports.SerialPortクラスを使うためには、Player SettingsにあるAPI Compatibility Levelを.NET 2.0 Subsetから.NET 2.0に変更する必要がある。 これは

    Unityでシリアル通信を行う - Qiita
    prototechno
    prototechno 2017/02/15
    Arduinoのシリアル通信はハードウェアフロー制御に対応していない