超伝導量子ビットを用いた 量子情報処理技術 中村 泰信 東京大学先端科学技術研究センター 理化学研究所 創発物性科学研究センター 資料2-2 科学技術・学術審議会 先端研究基盤部会 量子科学技術委員会(第3回) 平成28年5月10日 1 20世紀:量子力学の世紀 1900 黒体輻射 (Planck) 1905 光電効果 (Einstein) 1913 Bohrの原子模型 1925 行列力学 (Heisenberg) 1925 波動力学 (Schrödinger) 素粒子から固体物理から宇宙まで(ほぼ)万物の基礎理論 著作権の都合上、画像を表示しておりません。 2 21世紀:量子情報科学の世紀? • 量子力学の新しい見方 • It from Qubit • 異分野を結ぶ共通言語 • 実験コミュニティの融合 • 理論物理学の統一的理解 • 量子重力 • 量子場 • 凝縮系 etc. 3 超伝導
AI(人工知能)に関わる技術、なかでもディープラーニングが急速に発達し、社会のさまざまな領域で実際に利用されるようになりました。その背景のひとつには、AI分野での研究開発に多大な投資を行っている大手IT企業が、その成果の一部をオープンソースとして公開し、世界中のエンジニアが自由に使えるようになったことがあります。 こうしたオープンソースのAI関連ライブラリには、Googleの「TensorFlow」やFacebookの「Torch」といった海外のIT企業のものだけでなく、国内にもPreferred Networksの「Chainer」やソニーの「Neural Network Libraries」などがあります。最近では、関連した情報も数多く手に入るようになりました。 また、これらのライブラリの多くには親切なチュートリアルも用意されており、AIの開発経験がないエンジニアでもさほど手間を掛ける
ゲームの人工知能の中に潜む数学を順番に解説します。 (上)(下)編からなります。 (上) https://www.slideshare.net/youichiromiyake/ai-75435950 1. 迷路とデータ構造と数学 2. ダンジョン自動生成のアルゴリズム 3. ナビゲーションAIとグラフ上の数学 4. 位置解析システムとフィルタリング 5. 力学系と意識の理論 6. シミュレーションベースと動的計画法 7. 強化学習と格闘ゲーム 8. ユーティリティとキャラクターの生理と心理 9. 知能方程式とゲームAIの本質 10. 統計学習とユーザーの癖の抽出 11. ランクシステムと正規分布 12. 遺伝的アルゴリズムとキャラクターたちの進化 13. ニューラルネットワークとキャラクターの学習 14. ディープラーニングと囲碁AI 15. ニューロエボリュー
ゲームの人工知能の中に潜む数学を順番に解説します。 (上)(下)編からなります。 (下) https://www.slideshare.net/youichiromiyake/ai-75435715 1. 迷路とデータ構造と数学 2. ダンジョン自動生成のアルゴリズム 3. ナビゲーションAIとグラフ上の数学 4. 位置解析システムとフィルタリング 5. 力学系と意識の理論 6. シミュレーションベースと動的計画法 7. 強化学習と格闘ゲーム 8. ユーティリティとキャラクターの生理と心理 9. 知能方程式とゲームAIの本質 10. 統計学習とユーザーの癖の抽出 11. ランクシステムと正規分布 12. 遺伝的アルゴリズムとキャラクターたちの進化 13. ニューラルネットワークとキャラクターの学習 14. ディープラーニングと囲碁AI 15. ニューロエボリュー
idontknow.tokyo は twelvetoneの角田崇、TENTの治田将之、青木亮作、TAKUBO DESIGN STUDIO 田久保彬 によって2017年から活動を開始したプロジェクトです。 「僕たちは本当は、まだ何も知らない」をテーマに、知っていると思っていることも、知らないと思ってゼロから作り上げていき、その様子をこの Webページで発表していきます。 考える要素を考える 3つの要素からなるカードを使って、幼児から大人まで声が出るほど盛り上がれるカードゲームをつくりました、緊張を解きほぐし宣言する勇気を養う最もミニマルなゲームTRIO ELEMENT(トリオ エレメント)です。 「作品」ではなく「試作品」を作ろう 2022年1月に東京の代官山で、子ども向けワークショップを行いました。発想から試作までをたったの2時間で行ったこのワークショップでは、新製品METHODが大活躍し
汎用人工知能! 降って湧いたようなここ数年のAIブームですが、このブームに当初から違和感を感じていた方も多いと思います。 確かにディープラーニングなど劇的なスピードで進化を遂げているのですが、現状ではある限定された状況での最適化問題に過ぎないものも多いです。ただのマシンラーニングと言うべきものまでが最近はAIと呼ばれていて、ぱっと見ではもはや区別がつかない状況です。 さて、そんな中でGood AIというスタートアップがMicrosoftとNVidiaの協賛を得て “General AI Challenge” を開催しています。これはまさにたった一つのプログラムでいろいろなタスクを学習する、汎用的なAIを開発するコンテストです。__賞金総額500万ドル(約5億円)__です。 そう聞くと難しそうに感じますが、とりあえずウォームアップラウンドでのタスクの内容はそこまで難しくはないです。そして何だ
アプリマーケティング研究所 > トレンド > LINE通話で「リモート同棲」1日12時間つなぎっぱなし。20代カップルの「お互いジャマしない」共同生活と、電車内で「音声と文字」会話が成立するワケ LINE通話で「リモート同棲」1日12時間つなぎっぱなし。20代カップルの「お互いジャマしない」共同生活と、電車内で「音声と文字」会話が成立するワケ 22歳の社会人女性に「LINEの使い方」を聞きました。遠距離のカレシと「リモート同棲」をしている…? 普段「よくつかっているアプリ」を教えてもらえますか? LINEです。彼氏とLINEで通話します。あの…普通に「電話をかける」っていう意味じゃなくて。つなぎっぱなしで暮らしているんですよ。 お互いに社会人なので、仕事が終わった20時ごろにつないで、次の日の朝8時ごろに出社するまで、基本はつなぎっぱなしにしてます。 わたしは実家に住んでいて、彼氏はいま四
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